• ベストアンサー

広告代理店の方に質問

広告代理店の方に質問 以前ウェブソリューションの会社に勤めていましたが、広告代理店の人がよく見積り依頼をしてきました。 ところが、いつも見積りが急ぎで、夜に電話してきて「明日までにお願いします」と言われたりしていました。 しかし解せないのは明日必要ならなぜもっと早く見積り依頼しないのだろうということです。 そうなってしまうのはどのような事情からだったのでしょうか。 当時はお客様への遠慮もあり聞けませんでした。 長年の疑問点なのでこのへんの事情をご存知の方、教えて下さい。

noname#189408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず前提として、広告代理店に限らず急ぎの仕事は沢山あると言う事。 また、そこの会社にもよるでしょうが、大抵時間に追われている場合が多いと言う事。 その上で、見積もり依頼が遅くなるのは 1、クライアントと詳細を詰めるのに時間が掛かった為。(当日まで掛かる事は良くある) それでいて、提出期限は切迫している。 特に、クライアントが概要だけ決めていて、内容になると、あれがこれがと次々微細に注文を付けるから、最後まで決まらない。 2、大抵、掛け持ちで仕事をしてる為、スケジュールを組んでいるが、突発的事情(アクシデント)で時間が取れなくなり、優先順位でこなす為、結果遅くなるケース。 3、単に能力が低い人だった??? ケツだけ決まっているケースが多いので、どうしても急ぎの仕事にはなります。 その中で、良いものを作って、クライアントに納得して貰う為には、最後まですり合わせを行います。 ですので外部の協力会社には、大変苦労を掛けました。(その当時は失礼しました・・・汗)

質問者

お礼

有り難うございました。 広告代理店に限らず忙しい会社は多いはずですが、 通常の勤務時間を完全に無視した時間帯の見積り依頼は、 広告代理店の方からだけだったので、 夜に突然見積りが必要になるような業務上の理由があったのか 業界の体質的に夜型なのが理由だったのか 不思議に思った次第でした。