• ベストアンサー

失楽園のワインについて

こんばんは。 もうすぐ定年退職される方がいます。 その方が以前『失楽園で心中する時に飲んでいたワインが美味しいのよ!』と言っていたので、是非プレゼントしたいと思っています。 …しかし、ワインに詳しくなく、調べてみたのですが全く分かりません。 ※サプライズで渡したいので、本人に聞けないでいます。 詳しい方に是非ご回答いただきたいと思います。 (1)何と言うワインか (2)何年ものか (3)赤ワインか白ワインか (4)値段はいくら位するか 宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • richard-k
回答No.4

「シャトー・マルゴー」ですね。赤ワインです。 お値段は3万円以上とお考えください。(ハーフボトルならそれ以下もあるかも?) 私は失楽園を見たことがないので年代はわかりませんが、 1997年公開とのことなので少なくとも1994年以前でしょうね。 ただ美味しいものをご所望であれば年代にはこだわらず 若い年代(2001,2002など)をお選びになった方が無難でしょう。 ざっと検索しても年代が見つからなかったことから 恐らくは作品中でもマルゴーの年代にこだわりはなさそうですので。

37ss8rhe
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も見た事が無いもので… 是非、美味しいものをプレゼントしたいです!やはり、若い年代のが飲みやすいんですね(^^)年代等にこだわらずに選んでみたいと思います。 ご丁寧で分かり易く回答していただいたのでベストアンサーにさせていただきます☆

その他の回答 (3)

• nantaman
回答No.3

ロマネコンテだったと思います。人生最後の酒ですから最高級のワインでしょう。 もちろん赤です。値段は100万円前後です。 もし私が貰ったら心臓が止りますね。サプライズにぴったりです。

37ss8rhe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、最高のワインは最高にお値段もするのですね! 100万円前後でしたら、なんとか出せるので検討したいと思います。 プレゼントするのが楽しみになってきました。

• -_-nazo
回答No.2

シャトー・マルゴー、赤ワイン、値段は高い ・・・シャトー・マルゴー自体、高いワインですから。 年代についてはわかりません。

37ss8rhe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり値段もさまざまらしいですね… お世話になった方なので少々値段が高くてもプレゼントしたいと思います。

• fain1007
回答No.1

失楽園で心中シーンで飲んだワインは「シャトー・マルゴー」というワインです。 私もワインについては全く詳しくありませんので、何年のものが使われたかまでは分かりませんが、 このシーンでグラスに注がれたワインは赤ワインだったと記憶しています。 百聞は一見にしかずで・・・、要はこういうワインです。 http://homepage3.nifty.com/kazgoto/winedine/bordeaux016.htm 値段についてはかなり幅があるようなので、ご予算に合うものを探されてみるといいと思います。

37ss8rhe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どうもワインは詳しくなれずにいます… ホームページを基に色々と検討してみたいと思います☆