• ベストアンサー

勤め始めたのですが上層部が不良みたいな連中で困惑しています。

スーパーマーケットで勤め始めたのですが、そこの社員の人達(中年の方々は除いて)はガラが悪く、挨拶しても必ず無視されます。少数のパートの方々は挨拶すれば挨拶し返してくれたり色々教えてくれるのですが、社員の人は一切教えてくれません。何故か、むしろ睨みをきかされます。 休憩時には顔にタバコの煙をおもいきりかけられました。そして笑っていました。 上層部が不良のような連中で挨拶もまともにしれくれない人達とこれから、うまくやっていける自信がありません。 どうやって接していけばよいのでしょうか。アドバイスください(T_T)よろしくお願いします。

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

そこの社員の人達=中年の方々&少数のパートは、仕事も教え、当たり前の社会人の方々のようなので、その方たちを中心に、馴染んでいけば充分と思います。 新参なので、立場上、ガラの悪い先輩を無視はできません。 挨拶だけ、無視されてもしておきましょう。 ・・そういう人たちは一人では何もできないので、ツルンでいるのです。質問者様に煙を吐きかけたのも、「お友達」への良い格好しいです。 ケラケラ笑われて、うつむいたり赤面する必要はありません。 そういう人たちは、相手が弱いとか、反応が良いと、それこそシツコイ人たちです。 これから、エスカレートしていくようなら、店長に実情を相談してください。 店長が不良の親だったりするともうしようがないので、ぶつけるだけぶつけて、スッキリして退職。 または、ごく潰しの息子の惨状を知って改善してくれるかもしれません。 以上は想像力だけで、事実とは違うかもしれません(ガラの悪い社員との親子関係) まだまだ、新入みたいですので、様子を見ていやな事があったときはしっかりメモに残してはどうでしょうか?→今後相談する時の資料に。(といって、我慢することもないのですが・・) 最初にビビルと相手はナメテきます。 人(人物)を読むのだけは長けた人たちです。 そのはずなのに、アレコレちょっかい出して、どんなヒトかを品定めするはずです。 質問者様は、中年社員さんとパートの人たちに折り目正しく接し、仕事もできるだけ早く覚えるよう、ソチラに集中してください。 あまりに目に付けば、その方たちが力になってくださるか、立場上腰が引けていても、相談には乗ってくださると思います。 ストレスためるな・といっても難しいでしょうが・・ ガラの悪い人たちとの接点は最小限にできるよう、目をつけられないよう、その他大勢の人たちにまぎれられます様・・それくらいしか思いつかなくてごめんなさい。 間違っても迎合してはいけません。 ヒドイ目に遭わされるだけです。 そこのところ、宜しく!

noname#56710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m ホントになんでこんな人達が社員という立場を任されているんだろうと疑問に思います。 昔いじめられていた記憶が甦りそうになり非常に不愉快な職場です。 未だに挨拶無視されますw(T_T) とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#63507
noname#63507
回答No.3

うまくやれない人たちと思ったらやめればいいのです。職場の空気は 仕事に影響するし自分は染まりたくないなと思えば無理です。 上司社長 品がいいですか?  自分を高める職場を探して先輩たちを尊敬してください。

noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり退職するべきですかね。。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

うまくやる必要は無いでしょう 媚を売る気ですか? 辞めたらいいと思いますよ

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも神経症持ちな自分がやっと合格できた仕事なのでなんとか続けたい気持ちがあるんです。m(__)m

関連するQ&A

  • 会社上層部だけの秘密

    社長の他に特に2名が頻繁に打ち合わせを行っています。 外部に知られたくないような事を話しているようですが…。 あまりにも下の方に話が降りてきません。 案件が失敗したこととか、社員なら知っていてもいいであろう事が、上層部だけの話で止められている(秘密にしている)ようです。 案件に関わっている人や、打ち合わせの漏れてきた話し声で聞いたりとか、そういうところから事実を知らされます。 上司から 「あの案件はうまくいかず、利益がなかったんだ」 とでも社内で伝えてもらえれば、「そうだったのか」で済むのですが…。 そういう外部に知られたら都合の良くないことは、社内で一切公表される事はありません。 そういうマイナス面を間接的に聞いた時、会社に対して一気に信用を失いモチベーションが下がってしまいます。 自分たちは信用されていないのか? 会社は少数で構成される上層部の人間の経営ゲームなのか? 下の人間はゲームの駒で会社の実情は知らなくてもいいのか? そんな事を考えてしまいます。 こんな会社で、上層部だけで隠蔽されている会社の実情を、社員が知るための手段はないものでしょうか。

  • 煙草を吸うのは、不良の始まりだと考える人に伺います。

    ヘルパーについてのHPを観ていました。あるお宅へ仕事に行き、休憩の時に煙草を吸いました。と、書かれていました。そのお宅の人は、煙草を吸うのは、不良と思っていたそうです。どうして不良なのか教えてもらえませんか?その事について勉強したいです。

  • 喫煙所の煙モウモウ。。。

    私は煙草を吸いません。 が、前々から何となく疑問に思っていたことをお尋ねします。 コンサートホールなど公共の場所はいまや禁煙が当たり前ですが、 休憩時間に喫煙所を遠くから見ると、それはそれは煙モウモウとしていて、 すごい時には中で吸っている人達の姿さえも煙に包まれ見えない時があります。 ズバリ、煙草を吸う方々は、あんな環境で平気なんでしょうか? 苦しくないんでしょうか? まぁ苦しかったらあそこにいないんでしょうが・・・。 私からすると、単純に 「好きな煙草の煙に包まれてさぞかし幸せ?」なんて思うのですが 普通に考えると、あんな状況で呼吸できるだけでも 「すごい!」と思ってしまうのです。 私にとっては関係のない話とはいえ、 常々、気になっていました。 苦しいと思うことはないんでしょうか?

  • バイト先の事務所で

    こんにちは。 高校1年生の女です。 私は先週の木曜日から飲食店の接客としてバイトをしています。 そのバイト先の事務所は、せいぜい8畳くらいしかなく、そこに更衣室がありテレビや机などが置いてあるので実質6畳くらいのスペースしかありません。 そこに私がいるとき、店長やチーフなどの大人の方々は、必ず一人は煙草を吸っています。 多いときは四人くらいで吸っています。 私は煙草が大嫌いで人一倍嫌います。 でも休憩するところや着替えるところが他にないので、誰かが吸っていてもそこにいます。 正直、そこにいるのが本当に嫌です。 副流煙ばかり吸っていると肺が汚くなるし・・・; 何かその煙草の煙から回避する方法はないですかね?; また、煙草の煙が嫌だからって休憩のときなど黙って外に出ると嫌な感じにみられますかね? ちなみに私の他に高校生が二人ほどバイトしていますが、その方々は気にならないみたいです。(男性です) 回答宜しくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問なんですが

    朝から駅前でくさい煙を吸ってどういう気分なんですか。 僕は全くたばこを吸わないので、朝っぱらからあのくさい煙を吹きかけられるとテンションがだだ下がりなんですけど、喫煙者の方々は朝っぱらからくさくないんですか。 聞くところによると喫煙者でも他人の煙はくさいらしいですけど、駅前でひとつっ処に集められてくさい煙の中でたばこ吸うのはどんな気分ですか。 悲しくなりませんか。朝っぱらからですよ。 どうですか聞かせてください。

  • 出向者の総務部長に話したくない

    現在勤めている会社の総務部長は、とある銀行から出向してきた人です。 会社内で不快に思ったことを相談し、改善を願い出たいのですが 出向者の方にどうしても話す気になれません。 というのも、私が不満に思っていることは、オフィス内の煙草の マナーの悪さについてなんですが、その出向者を介して、転職 してきた人がヘビースモーカーのために、どうしても我慢ならない という内容だからなんです。 それに、元々同じ銀行の人だからなのか、その2人はよく一緒につるんで あらゆる部署の社員をいじめたりしています。 そんな人に話したくないのです。 たばこを止めてとは言いませんが、私は本当にたばこの煙、匂いが 苦手なので、なんとか分煙などの打開案を提示してほしいんですが そのようなことを相談するところは、総務以外はないのでしょうか。

  • あなたの身近な人で自殺した人は、喫煙者、禁煙者?

    ネットサーフィンで見たんですが、 自殺をした方の中から、任意で抽出した人を調べたら 全員が喫煙をしていない人だったというのをネットで見ました。 学者の方が調べたそうです。 私は結構何回も転職して、派遣とかもしました。 それであちこちのいろんな部署で、いろんな人を 見たりしてきました。 業界もいろいろ違うところで働いていました。 そういえば、職場でも煙草を吸う人達は、休憩時間は輪になって いろいろ話していたりしますし、仕事のちょっとした出先でも 煙草を吸う人は、よくいろいろ話している感じがします。 パチンコやスロット、仕事のこと、異性のこと、ゲーム等、 お互いのこととかも話して話題が尽きず いろいろ話していて社交的でした。 職場以外でも交流があったり付き合いがよかったりする人たちが 多いような感じがします。 ネットで、ニコチンで脳細胞のネットワークがよくなるとかもみました。 そういえば煙草を吸わない年配の作業員はおとなしい感じの人が多くて、 吸う作業員は人は、よくしゃべったり、若い人とかにもよく話しかけたり していました。もちろんそうでない人もいましたけど、少数だった気がします。 朝、ばったり会って、挨拶するのもタバコを吸う人は元気がよかったり、 あいさつの反応が早い速いし、気づけば『おぅ』とかいってあっちから声をかける。 どこの現場でもそんな感じでした。 年下の人でもあいさつの声のトーンが、吸わない人より高いような気がします。 みなさんの周りでもそうでしょうか。 皆さんもそういえば...とか思ったりしますか。 それで私もタバコを吸ってみようかなぁとか思いました。 脳が活性化するというのに興味を持ったからです。 でも肺が悪くなるのでニコチンガムとかだったらどうなんだろとか、 でも、それでは胃がわるくなるから、 それならニコチンパッチはどうかとかも思いました。 私は中年になってもタバコを吸っていないなので 一度自分で実験してみようかと思いました。 また、ニートの人は、たばこを吸わない人がが多いのではないか、 と思ったりもしました。 それについては身近な人でニートの人がいる人から 話をきいてみたいです。教えてください。

  • 休憩室が喫煙OKになって困ってます(>_<)

    少しカテゴリー違うかもですが。 私のバイト先の休憩室が喫煙OKになりました。 もちろん私は吸いませんし煙草は嫌いです。 バイト先の人は吸う人吸わない人は半々ですが、吸う人の方が強いんですよ(-_-;) 休憩室は6畳くらいで、換気扇はありますがあまり効果なしです。 今までは喫煙者が外に出てたのですが、吸わない人が外にでるのはちょっと・・・。 これから暑くなりますし車内に逃げるのもしんどいです。 近所に休憩できるような場所はないし。 ですから休憩室にいなくてはいけないという前提で、何か煙草の煙から逃げる方法はないでしょうか?

  • タバコ回避方法

    私は非喫煙者です。 生まれて一度もたばこを口にしたことがありません。 半年ぐらい前から、私が働く事務所で社員全員がたばこを吸うようになりました。 たばこを吸う社員は、全員倉庫作業員です。 理由はたばこが吸える休憩室に行くのが面倒だからだそうです。 休憩室を設けており、暖房も完備なのですが、場所が2階なので面倒らしく休憩室に行かずに事務所に来て吸って倉庫に戻っていきます。 私はみんなが出て行った後、事務所の窓を全開にし、空気を入れ替えているのですが、やっと煙くなくなったと思い窓を閉めると、また吸いにやってきます。 たばこを吸うたった5分の休憩のために事務所は外と同じ気温になり、パソコンに向かう私は手がかじかんで仕事になりませんし、たばこのせいで頭痛がひどく頭痛薬を毎日飲んでいます。 そんな毎日ですので、ストレスも相当なもので胃潰瘍です。 なので、たばこの煙が真っ白な事務所でも健康を損なわない方法を知っている方教えて下さい。 たばこの有害物質を全てキャッチしてくれるマスクや、たばこを吸った後に振ると有害物質がなくなるスプレーなど、そういうものでも結構です。 情報お待ちしております。

  • 歩きタバコ

    私は関東に住んでおりますが、本当に歩きタバコをしている人がおおいですよね。 吸う場所が少なくなったから増えたのだと個人的には認識しております。 でも、歩きタバコしている人って、ずっと見ていても タバコを持って煙をまき散らしているだけで、あまり 口で吸っていませんよね? あれは、ただタバコを持っているという安心感なんでしょうか? 友人が、歩きタバコをしている人は 「自分のかっこよさに酔いしれて、闊歩している」と 言っていました。 私もファッションというか、なんだか 口で吸うためではなく、タバコを持っている安心感・・・・という様に見えてしまいます。 一本がもったいないとは思いませんか?どんどん風で灰が飛んでいき、殆ど吸っていないように感じます。 小学生の頃、私は歩きタバコをしている中年男性の日が 丁度手のひらにぶつかり、今でもやけどの跡が残っています。 また煙を吸うと、吐き気と頭痛がし、一時期病院へ通うほどひどかったのです。 もっと愛煙家とそうではない人が、お互い気持ちよく暮らせる様になると良いのですが・・・・

専門家に質問してみよう