• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人種という概念はダーウィンの進化論によって生まれた)

ダーウィンの進化論によって生まれた人種という概念

このQ&Aのポイント
  • 人種という概念は進化論によって生まれた。キリスト教の童話からの影響で、人種は1種類のアダムとイブから生まれたという説が広まったが、黒人と白人など複数の人種が同時に存在していた可能性がある。黄色人種に関しても色素異常の人種と考えるべきかは議論の余地がある。
  • 進化論が広まる以前は人種という概念は存在しなかった。しかし、進化論によって人間も猿と同様に複数の種類が存在していた可能性があることが示された。
  • 黒人と白人の2種類の人種が最初の段階で存在していたと考えるべきである。黒人が人間の起源であり、白人がその後に産まれたという説は疑問が多い。稀に白人が黒人の集団から生まれることはあるが、現在の白人の数になるほどの割合ではない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

>ダーウィンの進化論が世に知られるようになるまで人種という概念は存在しなかった。というのは本当ですか? どちらから得られた情報か存じ上げませんが、本当かうそかと言えば、本当ではありません。 ダーウィンは1809年~1882年の人です。 人間を皮膚の色などで区分することを書籍として発表したのはフランソワ・ベニエという人で1684年のことです。 学問的にコーカシア(白人種)、モンゴリカ(黄色人種)、エチオピカ(黒人種)、アメリカナ(赤色人種)、マライカ(茶色人種)の5種に分類したのはブルーメンバッハという人で1775年のことです。 概念というのであれば、少なくてもローマ帝国は広く交易をしていましたから、自分達と皮膚の色や人相風体が違う人がいることは知っていたでしょう。 >もし人類最初の段階に人種が2種類いたとしたら黒人、白人の辻褄が合う。 辻褄が合うというよりも説明がし易いというだけのことでしょう。 キリスト教云々は止むを得ません。だれでも自分中心に考えるものです。 >猿だって色んな種類の猿が生息じている。 この時に使う「種」と人種として使う際の「種」の意味といいますか定義が違いますので御注意願います。 猫の分類でも同じ種類の猫でも毛色や模様が違うものがいるときの区別が違うのと一緒です。 猿にチンパンジーやニホンザルがいるように、人類にも古くは色々な人類がいたとされています。 これを旧人と呼んでいます。 ネアンデルタール人や北京原人などは、現在の人類の祖先ではないとされています。 >黄色人種こそが色素異常の人種。または3種類の人間がいたと考えるべきか。どうでしょう。 日本人や中国人とアフリカ系のいわゆる黒人や褐色のインド人や中東の人達との皮膚の色が違うのはメラニンという色素の量が違うだけです。 色が薄いか濃いかの違いだけです。異常なわけではありません。 黒人と一言で言いますが、色が極めて濃い人も薄い人もいます。 白人とされる人でも比べると違いがあります。 日本人でも色黒の人も色白の人もいます。 日に焼けると黒くなるのは紫外線の影響を抑えるための人体の一種の自己防衛です メラニンの量はビタミンDと関連があるとされています。 ビタミンDは紫外線を浴びると体内でも合成されますが、この合成作用が遺伝的に淘汰されて白人が生まれたのではないかと考えられています。 紫外線量のすくない北方地域では、合成作用が弱くても左程人体には影響がありません。 現在古い化石がアフリカ大陸から発見されていることから、アフリカ大陸が人類の発祥の地で皮膚の色は黒かっただろうと推定されています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#215696
noname#215696
回答No.3

それと もう一つ・・進化論でも同じ事・・ 何故 進化の過程で 人間はカラフルな色に ならなかったのか?・・ 神が人間を創造してなくても その疑問は 同じなのです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215696
noname#215696
回答No.2

やはり最初の段階で黒人と白人の2種類の人種が存在していたと考えるべきではないでしょうか」←そうですね・・辻褄合わせなら その方が早い・・ だけど それならば 何故 もっと沢山の色の人種を創らなかったのか? 黒人と白人 そして黄色人種・・ これ以外にも赤い人種 青い人種 紫の人種・・等 色とりどりの人種が何故居ないのか?・・ 蝶や鳥等には あんなにカラフルな模様があるのに 神は何故 人間には それを施さなかったのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

キリスト教原理主義では白色人種至上主義であるというのは事実です。 ただし、人類の色については環境要因が原因です。白色人種は日光の多くない(紫外線が少ない)場所に住んでいた可能性が高く、黒色人種は赤道付近の日光が多いところに住んでいた可能性が高いということが分かっています。 要は紫外線に対する防御能力が高い個体が生き残る(ダーウィンの進化説による自然淘汰の原則)という形です。従って初期段階から白人、黒人がいたわけではなく、人間の祖となる動物種が環境に合った形で白色~黄色~黒色様々な皮膚の遺伝的形質を形成していったと考えるのが一般的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教では進化論は受け入れられてしますか?

    キリスト教では、猿から人類に進化したという進化論は 受け入れられているのでしょうか? アダムやイブの話などと矛盾します。 よろしくお願いします。

  • ダーウィンの進化論って本当に正しいのですか?

    猿から人間へと進化?。動物園の猿はいつか人間になるのですか?猿はいつまでたっても猿だとしか思われませんが。ダーウィンの進化論って本当に正しいのですか?

  • ダーウィンの進化論否定

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444184209?fr=rcmd_chie_detail >キリスト教を信じる者だけを神に祝福される人間と聖書を解釈し、ダーウィンの進化論がその裏付けとなった。 これっておかしくないですか? キリスト教を信じる=ダーウィンの進化論を否定する・・・が正しいと思いますが・・・ >肌が白くなければ人間ではないと聖書が教えているからです。 そんなこと、聖書のどこに書いてあるんですか?

  • 【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する

    【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する種こそが生きる種である」の人間に限定すると人間の種の進化って何だと思いますか?】 今ならスマートフォンが使いこなせること? すでにインターネットに取り残されて、PCも使いこなせなくて、スマホも拒絶して電話機能だけで良いと言っている人は3ステージほど人間の進化に取り残された死の種ってことですか? それともダーウィンが言いたかった種の進化ってこういう意味ではない?

  • 質問:なぜダーウィンの進化論を教科書に載せますか?

    ダーウィンの進化論は信用できません。「人間は猿から進化した」と いってるにもかかわらず、肝心の「人間と猿の中間生物(ミッシング・リンク)」は「絶滅した」で片付けています。なぜ進化したのに絶滅して、退化したままの猿は生き残っているのでしょう。まったく意味不明です。しかも、「ミッシング・リンクの化石」も、どう見ても猿の化石にしか見えないものを無理に こじつけているだけです。骨だけの化石であれば、好きなように肉付けできるのは当然です。想像力は評価しますが、かがくとしては失格です。また、これらのダーウィンの進化論を否定する客観的情報はインターネット上に多く掲載されています。よって、ここでは それを議論の対象としません。 ここでの質問は「なぜダーウィンの進化論を教科書に載せますか?」です。上記の通り、正しいか間違っているかすら不明の仮説を、堂々と かがくの教科書に掲載することじたい、ばかげています。これは明確に かがくに対する冒とくです。なぜ、このような ひどいことをしているのか教えてください。 よろしく お願い致します。

  • アダムとイブと人種について

    こんにちは。 アダムとイブの子孫について質問です。 アダムとイブは白人ですよね?彼らから人間が反映していったとすると、どの段階で黒人やアジア人が生まれたのでしょうか? この説を信じている方々にはどのような説明がなされているのですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 人種の違い。進化の過程

    現在、世界には3つの人種がありますよね? ・黄色人種 ・白人 ・黒人 人間の祖先が猿(又は、猿に近い動物)であるのなら、 何故、この3種に分かれたのでしょうか? 単純に、それぞれ猿の種類が違ったのでしょうか? それとも、突然変異? 住んでる場所等で目の色や肌の色が変わるとは思えません。 皆さんの、推測や学会ではどのような話になっているのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 進化論

    中学のとき教科書の一ページにダーウィンの進化論が載っていました。内容は書かれていませんでしたが、授業では猿から人に進化したと言っていました。ぼくはこれに疑問を持ちました。この疑問で最近わかったことは、進化論には欠点があること、猿から人へは進化していないことを知りました。進化論を教える理由は、科学的に見てほかにまともな理論がないからだと思うのですが、科学的に見て欠点のある進化論を教えることは間違いであって非科学的だと思うのですが。皆さんはこんな進化論を教えることをどう思いますか?

  • ダーウィンの進化論

    ダーウィンの進化論は、遺伝子的に有利なほうが、生き延びられるので、その有利なもの同士の子供はまた、有利な遺伝子をもつ・・・それを何億年も繰り返して、どんどん環境に適応できるようなすぐれた遺伝子だけが残ったということですよね。 ということは・・・遠い未来を予想すると・・・ スタイルが良く、顔も良い美男美女ばかりの世の中になるということですか?(遺伝子を残せる可能性から) もしそうだとしたら、逆に大昔はだいぶ人間離れしたお顔の方もいらっしゃったということでしょうか?(淘汰されてしまった)

  • 進化論って間違ってるの?

     テレビで基督教の番組がありました  ダーウインの進化論についての特集で  クリスチャンの大学教授がゲストとして出てました  その人によると、「これまで発掘された化石はダーウィンの進化論のように緩やかに猿から人へ進化する過程を証明する化石が発掘されていないんです。猿か人かという極端な形の化石しか採掘されていないので」という点から、進化論を否定しています。  司会の方も「自分が基督教から遠ざけていたのは進化論であったと、今振り返ると思います」という自分の体験談から「現代の物質的な教育が神の存在を自分と同じように遠ざけるきっかけになっている」と話していました    私はまったく無知な人間なんで、どうにも頭がこんがらがる話なんですが、どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 出木杉君がジャイアンの様な性格なら無敵になるのか?
  • 出木杉君は美男子で頭脳明晰、ジャイアンは横暴なタイプであるが、出木杉君のような容姿とジャイアンのような性格が組み合わさることで無敵になれるのか検証してみよう。
  • 出木杉君とジャイアンの組み合わせは、容姿と性格のバランスが取れた強力な存在になる可能性がある。出木杉君の美男子で頭脳明晰な面とジャイアンの横暴さが融合することで、人を支配し出世するタイプになるかもしれない。
回答を見る