• ベストアンサー

裁判ってお盆期間中もやってますか?

裁判ってお盆期間中もやってますか? お盆期間中 8月9日~8月13日に名古屋市中区の裁判所に傍聴にいこうと考えているのですが、 お盆期間中は裁判やっているのでしょうか? ネットで調べたら裁判は先の日程を決められないので、 スケジュールなどは公開していないそうなのですが(裁判員裁判を除く)お盆期間中に裁判があるのかどうか 知りたいです。 やってても数少ない上に人多そうですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

裁判官や事務官さんは、交代で、お盆休み取りますが、 裁判は、土日祝以外は、順次 行います。 実際は、休みとっても、大半は 家出証拠書類読み込んだり、判決下書き してるとか。 ※緊急な逮捕状や捜査令状発令のため 24時間、書記官が裁判所に待機し、 当番裁判官は、職印と令状書式を常に 携行してます\(^^;)

masashissu
質問者

お礼

ありがとうございました、お盆中に時間つぶしできるネタが増えました