彼氏と同棲中の友人が不審車に遭遇、警察への相談や彼氏の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県流山市で彼氏と同棲中の友人が深夜に不審車に遭遇し、家の前で声をかけられました。
  • ナンバーなどの情報を控えている友人は警察に相談し、対応を求めることができます。
  • 彼氏が住所氏名を特定し直接話をすると言っていますが、対応は慎重に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、友人から相談を受けたのですが教えてください。

先日、友人から相談を受けたのですが教えてください。 千葉県流山市に彼氏と同棲しているのですが、深夜に近所のコンビニに行き、帰宅中に家の前に不審車が止まっていて、玄関の前まで近づくと車内の若い男性一人から声をかけられらたそうです。 最初は、「道を教えて欲しい」から始まり「かわいいね。今からドライブしない?」とナンパだったようです。 ですが、「そこは君の家?」と家も特定されてしまったのですが「彼氏の家」と返答すると「電話番号だけでも交換しよう」と言ってきたそうです。 「ごめんなさい」と言って離れると、すぐに車も走り出したそうですが、帰宅し彼氏に話をすると、もういないかもしないと思いつつも、数分後に探しに行くと、また家の前に車が止まっていたそうです。すぐに車は逃げてしまいましたが、ナンバーなどは控えてあります。 普通のナンパなら、まだしも家も特定されてしまって、何度か家の前を車で徘徊されてしまうと、かなり怖いです。 事件にもなってませんが、警察など対応してくれるでしょうか? また、彼氏はナンバーから住所氏名を特定し(友人の探偵が調べるそうです)直接に話をすると言っていますが、止めたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

不審車両として今度見かけたら110番通報したほうがいいと思う。 直接の話はいらぬトラブルのもとだからやめた方がいいと思う。

その他の回答 (2)

• plasolec
回答No.2

相当頻度、周囲を徘徊し、女性が現に畏怖感を感じている場合は、ストーカー規制法違反になります。 いずれにしても、その車両を見かけた際の日時、場所、乗車人数、乗員の人相などを記録しておいて下さい。 ただ、間に第三者を介さない場合、新たなトラブルを発生させる可能性もありますから、彼氏の気持ちも解りますが、冷静に対処をしたほうが勝ちです。 相手が、ただドライブしていただけだ、と主張して、逆に因縁をつけた、などと主張して、ある筋の方が出てきて、ただでは済まなかった方もいます。 冷静に行動してください。もちろん、無理に連れ去ろうとしたら、即、110番してください。

• SaKaKashi
回答No.1

何度も来るようなら、ストーカーとして警察に被害届を出しましょう。