• 締切済み

今年50歳になった、所謂マスオさんです。30歳の時に嫁の自宅を取り壊し

今年50歳になった、所謂マスオさんです。30歳の時に嫁の自宅を取り壊し、新築を建てて少しは威厳を持ったつもりです。当初、嫁の祖母・親夫婦・私と嫁と子供二人と副世帯で暮らしておりましたが、祖母が他界し、嫁の母親も病気で他界し、今は嫁の父親と私夫婦と子供二人の生活です。 嫁は、他家へ嫁いだ経験もなく、子育ても母親に手伝って貰う状態で、あまり家事をしていませんでした。出来ない事は無いのですが、甘えが酷く私が食事を作ったりする状態です。 まあ、共働きなので仕方無いとやってますが、嫁の仕事はエステやその他マルチまがい商法の仕事をして好き勝手に職を変えてます。私は、一部上場のサラリーマンなので定額収入があり、来年で住宅ローンの支払いが終わります。21年払いで終了。 但し、土地は義父の名義、新築した際の名義も義父50%私50%になってます。 子供は、上が25歳の会社員、下が22歳の大学4年(就職難でしたが内定出てます)で来年には卒業して社会人になります。 長い結婚生活には、マスオならではの書ききれない苦労やストレスがあり、来年の住宅ローンを終了した時点で離婚を考えてます。親としての責任も子供二人共、4大を卒業させました。 家は、何れ子供達の財産になると考え、権利を破棄して嫁の名義に変更するつもりです。 ⇒20年以上の夫婦間の贈与は免税です。 嫁は、私を頼りにしてばかりなので、離婚は納得してくれないと思いますが、このまま残りの人生を 過ごすのは苦痛です。 家まで放棄して、良きマスさんとして離婚したいのですが、損得勘定で考えればバカバカしいのは重々承知です。それでも離婚するのはどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

そう簡単には離婚出来ないと思いますので、まずは部屋を借りて別居なさるなど、何か行動を起こしてみては…と思います。 そのためには、定年退職前が何かと都合が良いと思います。 社会と接している間に情報収集をし、残りの人生を有意義に過ごす為の準備をしつつ、離婚についても考えてみる。 ひとり暮らしの寂しさに耐えられず、離婚を思い止まるかも知れませんし、逆に離婚の意志が強まるかも知れません。 いずれにしても、どちらを選んでも後悔はなさると思います。(人間ってそういうものです)

• miki0126
回答No.5

貴方と同年代の兼業主婦です。 「損得勘定で考えればバカバカしいのは重々承知です。それでも離婚するのはどうでしょうか?」とお書きですが、たかが50パーセントの権利の築21年の家を放棄で、どちらが「バカバカしい」のでしょうか? 奥様の立場なら、そう考えますよ。(^_^;) そして・・・好きな女性が居るのではないか?・・・っとね。 円満に離婚は、とても難しいですよ。

• vansancan
回答No.4

バカバカしいを承知で離婚するのではなく、離婚を承知でマイルームを持ってはいかがでしょうか? 離婚をする前に、1LDKくらいの間取りのマンションを買ってはいかがでしょうか? 家族には宣告したほうがいいですね。 どうしてそうしたいかを説明もしたほうがいいです。 理解してもらえるに越したことはないのですが、 おそらく理解は得られないでしょう。 理解してもらえる・もらえないは関係ありません。 離婚してもかまわない気持ちです。 でも、ノルマとして、最低週1は家に帰る。 とするのです。 結婚生活に疲れてしまったのでしょうけど、 全てをご破算にするのはもったいない気がします。

• f_kinko
回答No.3

昔は人生50年、今は80年ですよね。残りの30年を過ごすのだから、苦痛に耐えるよりは、多少の貧乏の方がいいかもしれませんね。 結婚してから築いた財産は、目安で半分でわけるのだから、築20年も経過した家の半分の価格何てたかが知れています。ローンの総額は高くても、支払っている間に償却していることを忘れないでください。まぁ、それで、納得してくれればいいですけどね。50歳となると、退職金はほぼ確定していますよね。前は、退職金は無理だったけど、半分は請求される可能性はあります。認められる可能性は少ないけど、うまくやらないと、まずいかもしれません。年金の分割も、権利になったのはつい最近です。その前の年数は協議ですよね。半分は要求されるかもしれませんね。 それだって、一部上場企業なら、65歳まで15年は働けるだろうし、老後を含めたって何とかなるとなるんじゃないですかね。だから、そう決意したのなら、できるだけ早く離婚した方がいいです。

• dondoko4
回答No.2

自由なんて思っている時が一番楽しい。 後悔すると思いますが、こればかりはやってみないことにはわかりません。 自由は不自由の裏返し。 定年退職したら、あれもこれも思う存分やってみたいと思っていたが、いざその時になって。最初こそ快適であったけど、数年たってくるとまた働きたくなるらしい。毎日の通勤も恋しくなる。それと同じ。 離婚したからといってもう再婚しないということでもないけど。 離婚すれが奥さんも困るだろうな。働いているんだから。 離婚すれば奥さんも困るだろうな。

rui0627
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、自由は不自由の裏返し ですね。 祖母の葬式を行い、義母の葬式も行い、近所では評判の婿さんとの位置付けみたいです。 でも、家事を放棄したり、全てを私が補うことに疲れました。 マスオさんなんて、マンガの世界だけで入る家(同居家族)の受け入れ方で人生を左右されますね。 良く考えて行動してみます。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

人生は一度です、どうか思い残しのない様に・・ ですが、離婚後の生活は、あなたが想像しているよりも・・ はっきり言えば現状よりもはるかに悪くなる事でしょう。 隣の芝生は青い・・ 籠の鳥は、自由な世界に憧れ・・外の世界が弱肉強食の世界などとは想像も出来ません。 また、自由な世界の鳥は、籠の鳥に憧れます。 窮屈この上なく、何よりご主人様の気まぐれに生活が左右されます。 幸い、あなたはどちらも選べる立場の様です。 どちらを選ぶも、それこそ自由です。 しかし、年齢・・これは恐ろしい・・30代の時の様な覇気など何処へやら・・ 容姿も自分が思っているより遙かに・・ 何より、書かれていることは家庭での話ばかりですが、人間関係は如何ですか? 職場・・取引先の話ではないですよ。 近所付き合い・・これが、あなたの幸せを左右します。 私の職場は、お年寄りが集う・・職場です。 行く所がない・・人が大勢、早朝から来ます。 好きでもない人と、毎日会って、個性の強い人達と・・それはそれは大変。 が、他に行く所もないし、友達もいないので・・ 仕方なく・・なのでしょう、早朝・・開館の1時間も前から集っています。 離婚云々よりも、今の生活・あるいは生活態度を見直して、奥さんと仲良く・・ しっかりと、自分と奥さんと向き合った方が、これからの人生幸せ・・かも。

rui0627
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お陰様で、私は幼少の頃があまり裕福な家庭環境で育っていません。母親が働きながらの生活だったので、食事や掃除洗濯など家事一般は苦になりません。結婚前に一人暮らしの経験もあります。好き嫌いも無く、何でも食べます。⇒母親から「出された食事に一切の文句は言ってはいけない」と教訓を守ってます。 仕事関係ですが、離婚しても左右する環境ではありません。実際、沢山の経験者がいます。 近所付き合いですが、私が家を放棄して出て行くので、残された嫁側に問題が残ると考えます。 近所では、面倒見の良いマスオさんとの評判です・・・。 ただ、仕事で疲れたと家事を放棄して帰宅後に食事を作らず寝る。仕方なく私が義父の酒のアテを作り家族の食事を作ったりすること。(こんなことで甘えさせた私が悪い) 価値観の違い、育った環境に違い、やはり夫婦は他人ですね。 まだ、時間がありますので参考にさせていただき良く考えてみます。