大学生がはっちゃけることが苦手な理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学生がはっちゃけることが苦手な理由とは?自己分析してみよう。
  • 大学生がはっちゃけることが苦手な理由を考えると、ノリの問題かもしれない。
  • 大学生がはっちゃけることが苦手な理由を克服する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学一回の者です。僕は高校の頃、生徒会をしていて皆の前で喋ることは全然

大学一回の者です。僕は高校の頃、生徒会をしていて皆の前で喋ることは全然大丈夫なのですが、皆の前ではっちゃけたり躍ったりすることができません。こういうのは出来る出来ないじゃなく、ノリだと思うんですがそういうのが苦手です。普段もはっちゃけるタイプではなく、のほほんと仲の良い友達と喋るくらいです。 近々、高校の生徒会主催の合宿にOBとして参加することになり、前ではっちゃけたり躍ったりする時があります。大切なことは楽しむことだとは分かりますが、あんまりノリきれない自分が嫌になります。 別に、絶対にはっちゃけろ!と言われてるわけではありませんが、そういう場で普通な顔でいても盛り上がらないと思うんですよ なにかこんな僕にアドバイスなどがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

主役はあなたではありません。したがって、生徒会のときのようにすべてを背負って参加するという意識は払拭していいのではないかと思います。何かすべてを仕切ることを依頼されたわけではないと思います。したがって、後輩は、仕切ってもらうことを期待するのではなく、今までの経験を話してもらえることの出来る先輩としての存在を期待していると思います。場を盛り上げるのは、あなたではなく後輩です。後輩の依頼に対して真摯な態度で出来る限りの努力をすれば、場は切り抜けること、乗り切れることが出来ると思います。  以上のようなことを考えて、昔のことを考え出してみんなを引っ張るのはなく、みんな(後輩)に乗っかるのであれば、気持ちが落ち着くと思います。

その他の回答 (1)

  • poppo2010
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

後輩主催の合宿に自分(元先輩)が乗り込んでノリノリに場を盛り上げたい!・・・と? 後輩の立場で考えてみたら? 余程親しい間柄でなければ・・・相当引きますよ? あなたはただのお飾りです。 誰も面白いことなんて期待していません。 何か助言を求められたときだけ最小限の手助けをするだけでいいと思います。

関連するQ&A

  • 生徒会を高校生になったらしようと思っています!

    生徒会を高校生になったらしようと思っています! 動機はかなり不純で人気モノになれたらなというのと、小説(ライトノベル)を読んでいて楽しそうだったからです。 それで世の生徒会に入っているみなさん、生徒会って楽しいですか?

  • こんにちは。大学一回生の者です。4月の入学式らへんは、新しい出会いにワ

    こんにちは。大学一回生の者です。4月の入学式らへんは、新しい出会いにワクワクしてたのと高校時代に色々後悔したこともあったので明るく笑顔でポジティブに過ごすことにしてました。ずっとそうしていたかったのですが、友人関係につまずいたりサークルに迷ったりで暗い感じになってしまいました。なんとか頑張って明るく、そして積極的に行動しようと思っているのですがなかなかできなくなっちゃいました。 つい先日、高校で行われる合宿にOBとしてこないかと誘ってくれた先輩がいて行きたいんですけどなんかこう、気がひけるとゆうか・・・。僕は高校の頃生徒会をしていてその合宿にも参加していて、ものすごく楽しくて素晴らしい合宿なんです。でも最近心が暗い感じになっちゃって、よっしゃいこーぜ!って感じではありません。 また、サークルの飲み会や友達同士の飲み会や集まりも行くのはなんか勇気がいるとゆうか。行ったら楽しめるんですが、心のどこかで暗い気持ちのままです。訳分からなくてすいません。 何個かサークルに入っててそのうちの一つは自分に向いてないと思いつつなんだかんだで参加してきてやめづらいし、サークルもこれでいいのかなぁ?なんて思ったり、友人関係もなんかこれといって・・・です。 こういう迷いもあるから暗くなっちゃうのかな~なんて思ったりしてます。 なんか訳わかんない文章ですいません。大学生にもなって自分で自分が分からなくて情けないですよね・・・。 こうすれば明るくなれるよ!とか何か大学生活を楽しむアドバイスとかあれば教えてください!

  • 生徒会について。

    現在、高校で生徒会長をしている者です。 学生生活初めての役回りということもあり、生徒会への憧れと期待の中、生徒会長になりました。 ですが、顧問の先生が自分たちの考える企画の内容を片っ端から全否定してくるのです。 その先生は、なにか僕達、生徒会役員が考えた企画を、自分だけの価値観だけでねじ曲げたり、変更させたりするのです。 幾つか例を挙げると 生徒会誌に先生方へのアンケートを載せようと思い、作ったアンケート(内容は(1)生徒の印象(2)他校と違うところ(3)仲の良い先生)の内容が「先生を悪くいうことに繋がらないか?」と言い始め、更には「記名式にするのもどうかと思うぞ?」と言ってきました。 僕の学校は確かにバカ高校ですが、そんな内容で悪く言うほど馬鹿ではないと思います。それに、先生方も悪いように書いたりすることなんて考えられないと思いました。 また、以前に生徒会だよりを号外と11月号を同時期に出した時にも、同時期に2枚も要らないと言われ、せっかく作った11月号が無駄になるという結果になってしまいました。 たしかに自分たちは未熟な部分はあると思いますが、生徒が考えたものについて、自分の価値観だけで思ったようにする生徒会顧問についてどう思いますか? また、そんな人の対処法や納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生徒会長選挙 今から出来ること。

    生徒会長選挙 今から出来ること。 私は、現在高校一年生で、現生徒会書記をしております。 今年の6月に生徒会選挙があり、私は生徒会長に立候補しようと思っております。 その選挙で私は、絶対に生徒会長になりたいと思っています。 そこで私はあと選挙まで3ヶ月ある今、何か出来ることはないか考えています。 選挙の広告を集めたり、演説の内容をたまに考えてみたりしているのですが、他にも今出来ることは何かありますでしょうか? それともまだ時期が早すぎるでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願い致します。

  • 生徒会長

    うちの学校の生徒会長はおかしいんです(♯`∧´) 時々その生徒会長とはしゃべるんですが、急に怒って叫んだり、なにかがズレてるっていうか、なんかおかしいんです。 うちの学校は生徒会長は「頭が良い人がなるもん」みたいな感じなのですが、その生徒会長は頭が悪いです… 別に頭が良くても悪くてもいいんですが、テストが近くなると毎回「どうせ今回俺が勝つからお前らは夢見ときww」といって毎回僕が100点以上上で勝っています… 挙げ句の果てには障害者の前でふざけて障害者の真似して叫んで障害者団体の方が学校にまで来たのに、別に俺は悪くないという態度です… 生徒会長になった理由は他にあまり候補がいなかったからです… 正直皆あいつの生徒会長は飽き飽きしています(-。-; どうすればあいつを生徒会長からやめさせることができるのでしょうか?

  • 生徒会長

    うちの学校の生徒会長はおかしいんです(♯`∧´) 時々その生徒会長とはしゃべるんですが、急に怒って叫んだり、なにかがズレてるっていうか、なんかおかしいんです。 うちの学校は生徒会長は「頭が良い人がなるもん」みたいな感じなのですが、その生徒会長は頭が悪いです… 別に頭が良くても悪くてもいいんですが、テストが近くなると毎回「どうせ今回俺が勝つからお前らは夢見ときww」といって毎回僕が100点以上上で勝っています… 挙げ句の果てには障害者の前でふざけて障害者の真似して叫んで障害者団体の方が学校にまで来たのに、別に俺は悪くないという態度です… 生徒会長になった理由は他にあまり候補がいなかったからです… 正直皆あいつの生徒会長は飽き飽きしています(-。-; どうすればあいつを生徒会長からやめさせることができるのでしょうか?

  • 生徒会長演説

    私は高校二年生で生徒会長で立候補しています。 演説文がなかなかまとまりません。 アドバイスよろしくお願いします。 皆さんこんにちは! 後期生徒会役員会長に立候補しました。二年◯組◯◯◯◯です! 私は前期も生徒会で会計をつとめさせていただき、たくさんのことを学びました。そして、その学んだことを後期の生徒会でも活かし自分の成長にもつなげていけたらと思い立候補しました。 私が当選したら前期も活動していた、熊本震災、東日本大震災の募金活動を行い、この募金活動でたくさんの人の役に立てるようにしていきます。 そして、三年生が卒業して◯◯高校で良かった!楽しかったと思って頂けるように一年生二年生で協力し合いより良い◯◯高校を作っていきます。 皆さん二年◯組◯◯◯◯に皆さんの大切な一票をよろしくお願いします! ご静聴ありがとうございました!

  • 生徒会長

    中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 生徒会朝礼

    質問するにはあまりにくだらな過ぎるのですが、お手を拝借しとう存じます。 実はわたくし、中学校で生徒会長なんてものをやっているのですが、毎月の生徒会朝礼に頭を悩ましております。 内容が思いつか ないよぅ(寒ッ) やんちゃ極まりない中学生だし、朝だし…、そんなに重たくなく、堅苦しくない様なミニイベントはないでしょうか? 出来れば、10分~20分程度という短い時間内で、約300人の全校生徒が皆参加出来るものが良いです。 すみません、切実に、よろしくお願い致します。