• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 失楽園と素盞嗚尊)

失楽園と素盞嗚尊の関係性について

このQ&Aのポイント
  • アダムとイヴの起源的存在について考える
  • アダムとイヴのエデン追放と人間界のさ迷い
  • 素盞嗚尊とアダム・イヴを重ねて考える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

1. 聖書に神は少なくとも2回以上人間を造ったように書いてあります。 アダムとイヴは2回目以降になってます。 adamという意味は赤い土の人 みたいな意味だそうです。 evaはヘブライ語のエウアをギリシャ語?に転化したもので、生命という意味。 ヘブライ語独特じゃなくて中東地域一体で使われていたもので、集団によって訛りがあり多少違ってきますが、生命を意味する。 2. 解釈次第でしょうけど、自立、または自由意志を持ったって解釈しています。 そしてその自由意志とは本能のままにという意味でも無く、仏教でいけば空。 あまり囚われすぎて欲望に捕囚されない自分の心を自由自在にできるみたいな意味だと思っています。 知恵を持つことで自分で物事を考え判断できるようになった意味だと思っています。 例えば刑務所だと、自由は無く、刑務所の人の命令通りに寝起きして行動しなければならないですよね。 エデンはそういう意味では牢獄だった。 ライラの冒険ってあるじゃないですか。 教権たちはは子供たちを幸福にしたくて自由意志を奪ったわけです。 ライラをイヴだとして危険視したわけです。 3. スサノオは生命を育む巫女みたいな女性を殺したわけですから、増えることを阻止する滅びの神の側面があったので、天界を追放になったんじゃないかと。 4. 遊女とか非人もそうだったんじゃないかと。あとは河原者とかもそう。     5. 中世の非人と遊女という本が参考になるかも。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E4%B8%96%E3%81%AE%E9%9D%9E%E4%BA%BA%E3%81%A8%E9%81%8A%E5%A5%B3-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B6%B2%E9%87%8E-%E5%96%84%E5%BD%A6/dp/4061596942 『網野史学が説く職能民の多様な姿と生命力 非人や芸能民、商工民など多くの職能民が神人(じにん)、寄人(よりうど)等の称号を与えられ、天皇や神仏の直属民として特権を保証された中世。彼らの多くは関所料を免除されて遍歴し、生業を営んだ。各地を遊行し活動した遊女、白拍子の生命力あふれる実態も明らかにし、南北朝の動乱を境に非人や遊女がなぜ賤視されるに至ったかを解明する。』

krya1998
質問者

お礼

 さすがに木胡桃さん、ありがとうございました。  しばらくおみえでないないので、心配申し上げておりました。    なかなかどなたも、ご回答ないようですね。アダム、イヴの前に起源の人間がいるようですね  ありがとう御座いました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  サンカの方のこと

     サンカの方のこと  1. サンカという言葉は、明治の警察のターム、用語だったと確定的に解釈してよろしいでしょうか?    つまりそういう名称では歴史的生活者としての特定の集団(図書なんかで云われている組織的集団)はない、ということでしょうか?  2. 前問に関連しますが、サンカを普通、遍歴して箕作りや川漁をされる方理解されます。でも警察用語の“山窩”には、そういう観念で収まる方もいたが、もっと多様な方をいっぱ一からげにしていたという理解は是認できるでしょうか?  3. 遍歴して箕作りをされるサンカの方の材料となる竹はどのように入手していたのでしょうか?   (私の別の質問(竹取の翁のこと━文学カテ)にへNASTY様から、『竹取りとは、一般的な生産手段を持ず、「入会地」といわれる山に入って竹を取って生活しておられ、かなり貧しい階層です』というお教えを頂きました。竹取の翁ではない、遍歴の箕作りが地域の「入会地」で仕事の為の竹を採取することは無条件に許認可されるとは思えません。それとも仕事をくれた地域住民を名目にして、「入会地」に入れたのでしょうか?)  4. サンカの方かも知れないと思われる苗字があるようです。   偶々そういう名前の方がおられたらお許しください(江戸谷さま、植草さま はサンカの方におられる可能性はありましょうか?)  5. 私は地域差別のない東京の狭い域にしか生活してきていませんが、サンカの方は被差別の方を含むという理由が分りません。そんな事情があるのでしょうか?明治の警察のやり方が原因でしょうか?  たくさんの事を申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫ですか?

    キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫であると考えているのでしょうか?それともユダヤ人とかある一部の人がアダムとイブの子孫で、それ以外の人類は自然発生的に出てきたと考えているのでしょうか? もし、全ての人類がアダムとイブの子孫だと考えているのなら、キリスト教国であったアメリカにかって奴隷があったり、ヨーロッパ諸国でも東洋人蔑視の風潮があったのは何故でしょう?自分たちとは血縁はないと考えていたのではないでしょうか?

  • アダムとイブの子ども(人類)は、どうやって増えた?

    旧約聖書によると、アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいたということですが、そこからどうやって人類が増えたのしょう?彼らに妻(もしくは妹)がいたとしたら、彼女たちはどこから来たのですか?神はアダムとイブ以外にも人間を作った(ということになっている)のですか?どなたかご存知なら教えてください。

  • 人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた

    人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた。 ダーウィンの進化論が世に知られるようになるまで人種という概念は存在しなかった。 というのは本当ですか? 人種が1種類のアダムとイブから産まれたというキリスト教の童話に引きづられて真実を見失っている。 もし人類最初の段階に人種が2種類いたとしたら黒人、白人の辻褄が合う。 それをわざわざ嘘のキリスト教の話の1種類の人種のアダムとイブから人類がスタートとしたと錯覚する物事の考え方をするからおかしくなる。 猿だって色んな種類の猿が生息じている。 人間も同じでアフリカの黒人と同時期にヨーロッパに白人の人間がいたと考える方が妥当ではないですか? 黄色人種こそが色素異常の人種。または3種類の人間がいたと考えるべきか。 どうでしょう。 人種が1種類で黒人が人間の起源で、白人が産まれたという説はおかしい点が多い。 黒人だらけの集団に白人が産まれることはない。 あったとしても稀で、稀者同士が結婚して現在の白人の数になるのは不可能。 やはり最初の段階で黒人と白人の2種類の人種が存在していたと考えるべきではないでしょうか。

  • 聖書についてあなたの解釈を教えてください。

    ~聖書を読む方への質問です~ 人間の子孫って、聖書ではアダムとイブですよね?二人だけですか? もし、この二人だけなら、人類はどうやって増えていったのだと思われますか? 現実的に考えると、ちょっと・・・タブーの世界になるのかな・・と思ってしまいました。 こんな質問を受けました。 アダムとエバ(イブ)から考えても、あるいはノアから考えていただいてもかまいません。あるいは、当時ユダヤ人に救いを説いたイエス・キリストの教え(新約の部分)が、どうして他民族であるわれわれにとっても福音になるのか。という切り口でも良いかもしれません。 ★イエス・キリストがあの時、あの場所で説いた教えについて、「現代において聖書を読み解き、福音を受けておられる皆さんはどのように自分の中で哲学的に解釈されているのか?」という事を知りたいのです。 ●自分の見出した答えを聞きたいので、自説をどんどん語ってください(^^ ●もちろん、科学的見地で進化論やミトコンドリア・イブ等を融合した解答でもかまいません。 ●つたない言葉でもいいです。現代におけるあなたの模索を語ってください。 お願いします。

  • ミトコンドリア・イヴ

    キリスト教(&ユダヤ教)の神様って同一人物ですよね? この神様が最初につくった人間、アダムとエバは 結局、どんな容貌だったのですか? イスラエル人みたいな感じ? それともやっぱりアフリカ系? ミトコンドリア・イヴの件で、アフリカ系の女性が 本来ならエバなのでは、と思いました。

  • アダムとイブのお話で疑問が・・・

    ふと思ったので質問させてください。 『地球上において、最初に出てきた人間がアダムとイブである』と言うお話は幾度となく聞いてきたのですが・・・・・。 子供を作る、つまり子孫繁栄のためには、男女で性行為をしなければなりませんが、それによって生まれてきたアダムとイブの子供をAとします。 でもそこから先がないと思うんですよ。Aが生まれた時点でも、地球上にはまだ3人しか人間は存在してません。血のつながった者同士では、現代の科学から考えれば、例え無理やり(親子通しで)性行為をしたとしても、手がなかったりなどの変な子が生まれてきてしまいます。 つまりAから先の子孫、人間たち、4人目以降の人間は、どうやって生まれてきたのでしょうか? 何かその先のお話があるのでしたら、是非知りたいです。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • カインとアベル

     素朴な質問です。「宗教」の分野が見つからないのでここに質問します。 旧約聖書の中でアダムとイブの子どもであるカインとアベルがいますが、神の貢物をめぐって嫉妬が生まれ、カインは弟のアベルを殺してしまいます。その後神の怒りでカインは追放されてしまいますが、結婚します。その相手となったのは誰なのでしょうか?神はアダムとイブ以外に人間を作ったのでしょうか?  もし僕の理解が足りなかったらすいません。気になったもので。

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • 失楽園

    渡辺淳一の失楽園的不倫の愛を描いた話で、日本人では無く海外の作家が書いた文学作品をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ディズニー映画のパイレーツ・オブ・カリビアンのブルーレイ5ムービー・コレクションが安価に発売されているが、購入する際には注意が必要。
  • ディズニー公式ページではMovieNEX CLUBのマークが書かれており、デジタルコピーが使える可能性があるが、購入サイトにはその情報がない。
  • 実際に購入した人の口コミやレビューを参考にすることで、MovieNEXのマジックコードの有無や使えるかどうかを確認することができる。
回答を見る