彼氏と同棲中の友人が不審車に遭遇、警察への相談や彼氏の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県流山市で彼氏と同棲中の友人が深夜に不審車に遭遇し、家の前で声をかけられました。
  • ナンバーなどの情報を控えている友人は警察に相談し、対応を求めることができます。
  • 彼氏が住所氏名を特定し直接話をすると言っていますが、対応は慎重に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、友人から相談を受けたのですが教えてください。

先日、友人から相談を受けたのですが教えてください。 千葉県流山市に彼氏と同棲しているのですが、深夜に近所のコンビニに行き、帰宅中に家の前に不審車が止まっていて、玄関の前まで近づくと車内の若い男性一人から声をかけられらたそうです。 最初は、「道を教えて欲しい」から始まり「かわいいね。今からドライブしない?」とナンパだったようです。 ですが、「そこは君の家?」と家も特定されてしまったのですが「彼氏の家」と返答すると「電話番号だけでも交換しよう」と言ってきたそうです。 「ごめんなさい」と言って離れると、すぐに車も走り出したそうですが、帰宅し彼氏に話をすると、もういないかもしないと思いつつも、数分後に探しに行くと、また家の前に車が止まっていたそうです。すぐに車は逃げてしまいましたが、ナンバーなどは控えてあります。 普通のナンパなら、まだしも家も特定されてしまって、何度か家の前を車で徘徊されてしまうと、かなり怖いです。 事件にもなってませんが、警察など対応してくれるでしょうか? また、彼氏はナンバーから住所氏名を特定し(友人の探偵が調べるそうです)直接に話をすると言っていますが、止めたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

不審車両として今度見かけたら110番通報したほうがいいと思う。 直接の話はいらぬトラブルのもとだからやめた方がいいと思う。

その他の回答 (2)

  • plasolec
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

相当頻度、周囲を徘徊し、女性が現に畏怖感を感じている場合は、ストーカー規制法違反になります。 いずれにしても、その車両を見かけた際の日時、場所、乗車人数、乗員の人相などを記録しておいて下さい。 ただ、間に第三者を介さない場合、新たなトラブルを発生させる可能性もありますから、彼氏の気持ちも解りますが、冷静に対処をしたほうが勝ちです。 相手が、ただドライブしていただけだ、と主張して、逆に因縁をつけた、などと主張して、ある筋の方が出てきて、ただでは済まなかった方もいます。 冷静に行動してください。もちろん、無理に連れ去ろうとしたら、即、110番してください。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

何度も来るようなら、ストーカーとして警察に被害届を出しましょう。

関連するQ&A

  • 友人から相談を受けています。

    友人から相談を受けています。 友人夫婦は結婚20年になろうとしています。これまでいろいろありながらもよく離婚せずに来たものだと近くに居る我々でも思うくらいです。 しかし、実は我々が知らないところでは凄まじいことがあったようです。まあそれはそれとして・・・。 実はここの所奥さんが友達と旅行だといっては出かけていったり、飲み会だといっては朝帰りだったりしているようです。友人は奥さんに特定の誰か相手が居るのではないかと思い始めたようです。このような時、興信所や探偵に調べてもらうのが良いそうですが、ものすごく高額なお金を会い払うそうですが、これ以外にも何か方法はありますでしょうか。それとその奥さんに特定に相手が居た場合はいつからどのようなお付き合いが行われてきたのかもわかるのでしょうか。近くに居て友人を見ているのが辛くなってきましたので何かアドバイスしてあげたいと思い投稿いたしました。誰か良い案をお教えください。また友人はいろいろあっても夫婦は続けていきたいそうです。よろしくお願いいたします。

  • 友人のことで相談です

    勧誘の電話が家の電話にかかってきて、友人は断れない性格なので、最後まで聞いてたら、だんだん話が反れてきて、プライベートみたいな話になったそうです(何歳ですか?とか、趣味は?とか) それで意気投合して、友人は自分の携帯の番号を教えて、その日の夜にかかってきて2時間くらい喋ったそうです。 そして会う約束もしたらしいです。 友人は男で、電話相手は女です。 なんか危なくない?行かない方が良いと思うけど…と言うと そんな感じじゃなかったし、勧誘みたいなのも家にかかってきた最初の電話の時だけだったから、大丈夫だよ。と言ってました。 こういうのって有り得るのでしょうか? 詐欺とかじゃないのか…心配です。 また、あまり聞く耳を持たない感じなのですが、どう言えば止められるでしょうか。

  • 友人の相談を代弁します。

    友人の相談を代弁します。 友人の妻が不倫、浮気している疑いがあるそうです。不倫を見抜く方法を男性の立場と女性の立場から教えてください。 ちなみに、友人は先日ボイスレコーダーとドライブカメラを購入し、さらにGPS発信機の購入も検討しているそうです。 一方で友人の妻は携帯電話は常に手元にあり、何か文を打っているそうです。休日は、何も言わずにに外出し夜帰宅との事。また、友人が妻にメールや電話をしても返答なし。 これってやっぱ不倫してますよね? 追記 浮気、不倫をすると家事洗濯等家の事などどの位疎かになりますか?また、子供との接し方などは変わりますか? 友人の妻は、友人の車を勝手に売って自分の車を買ってしまったそうです。

  • 友人の恋愛で相談です‼

    友人の恋愛で相談です‼ 友人と親しい男性(バツイチ34歳)がいます。 友人は自分の彼氏のように接していますが、数ヵ月前その男性から 『いい人を見つけたほうがいい』という内容のLINEが来たそうです。 最初は友人もショックをうけてましたが、先日友人と久々に会うと、まだ男性とは中途半端な関係が続いているようです。 Facebookでも一緒に旅行へ行ったとアップしていたので、結局付き合ったのか聞くと、付き合ってはいないとのこと…。 所詮は他人事ではありますが、都合のいい女のように感じますし、男性も付き合う気もない女性と旅行なんて許せません。しかもご両親には、私と旅行へ行くと話してたそうです。 今後はいつも通り遊びますが、恋愛の話はスルーしようと思います。何を言っても『だって…』と言われるので。 もし友人がまた振られたら、友達としてどう対応すべきですか…?

  • 相談するべきでしょうか?

    一週間くらい前に、夜道をウォーキングしていました。 道中で車が止まっていて、運転者がすごくこちらを見ていました。 変だなと思いながら一本道をそこから200メートル以上くらい歩いていってたら、 また同じ車が止まっていました。 え?と思ったところで、またこちらを見ていて、次は車から出てこようとしていました。 すごく怖かったので道を変えて走って、人通りがあるところまで走りました。 それから後ろや周りに車がいないことを確認しながら、帰り道にスーパーに寄ったりして、その日はなんとか家までたどり着きました。 考えすぎなのかなと思いましたが、今後は夜道を歩かないようにしようと思って 今日は昼間のウォーキングにいきました。 友人と電話をしながら歩いていたのですが たまたまか、前と同じように車内から首を伸ばしてわたしのことを見ている車がありました。 ここでわたしのミスなのですが、前回も今回もナンバーを見ることができていなかったので、同一人物なのかはわかりません… 話しながらだったので、道をぐるぐるとしていたら、さっきの運転者が外へ出てたばこを吸っていました。 その横を通らないといけなかったので通ったら、たぶんですがなにか話しかけられたような気がしました。 電話をしていたので聞こえませんでした、、 そのあと目の前が家だったけど、すぐ入るのは怖かったので別の道を歩いたら、その車が去っていきました。 前回と今回で、前回は夜だったので暗かったから顔まであまりわからなくて、今日と同一人物かは曖昧ですが 雰囲気と車種は似ているような気がしました。 ナンバーを見ればよかったと本当に後悔をしています、、 でも前回は家から少し離れたウォーキングロード、今回は自宅周辺だったので、同じ場所で遭遇ではありません。 もしかしたら同一人物だったら、と思うと怖くて仕方ありません。 でもたいした証拠もないし、ナンバーすらも見れてないからまだ警察へ行ってもどうなのかと思っていますが、この時点で警察へ相談するべきなのでしょうか? もし次見ることがあれば、車は押さえたいとは思っています。 ちなみに実家住みなのですが、家族に迷惑や心配をかけたくないのでこのことはまだ言っていません。。

  • 友人からの相談・・・どう答えれば・・・

    友人からの相談なのですが、私の友人Aさんは数日前にメガネを直すのに近くのメガネ屋に行ったそうです。 そこで小学・中学の時の同級生と会ったそうです。 Aさんは高校卒業後に専門学校に通っていたのですが、その頃にその同級生とよく帰りのバスが一緒になったことがあるそうです。 Aさんから相談されたのは、その同級と連絡先の交換をしたいけれど、相手は仕事中だったので聞けなかった。小学生時代に年賀状のやり取りがあって住所もしっているし、会った時に少し話をしていて、同級生が実家から通っていることを聞いたから、バレンタインの時期とうこともあり、チョコを送りたいと思っているけれど、もし逆の立場だったら迷惑か?ということと、もし送るのならば簡単な手紙を添えるつもりだが、その手紙に自分の携帯のアドレスを書いて「良かったらメールしてね」か「良かったらメル友になろう」という一言を書こうと思っているが、どちらがいいかということでした。 そのメガネ屋さんはAさんの家から近いようで、今後もそのメガネ屋さんに行く機会はあるそうです。 Aさんにはどのように答えてあげればいいのでしょうか? カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 先日、友人と話をしていたことで疑問に感じたことがあったので、教えていた

    先日、友人と話をしていたことで疑問に感じたことがあったので、教えていただきたいと思います。 友人がとある小さな会社にパートとして雇用されました。 友人が行っているのはその会社に登録されている会員の方に対してメールで連絡をしたり、問い合わせに答えるものだそうです。 しかし、彼女だけがそれを行っており、かなりの数のため時間内には終わらないそうです。その際、上司に確認すると、残業してもらうのは困るので、できなければ家に持ち帰って、やってくださいと言われたそうです。 会社では別の管理会社に頼んで、システムを作ってもらっており、彼女はインターネット上にある管理画面に会社のパソコンから入ってメールのやり取りをしているそうですが、それを家のパソコンから行うのはセキュリティの問題などもふくめ大丈夫なのでしょうか? 私も初心者でよくわからないので結局二人でどうなんだろう?という疑問だけが残ってしまったのです。 みなさまよろしくお願いします。

  • 友人不倫の事で相談したいのですが、

    友人不倫の事で相談したいのですが、 既婚の彼は現在別居中ですが、別居になる前に一度友人に奥様から「旦那と付き合っていますよね?」と電話があったそうです。 その時肉体関係は数回あったものの、付き合う関係ではなかったとの事で「ただの友達です」と言って切ったそうです。 それ以降、その男性と正式に付き合うようになり、その頃には他の浮気も発覚し現在妊娠中の子供が産まれたら離婚。と話になり別居に至ったそうです。 荷物の運び出しが終わった翌朝、友人が男性のマンションに泊まっていた所に奥様が帰宅 なかなかチェーンを開けなかった為奥様が警察を呼び事情を聞かれ、氏名住所の照合をされたそうです。 それから数日後友人の自宅に裁判所からの調停の呼び出しがあったそうです。 男性から奥様に確認した所「裁判所が勝手に送っただけ。友人に慰謝料請求するつもりはない」と言ったそうですが、裁判所が勝手に送るなんてあり得ないですよね? その日は用事がある。と友人は裁判所に電話した所、日を改めて、、という話になったらしいです。 友人の親は「夫婦の問題だからほっておけばいい」と言ったそうなのですが、 この流れでは友人は慰謝料請求されますよね?

  • 勝手に駐車してる車と警察の対応

    半年前、仕事から帰宅し、借りている駐車場に車を停めようとしたところ 知らない車(軽)が自分の駐車スペースに停まってました。 周りを見渡したり、軽くクラクションを鳴らしたりしても、その車の運転手らしき人物を発見できず、 「どうしようか…、車降りれん」と困っていましたが、ふと近くに住む友人に聞いた話を思い出しました。 その友人が依然同様の場面にあった際に、警察に電話し相手の車のオーナーに連絡を取ってもらった(警察からそのオーナーに電話していただいた)そうです。 早速電話しました。 「知らない車が停まって困ってる、オーナーに連絡とってもらえないか?」という旨を伝えたところ、 快く「分かりました。大丈夫ですよ」と対応していただき、あー良かった、警察は頼りになる、と安心しました。 しかし、相手の車のナンバーを伝えていると警察の方の態度が一変しました。 自分「○賀 て ○○-○○、ダイハツのムーブ」 警察「え?○賀ナンバーなのその車?」 県外の車でした。 警察「ちょっと待っててね・・・」 とあきらかにめんどくさそうです。 警察「今検索をかけたけど、2000件ぐらい該当してるんで、特定までに4,5時間かかりそう。」 車種、ナンバーを伝えているのに2000件も該当している意味がわかりません。 ナンバーって唯一のものじゃないのかな? ああ、これはあきらめろって言ってるんだな、と察し「それでは結構です。」と電話を切り、 友人の頼んで友人宅に車を停めてもらって、帰宅しました。 朝になってみると迷惑なムーブは消えていましたが、なんとなく釈然としません。 それから何度か、知らない車が停まってて困った経験をしました。 ここで質問なのですが、 1)自分の駐車場に知らない車が停まってたとき、どうされてますか? 2)県警同士って仲が悪いんですかね? 長々とすいません。

  • 犬を飼っている友人の家に行くと必ず・・・

    私の母の友達が最近から犬を飼っています。私も母も日頃から犬や猫などの動物関係とはまったく関わりあいがありません。それで母がその友人の家に行った時、必ず体がかゆくなると言います。その友人の車に乗った時も何故かかゆくなると言うのです。以前、別な友人が猫を飼っていてその友人の車に乗ったときも同様にかゆくなったそうです。 普段動物に慣れている人に比べてそうでない人にとって何かアレルギー的な事でかゆくなったりする事ってあるのでしょうか?母は友人の家に行く前や車に乗る前は体がかゆくなる事はないそうです。その友人と会うと必ずかゆくなるそうです。ちなみにその友人は車の中に犬を乗せたり家の中に犬をいれたりしているそうです。

    • ベストアンサー