• ベストアンサー

夜遅くにスイマセン。相談ですが、私の今年30歳になる兄が、この前、境界

夜遅くにスイマセン。相談ですが、私の今年30歳になる兄が、この前、境界性人格障害だと診断されました。私なりに調べてみたのですが、どの文献にも性格的なものだから治らないとか、人格障害自体、病気ではないとか記されていて、最終的には治すのは困難とまで書かれていました。正直、多量のワケの分からない薬を飲みながら、人格障害で苦しんで、仕事すら出来ない兄を見てるのが辛いです。人格障害以外に鬱も併発してる様です。皆さんの中に、人格障害と診断されて、治られた方はいらっしゃいますか?投稿待ってます。

noname#122681
noname#122681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

>どの文献にも性格的なものだから治らないとか、人格障害自体、病気ではないとか記されていて どこで文献を探されたのでしょうか? またどこで「境界性人格障害」と診断されたのでしょうか? 「境界性人格障害」のWikipediaでも、かなりあやふやな書き方しかされていず「検証を求め」られている情報しか載っていません。インターネットの情報は、大きくは間違いではない(中にはトンデモ情報もあり)が細かくは違うものがほとんどだと思ったほうが良いですよ。特に医療に関しては。 一番良いのは「境界性人格障害」と診断された病院で、お兄さんと一緒に行き、主治医に説明を求めることではないでしょうか? >多量のワケの分からない薬 に関しては、インターネットは有効です。薬の番号や名前から「どういった作用・副作用があるか」を検索できます。参考URLにそんなサイトのひとつを載せておきます。 これらの情報からも主治医がお兄さんの状態の「どこをどう治したい」と考えているかが分かるかも。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/