境界性人格障害とは?治療方法や生活上の困りごとについて

このQ&Aのポイント
  • 数年前に境界性人格障害と診断された経験を持つ人の心境や治療の成果について綴りました。
  • 境界性人格障害の症状は日常生活に大きな影響を与えますが、適切な治療を受けることで改善する可能性があります。
  • 症状の出ない日常でも、時折落ち込むことがあり、病院への通院の必要性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前に境界性人格障害と診断されました

初めまして、こんばんわ。 数年前、鬱だと感じて病院へ行ったのですが境界性人格障害だと診断されました。 今思えば、その頃理解出来ずとも周りの方々を傷つけ悲しませてしまっていたと思います。 でも、とても良い先生と出会えたので、色々話し改善するよう通っておりました。 成人式を過ぎた頃になると、病院へ行く事も無くなり、徐々に以前の自分自身を思い返し、後悔し。 感情の衝動も抑えられるようになり、リストカットもしなくなりました。 ですが、時々気持ちの落ち込みが大きな日があります。またあの苦しみを味わうのかと思うと以前とは全く違い、そうなりたくない考えが浮かんで落ち着くのを静かに待っています。 普段の日常では全く症状も出ないので、病院へ行く必要は無いのかな?と思うのですが、時に悲しく落ち込む時を思うと行った方が周りに心配を掛けずに済むのかな?と迷っています。 長々と失礼しました、ここまで読んで頂いて本当に有難う御座います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

ここの掲示板に境界性人格障害は、それに効く薬や治療法が確立されていないなどが書き込まれているのを目にしたことが有ります。私は、その本人に対して十分に受け入れてやり情緒の安定を図ることができる人、また境界性人格障害特有の賞賛・こき下ろしや見捨てられ恐怖に振り回されないキーパーソンの人がいれば、本人は安定していると思います。質問者の場合は病院の「良い先生との出会い」が、キーパーソンとの出会いでこれほどまで、症状がよくなったと思います。 話が変わりますが、知人とトラウマは治るかどうかで話をしたことがあります。知人はアメリカまで行って治したと言います。私はトラウマは肉体に付いた傷跡のように、皮膚移植しない限り残ると思います。ですから、トラウマとはうまく付き合って生きてべいいと思います。私にも小さいときの母子関係のトラウマがあります。現実に生活していて、それがふと頭を擡げて問題が起きることがあります。その問題を如何に現実に即して解決するかを考えて行きます。 境界性人格障害もそれと同じだと思います。境界性人格障害は疾病と言うより個性と私は捉えています。完全な人格という人はいないと思います。境界性人格障害の人は、それが健常な人より少しずれていると思います。そのずれをサポートしてくれるのが、キーパーソンだと思います。それが伴侶ならば最高です。しかし、今はいないようですから、その役をその「良い先生」に担ってもらってはどうでしょうか。 「もう良くなったから大丈夫」と言われたら、こんな提案をしたらどうでしょうか。それは、落ち込んだ時に「携帯メールにメールをしてもいいか」ということです。電話だとかかってきた人は、それに制約されてしまいます。メールだといつでも見られて制約されません。また、文章を書くことによって自分を客観化できます。また、携帯メールの場合はパソコンのように文字を多く送信できません。それで、限られた文字数で自分の考えをまとめなければなりません。 それともう一つの提案は、送信した日の1~2日には返信してもらうことです。3日以上になると境界性人格障害の特徴である情緒の不安定が増してしまいます。そこら辺はその先生は分かっていると思います。 以上思いつくままだらだらと文章を書いてしまいました。何らかの参考になれば幸いです。

curogane
質問者

お礼

こんにちわ、お返事有難う御座います。 本当に先生には感謝の言葉が絶えません。それと、それを支えてくれた理解のある恋人と母親のおかげもあって今の私が居ます。母親もその事について色々悩み考えたそうですが・・・今はそれでも良かった、私は今の自分に満足しているし誰かを責める気持ちも無いしお母さんも大好きだよと話せるようになりました。 色々なアドバイス有難う御座います。今のこの落ち込みはhipotamaさんのおっしゃった事を参考に、恋人や理解ある母親や友人、先生などと相談してみます。こうして今生きている事も、周りの人たちのお陰でもあるのかな?と密かに思っています。 そうですね、この症状も個性だと、それも人の一部だと…思えるように頑張ります。こうして自分の周りの方の意見を聞けて、また自分を見つめ直せる良いきっかけとなりました。 hipotamaさん、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害と診断されました・・・

    17歳の頃から、感情の波が激しく、過食したり、リストカットしたりしていました。今は落ち着いてますが、情緒不安定(特に生理前)になると未だにひどいです。 7年間精神科に通院してきて、私は自分はうつ状態と摂食障害だと思っていたのですが、7年も治らない所を考えると自分の性格なんじゃないかと思い、精神科医に聞いてみたら、軽い境界性人格障害と言われました。で、薬は補助的なもので、自分で性格の歪みを治さないといけないとか・・・。早く、治したい。 最近は4年間行ってたバイトを、つい衝動的になって色々問題を起こしてしまい、辞めました。 すごく後悔しています・・・。 で、今は半引きこもりみたいな感じで、自分の貯金でスポーツジムに通っています。半引きこもり生活一ヶ月ほど続けてきましたが、働いてないといけない、でも休んでいたい、この両方の考えが対立して、結局行動を起こせません。毎晩過食続きです・・・。 もうこんな自分変えて、働けるようになりたい。 そして境界性人格障害も治したいです・・・。

  • 境界性人格障害かどうか悩んでいます。

     まだ病院には、行ってないのですが、自分が境界性人格障害ではないかと思っています。インタネット等にあるチェックをやってみたりすると「その可能性があります。」と出たりします。ほかにもその病名で調べてみると、自分に当てはまることがいくつかあるのです。それは、自分か自分でない気がしたり、誰かから見捨てれるのではないかと思っていることや自傷行為(リストカット)をしてしまうことです。  いざ病院へ行こうと思っても、何って言っていいかわからず、後回し後回しにしています。やっぱり一回は病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 境界性人格障害を診てくれる病院を探しています。

    境界性人格障害を患っているのですが、いい病院に巡り会えず困っています。 病院を探してはいるのですが、リストカットやODの前歴が在っただけで(今はほぼしていません)薬を出してもらえなかったり診療拒否されてしまったりで調べても振り出しに戻る事が多いです。 多少遠くても構わないので「ここの病院でよくなった」「ここの病院なら診てくれる」とかそういう情報があったら教えていただきたいです。 相性もあるとは思いますがよろしくお願いします。 住んでいるところは堺市です。 対人恐怖もあるので出来たら怖くない先生を教えていただけたらありがたいです。

  • 境界性人格障害

    彼女が今日病院に行き境界性人格障害じゃないかと医者に言われました ちなみに検索して色々見たんですがあまり良い話を聞きません 短く具体的に書くと母親から暴言(死ねとか)暴力などを受けます 児童相談所に電話しろと言ってもなかなか時間があわずここまできてしまいました 医者から薬を貰ってはいるらしいんですがそれで治るものでしょうか?自分的には気休めじゃないか?っと思うばかりで 症状のほうは 気分が物事に簡単に左右されてしまう × 感情を爆発させやすい △ 慢性的な空虚感を感じる × 一人きりになることに耐えられない ○(学校などではまったく普通家限定) 衝動的に飲酒、大食、買い物などをしやすい  × 自己イメージが混乱する × 他者を良い・悪いの両極端で評価し、評価自体も簡単に反転してしまう × 現実認識が低下する ○ リストカットなどの自傷行為をする ○ 自殺をほのめかす × 見捨てられる不安や恐怖心が強い ○ 時に自ら嫌がられるようなことをわざと行ない「ほらやっぱり私を見捨てた」などと相手を困惑させる △ のような感じです 境界性人格障害になったら治る見込みなどないんでしょうか? 俺といても彼女がそういうの関係なく付き合う前から大好きで離れたくありません また、対応などはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答お願いします

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害

    私は一人で一日中いられるし、リストカット一切しません。おもしろくないとあ~死にたいといいますが、本心ではないです。ストーカーになったこともあり、とにかく気分屋、感情の起伏が激しく、思い通りにならないと暴言を吐きます。感情のコントロールが苦手で好き嫌いが激しく、嫌いなひとと話すときは感じ悪いです。攻撃的で人の矛盾点をするどく追究し、喧嘩は日常茶飯事です。人格障害の人は矛盾点を指摘するのが得意だと聞きましたが、リストカットも全くないから、病院にいっても判断が難しいと言われました。三十過ぎても良くなる気配はなく、ただの性格ですか?

  • 「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。

    皆様、お忙しい中私の質問に目を通してくださってありがとうございます。お詳しい方々にご質問いたします。 私の知人で「鬱」で心療内科に通院している者がいますが、彼女の言動を目にしていると「境界性人格障害」に該当するのでは‥?と思われる節もあります。 私自身その辺りの知識が乏しく、皆様に「鬱」と「境界性人格障害」の違いをご教授いただきたいと思います。 また、「鬱」もしくは「境界性人格障害」を患っている場合、私はどのように接していくことが彼女にとって良いことなのか(ケースによって異なるとは思いますが‥)ご指導くださればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害のような症状がある22歳です。悩んでいます。 心療内科にはいきました。薬を飲んでいます。 診断は受けていません。症状が、境界性人格障害と似ています。 自覚し、自殺未遂や リストカット、性的逸脱、過食など抑えられるものは抑えるようにしています。 しかし、辛さは変わりません。 毎日のように、 虚しく ひとりぼっちで 人を信用できず 被害妄想に襲われ 激しい不安を感じ 動悸により呼吸が苦しく 見捨てられないかが心配で 自殺の衝動にかられれば必死に耐え 絶望的です。 何よりも、幸せを幸せに感じられないことに罪悪感を感じます。 勉強も友人関係も、部活も、アルバイトも、就職活動も、必死に取り組んできました。 経済的に苦しいので国家資格がとれる国公立大学に入りました。しかし、周期的に抑うつ状態になりました。周りの方々に支えてもらい、(必修単位が全て取れたので)、受験資格を得、卒業しましたが、受験ができる精神状態でなくなり、受験できませんでした。 いずれ、資格をとるつもりではいます。 もう、本当に辛いとしか言いようがないです。 しかし、甘い考えと言われてしまうのが落ちです。 あなたはこんなに幸せな状況にあるのに、それでもまだ不満を持ち続けるのか? そう言われます。 誰にも理解されないまま、この辛さを感じ、仕事をして、生き続けないといけないのかと思うと 絶望して涙が出てきます。 しかし自殺はできないです。痛くて苦しくて、何よりも家族にも、恋人にも、支えられていますので・・・ 甘い考えでしょうか。 選択は2つなんです。 生きて絶望し続けるか、死ぬか。 もう、真っ暗です。 疲れました。 愚痴のようなもので、質問でもないかもしれません。 精神的なものは理解されないことが多いような気がしてなりません。 失恋した状態、リストラされた状態、そんな絶望が毎日、毎日、襲ってくるんです。 救いはないのでしょうか

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害と鬱病について

    私は鬱病ですが、鬱病と名乗る人の中には「それ単なる鬱病じゃないんじゃないのかな」と思う人がいます。 で、自分で調べてみたんですが境界性人格障害は鬱病を併発することが多く、他者への異常な攻撃性があったりリストカットやODを繰り返す人は鬱病であると同時に境界例だと聞き及びました。 しかし、私は専門家ではないのでその辺の真偽がまだよくわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?