• ベストアンサー

なぜ日本の公安局の偉い上層部に韓国人がいるのですか

なぜ日本の公安局の偉い上層部に韓国人がいるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.2

根拠を教えてください。韓国人は、公務員になることはできません。

belbel58
質問者

補足

毎日新聞から下記のようなニュースが出ていました。 以下に転記します。 ----------------------- 朝鮮総連本部売却:公安庁職員が仲介者を元長官に紹介  在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部の土地と建物の売却問題で、売買を仲介した元不動産会社社長の男性(73)を緒方重威(しげたけ)・元公安調査庁長官(73)に紹介したのは、公安調査庁の現職職員だったことが関係者の話で分かった。検察当局も、こうした関係を把握している模様だ。仮装売買が疑われる当事者の関係構築に現職が関与していた実態が浮かんだ。  この職員は、主に国外の公安動向の調査を担当する「調査第2部」に所属。北朝鮮関係の情報収集・分析は2部が扱っており、朝鮮総連も調査対象としている。緒方氏も84年から86年まで2部長を務めた。  元社長は、今回の売買に関して、緒方氏と朝鮮総連側との間を取り持ったとされ、東京地検特捜部が東京都内の自宅を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで家宅捜索している。  元社長は、何度も訪朝したことがあって朝鮮総連とつながりが深いとされる。職員は総連の調査の過程で知り合い、元社長の要請を受けて、退職していた緒方氏を紹介したとみられる。  元社長は、旧住宅金融専門会社(住専)の大口融資先だった不動産会社を経営していたことがあり、住宅金融債権管理機構の債権回収を逃れようとしたとして、警視庁に強制執行妨害容疑などで98年に逮捕されたことがある。  中央本部の売却問題についての現職職員の関与の可能性については、柳俊夫・公安庁長官が13日の自民党の会合で「当庁の職員は一切関与していない。元長官の在職時の職務とも一切関係ないと認識している」と否定している。  緒方氏は93年から95年まで公安庁長官を務め、97年に広島高検検事長を最後に退官している。 毎日新聞 2007年6月17日 3時00分 ----------------------- やはり私が想像したように、緒方氏と公安調査庁の間で連絡があったようです。 マスコミと検察は「朝鮮総連」となれば何でも「叩けば良い」と言った告発・摘発癖があるようで、国益についての配慮を欠いた粗忽な行動に走った感がありますね。米国のFBIなども「お巡り根性」を発揮して同種の失敗を何度も繰り返しています。FBIの場合は犯罪捜査と諜報活動を同じ機関が担当した故の失敗ですが、今回の件の場合は公安調査庁と検察当局が横の連携を欠いたのが原因ではないかと思います。日本はやはりインテリジェンス後進国なのでしょう。 最後に蛇足ですが、最近近隣諸国に強硬姿勢を取ろうとする一部の人たちの風潮を見るに「爾後國民政府ヲ對手トセズ」との声明を出した近衛文麿を連想する事頻りです。 長文コピペすいません  この元公安局長の名前が韓国人なのです

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

日本国籍があれば文句ないだろう

回答No.1

公安局って、具体的な省庁はどこですか。韓国(国籍の)人という意味ですか?  公安局で検索すると、 http://azby.search.nifty.com/websearch/search?select=41&cflg=%8C%9F%8D%F5&q=%8c%f6%88%c0%8b%c7&htmltype=2&otype=web_azby_1&ss=azby_top_tpが出てきますが。