• ベストアンサー

ネット広告代理店の営業って

22歳女子です。某インターネット広告代理店(社員数20人程度)に4月から新卒入社が決まっています。営業職につくことが決まっているのですが、テレアポ、飛び込み、遅くまでの残業と、かなり大変そうです。これって、ネット広告業界はみんなこうなんでしょうか。 ネット広告営業の経験者の方、普段どんな仕事をしているのか教えていただけませんか?厳しいのは予想していますので、遠慮なくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中の人です。 まず、主要なインターネット広告代理店平均勤続年数について。 サイバーエージェント:3.8年 http://nensyu-labo.com/kigyou_cyber_agent.htm オプト:3年 http://nensyu-labo.com/kigyou_opt.htm アイレップ:2.6年 http://nensyu-labo.com/kigyou_irep.htm この通り極めて短いわけですが、退職理由は認識されているとおりの環境によるものが大きいです。 激務だから辞める人の他には、キャリアアップとして総合代理店に移る人も多いです。 テレアポは多いですね。うちでは飛び込みはないですが、あるところもあるでしょう。 参入障壁が低い(=PCさえあればできる)ので、どこも基本的に営業重視です。 新入社員は三ヶ月テレアポしかさせない会社もあると聞きます。 営業以外の仕事としては、 ・メディアバイイング(各種媒体との交渉、代理店の花形的存在) ・リスティング広告運用 ・クリエイティブ制作(広告のデザインをする) ・企画(どのようなプロモーションをするか考える) ・マーケティング(市場調査を行う) ・コンサルティング(効果的な広告展開の助言を行う) といったものがあります。 自分がどのような方向性を目指しているか、その会社でそれが出来るかどうか検討すると 充実した仕事が出来るかと思います。頑張ってください。

whaletail
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、とてもうれしいです。 ありがとうございました。頑張ります!