• ベストアンサー

裁判の公開

配偶者が離婚請求訴訟を起こす構えです。一方、私も配偶者の不貞慰謝料請求で反対に起こすことを検討してます。 昔ですか、私の知り合いが民事訴訟を起こされた時は、公開の法廷で第三者に全て見られたそうですが、離婚や不貞慰謝料に関する訴訟も裁判になれば公開になるのは分かりますが、傍聴人に自分たちの顔も見られるのですか。名前も公開ですか。 自分が裁判の当事者になるのは初めてです。 刑事裁判を傍聴した経験はありますが、民事はどうなるのか、詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

法廷入口のところに 原告名、被告名、事件名 を張り出すかもしれませんし そうじゃなくても 裁判所に行けば、その日のスケジュール的なものは 誰でも見ることができるので そこには 原告名、被告名、が出てるのだから 簡単にわかります。 どの法廷で何が行われているか? 誰と誰がもめてんのか? 見るだけで、わかります。 公開じゃないかもしれません。 必ず公開、とは特定できない・・・のような気がします。

その他の回答 (1)

noname#236802
noname#236802
回答No.2

刑事訴訟では公開 これは家庭裁判所だろ傍聴公開は無いだろ❗️