• ベストアンサー

上層部からの命令は絶対だ

上層部からの命令は絶対だ 上層部が間違ってたらどうするんですか?

noname#80858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.5

間違いにも、以下の2種類が有りますので、これに寄って行動が異なります。 1.明確なルールに反している。(法律を含む)  決められたルールに従って、上層部・警察・裁判所などに告発してください。  告発先がその告発が正しいと判断されれば、然るべき対処がなされます。(命令の撤回や上司の更迭・逮捕など) >>内部告発をして正すべきでしょう。 >職を失いませんか?  職を失うのと犯罪者に成るのではどちらを選ぶかと言う、簡単な2択です。私なら犯罪者には成りたくありません。 >上層部が国だったらどうですか?  行政訴訟と言う手段があります。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E8%A8%B4%E8%A8%9F 2.命令に従った場合、ルールには反しないが結果が思わしくないと思われる場合。  直接の上司に、自分が考えたより良い案を提案 or 進言して下さい。  直接の上司を飛び越えてより上の上司に告げ口するような真似は、止めるべきです。  直接の上司の信頼を失いますから、その場は良くても将来的に、其の上司から足を引っ張られます。  (まともな組織なら、意見が正しくても相応の対処がなされるでしょう。「協調性が無く使えない」と言う判断が下されるなど…。)  また、上司と言うのは部下にも知らせられないような機密性の高い情報を持っている場合も有りますから、部下の目線からは間違いの様に見えても、大局的には正しい命令である事が往々にしてあります。  (まあ、上司を説得できない時点で、部下が行った判断と言うのは…。)  そもそも、部下に許されているのは、より良い意見が有った場合に提案する事であって、命令が正しいかどうかを判断する事ではありません。  軍隊と民間の違いは、1の適用される範囲と、命令を無視した場合に、死刑を容易に出せる軍法会議での査問にかけられるだけです。  民間だったら、どんなに悪くても損害賠償で済みますから…。  (最近は一生かかっても返せない額を科せられる可能性も普通に有りますが…。)

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

>>内部告発をして正すべきでしょう。 >職を失いませんか? もちろん、内部告発するにはそこまでの覚悟は必要です。 でも、先の不○家,吉○など偽装などは全て内部告発です。 内部告発には多くのリスクがありますので、安易にやるべきではないが 人の道に外れたりした場合は実行も視野にいれるべきでしょう。 公共機関や報道機関では、内部告発者の保護が法律で決められていますので基本的には公開しませんが、情報は漏れることが多いことも承知しておきましょう。 特定されたときは、配置転換,降格,仕事なしなどで精神的仕返しをする可能性があるため、多くの人は先に辞職してから告発する人が多いですね。 一昔では、三○自動車のトラック部品の強度不足で走行中タイヤが外れ母子が死傷した事故では、開発設計者が辞職後関係書類を持って告発し明るみに出たのは有名です。 上層部の命令を聞くのも,聞かないのもリスクは常にあります。

質問者

お礼

内部告発をした人が同じ業界で再就職できにくいのが厳しいです ありがとうございました

回答No.4

絶対ではないですが、基本的には従うのがサラリーマンでしょう。 命令権のある人は責任を持たなければなりませんから、間違った判断をしたときは上層部の責任になります。 中には部下の責任にする人がいますが、今は通用しません。 ただ、間違っていると進言して考え直してくれる上層部なら良いですが、(下の意見でコロコロ変えるのも問題ですが) 普通は聞く耳持たないでしょうから、黙って従うことになりますかね。 それと、法律に触れていることを知らずにやってしまうった若しくは知っていた場合は、内部告発をして正すべきでしょう。

質問者

お礼

すいません、僕は学生です >内部告発をして正すべきでしょう。 職を失いませんか?

• TAKU-T
回答No.3

間違ってたら上層部の責任。 違法な命令なら従うべきではないし、関係機関に通報すべき。

質問者

お礼

>違法な命令なら従うべきではないし、関係機関に通報すべき。 上層部が国だったらどうですか? ありがとうございました

• akamanbo
回答No.2

ばかばかしい質問をしますね・・・ そういうつまんない愚痴は「上層部」にどうぞ。 我々は間違っていると思ったら従いません。 行動もその結果も自分で引き受けるだけです。

質問者

お礼

>ばかばかしい質問をしますね・・・ 軍隊の話です 人が死んでます ありがとうございました

• nik670
回答No.1

上層部より偉くなれば良いんです。 あるいは上層部よりも偉い人に言って 注意してもらうとか。 でも上層部の命令なら、会社がこけて もMonhan2さんのせいではないですから 安心して下さい。 まさか俺は命令していない、Monhan2さんが 勝手にやったことだ!なんて言わないで しょう。 サラリーマンである以上、上の命令には 逆らえませんよ。逆らえば業務命令違反 になります。

質問者

お礼

すいません、僕は学生です >上層部より偉くなれば良いんです。 それまでは、、、 >会社がこけても 職を失ってしまうのでは、、、 >逆らえば業務命令違反になります。 命令が違法のときはどうすればいいんですか? ありがとうございました