• ベストアンサー

失楽園のワインについて

こんばんは。 もうすぐ定年退職される方がいます。 その方が以前『失楽園で心中する時に飲んでいたワインが美味しいのよ!』と言っていたので、是非プレゼントしたいと思っています。 …しかし、ワインに詳しくなく、調べてみたのですが全く分かりません。 ※サプライズで渡したいので、本人に聞けないでいます。 詳しい方に是非ご回答いただきたいと思います。 (1)何と言うワインか (2)何年ものか (3)赤ワインか白ワインか (4)値段はいくら位するか 宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • richard-k
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.4

「シャトー・マルゴー」ですね。赤ワインです。 お値段は3万円以上とお考えください。(ハーフボトルならそれ以下もあるかも?) 私は失楽園を見たことがないので年代はわかりませんが、 1997年公開とのことなので少なくとも1994年以前でしょうね。 ただ美味しいものをご所望であれば年代にはこだわらず 若い年代(2001,2002など)をお選びになった方が無難でしょう。 ざっと検索しても年代が見つからなかったことから 恐らくは作品中でもマルゴーの年代にこだわりはなさそうですので。

37ss8rhe
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も見た事が無いもので… 是非、美味しいものをプレゼントしたいです!やはり、若い年代のが飲みやすいんですね(^^)年代等にこだわらずに選んでみたいと思います。 ご丁寧で分かり易く回答していただいたのでベストアンサーにさせていただきます☆

その他の回答 (3)

  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.3

ロマネコンテだったと思います。人生最後の酒ですから最高級のワインでしょう。 もちろん赤です。値段は100万円前後です。 もし私が貰ったら心臓が止りますね。サプライズにぴったりです。

37ss8rhe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、最高のワインは最高にお値段もするのですね! 100万円前後でしたら、なんとか出せるので検討したいと思います。 プレゼントするのが楽しみになってきました。

  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

シャトー・マルゴー、赤ワイン、値段は高い ・・・シャトー・マルゴー自体、高いワインですから。 年代についてはわかりません。

37ss8rhe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり値段もさまざまらしいですね… お世話になった方なので少々値段が高くてもプレゼントしたいと思います。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

失楽園で心中シーンで飲んだワインは「シャトー・マルゴー」というワインです。 私もワインについては全く詳しくありませんので、何年のものが使われたかまでは分かりませんが、 このシーンでグラスに注がれたワインは赤ワインだったと記憶しています。 百聞は一見にしかずで・・・、要はこういうワインです。 http://homepage3.nifty.com/kazgoto/winedine/bordeaux016.htm 値段についてはかなり幅があるようなので、ご予算に合うものを探されてみるといいと思います。

37ss8rhe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どうもワインは詳しくなれずにいます… ホームページを基に色々と検討してみたいと思います☆

関連するQ&A

  • ヴィンテージワイン

    はじめまして、今週末に義父が定年退職をしたので、 お食事会を開催することになりました。 プレゼントをと思って色々考えたのですが、 旅行などはちょこちょこ趣味で行っていたみたいなので、 お酒が好きだから、ワインと思って探していました。 ネットで記念日ワインというのを発見しました。 義父が入社した(1964年)のワインをと思って探して お値段が安いのから値のはるものまでたくさんあり、 私たち夫婦は金額より気持ちと思って、 アロース・コルトン のドメーヌ・オウジュ赤というのが、 14500円で出ていたので買ってみようかと思っています。 私はお酒があまり飲めなくてワインのこと全然分からない のですが、こんなに年代ものだと飲めるのかとか少し 不安があるのですが、もしアドバイスがいただけたらと 思っています。

  • 誕生日に贈るワイン

    私が日頃大変お世話になっております、さるご夫妻(共に40代)のそれぞれのお誕生日にプレゼントとして今年ワインを贈ろうかと思っております。 ちょっとした特別さとサプライズ感を演出したく、最近お誕生日を迎えたご主人にはご主人の産まれ年のワイン(ボルドー)を贈りました。 そろそろ奥様のお誕生日が来るため、奥様がとあるバーで飲んで美味しいと仰っていたワイン(ナパ)を贈るつもりでしたが、どうやらご主人のお誕生日にそのバーへお二人で行き、そのワインを召し上がったものと思われ、そのワインを贈って上記の演出を考えていた私としては、まさに寝耳に水のことでした。 そこで、伺いたいのですが、あくまでワインをプレゼントに贈るとして、上記の演出を考えるとしたら、(ご主人に使ってしまった)産まれ年ということ以外に何が考えられるでしょうか。 ワインでしたら、赤(特にカリフォルニアの重めの赤)の方がお好きなようですが、赤でも白でも(泡でも?)大丈夫なようです。 因みにあくまでご参考までに、赤でしたら、品種はCS、Ma、あと重いのとは少し離れるかもしれませんがPN、また、白でしたらCh(ワインとして重く複雑なもの)がお好きなようです。 何かお知恵のある方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ドイツワインについて

     ドイツワインって白だけですか?  実は『ポールアンホイザー・モンツィンガー・ハーレンベルク1971』というワインを友人にプレゼントしようと思うのですが、赤か白かわからなくて・・・ ちょっとだけ調べたらドイツワインは白の方が多いから白かな!?なんて勝手に思ってますけど。 売っているHPを見てもよく分からなかったし、質問しても返答がまだこなくて・・・ どなたか教えてください。お願いします。

  • こんな味のおすすめワインはありませんか?

    誕生日にワインのプレゼントをしようと思っています。私は普段飲まないので味がいまいちわかりません。友人はドイツワインをよく飲むそうで、赤だけど渋みがきつい赤は好きではありません。 白は甘すぎるのは飲みません。 赤でも渋みが少なくてすこし甘い感じのやつが好きだそうです。でも安すぎるコンビ二なで売っているようなワイン^^は飲みません^^; とてもわがままな意見ですがこんなワインでプレゼントになるワインがありましたら宜しくお願いします。 予算は5000くらい^^;です。お詳しい方宜しくお願いします!

  • ワインについて

    私が通っているフラダンスの先生が辞めてしまいます。 その先生は辛口の赤ワインを好むそうです。 値段が3,000~5,000円で、プレゼントに向いているワインはありますか?

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • おいしいワイン

    ワイン好きの友人へのプレゼントを探しています。 ・赤・白各1本 ・予算は1本あたり3000円-4000円 ・ネット販売で買えるもの(店舗に行く時間的余裕がないので) 友人の飲み方を見ていると、おつまみは一切食べず、ワインのみを楽しんでいるようです。 ワイン通の皆様、ご教授願います☆

  • ワインのプレゼント

    仕事上、とてもお世話になった先輩にプレゼントとして、ワインを考えています。 以前、赤ワインがお好きだと言う話をお聞きしました。 ご本人曰く『ワインに詳しい訳じゃないから、単純に好みか好みじゃないかで判断してる』と仰っていました。 以前伺った話をまとめると以下の様な感じです。 ◎スペインのライマットと言うワインが一番好き。 ◎カリフォルニア(だったと思います)のソノマ、イタリアのバローロと言うワインも美味しかったとの事。 ◎基本的に白ワインや甘いお酒はお好みではないらしい。 ◎魚料理でも赤ワインだそうです(ご本人は、『私、バカ舌なんですよ』と、謙遜されていました) ◎ブルーチーズやウォッシュ?と言うタイプの癖のあるチーズが好き。 ラトールやマルゴー、オーパスワンと言う有名なワインも飲んだ事があるようですが、『高くて美味しいは当たり前!』と言って、普段は3000円ぐらいの予算で失敗したり大当たりしたりしながら楽しんでいる様です。 普段は友達の様な感覚で接しているのですが、今回の事でとてもお世話になり、先輩の器の大きさを実感しました。 なので、予算は奮発したいところなのですが、あまり高額になってしまうと先輩の性格上、受け取ってもらえないかも知れません。 5000円前後で考えていますが、何かおすすめのワインを教えていただけないでしょうか?

  • ワインの冷やし方

    時々家でワインを飲みます。 ワインの冷やし方なんですが、以前耳にしたところでは赤は30分~1時間ほど、白は5~時間ほど冷蔵庫に・・・ということでしたので、このようにして飲んでいます。これでよろしいんでしょうか? また皆さんはどうされてますか? もう一つなんですが、冷やしすぎた場合とかはどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう