社会的上層部の人は自然体?

このQ&Aのポイント
  • 社会的上層部の人は自然体で生きているのでしょうか?エリート層の人たちって自然体で生きているのでしょうか?
  • 他人から無理してるように見えても、本人には自覚がないほどに対象が好きとか、体力があるとか、そういうケースも考えられますね。
  • あ、無理して頑張らないといけない時は誰にでもあると思いますよ。でも、「最後まで」無理をしなきゃついていけないのは、つらいなあと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会的上層部の人は自然体?

エリート層の人たちって自然体で生きているのでしょうか? それとも何か強いこだわりを「無理にでも」実行しようとしているのでしょうか? (自然体で強いこだわりがある場合、自然体に含みます。) 他人から無理してるように見えても、本人には自覚がないほどに対象が好きとか、体力があるとか、そういうケースも考えられますね。 社会に出たら、とても無理して頑張らないと上層部ではついていけないのかな、と思い、質問しました。 別に上層部になることにこだわりはないし、自分じゃなれないと思っていますが(笑) 単純にエリートの心理が知りたいです。 あ、無理して頑張らないといけない時は誰にでもあると思いますよ。 でも、「最後まで」無理をしなきゃついていけないのは、つらいなあと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

一般論の普通ではなくその人の普通の行動が自然に世間で受け入れられている場合は特に本人的には無理などはしていないと思います。 同じように成功しようとしてその人のマネをするために無理をしようとする人は自分の意志とは違う振る舞いをしなければならないのでかなりの努力が必要だと思います。大抵はマネをしたところで挫折するか上手く行かない事が多いですが。。。 日本人は後者がかなり多いと思います。誰かが成功したらマスコミ各社が騒ぎたてたりブームになったり大多数がマネをしようとするあたりが・・・・書店でも「成功術」「モテる方法」「イケてる洋服」などマニュアルが多数有って主体となるマニュアルや基準無しで0から個性的な事をしようとする人が外国に比べて極端に少ないような感じですし。 元祖以外の既存の基本に従って行く二番煎以下のエリートは現状維持するだけでもかなりの苦労が必要だと思います。

mmmommo
質問者

お礼

なるほど。とても分かりやすい説明でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 エリートと社会的上層部の人は同じではなくて、エリートの中に社会的上流階級の人もいると思います。  それはともかく、実業の世界のエリートは、その人が常に頑張っているから実現できているのではないでしょうか。ビジネスの世界は競争の世界ですから、大した努力もせずに勝ち組のトップに居続けるのは難しいからです。手を抜くと落伍していくと思いますよ。  ですが成功して久しくなり、マスメディアなどを通じて有名人になってその名声が定着すると、もう大して頑張らなくても維持できると思います。  いわゆるセレブっていますよね。セレブというのはセレブリティの略で、もともとは有名(人)っていう意味ですが、セレブはお金持ちというイメージもありますよね。現実にはセレブで貧乏な人はまずいません。  セレブのもう一つの意味は、ただ有名というだけでお金になる人なんです。たとえばデビ夫人のように。セレブになると大して努力も頑張りもいりません。地のままで維持できるわけです。  実業界や芸能界で頑張って上層部に上り詰めるのはいいのですが、いつまでも頑張っていればストレスが溜まってそのうちにダウンします。ですから、最後はセレブになれるようにマスメディアをうまく利用するのが知恵者です。  ずっと努力し続けている人は、まだ大成していないんですよ。

mmmommo
質問者

お礼

なるほど。そういうことだったんですね。 しかしそういうことならなおさらセレブとやらを目指せそうにないですね(笑) 今はとりあえず身の丈にあった努力を続けます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事での評価 

    私の会社は、大きいです。派遣ですが、店(現場)にいるので 上層部から意見や改善点を求められたら、素直にあげています。 しかし、社風からして、風とおしが悪いです。 よい案を出しても、係長が止めて、上に上げなかったり、 上層部に意見を言っても、いい案であればあるほど、抵抗がある みたいです。心理を分析すると、上層部が思いつかなかった案を 出したから、「よくやった!」「いいね」という誉めの言葉や反応よりも「認める」ことにつながるからか、抵抗があるようなのです。。。 皮肉的な反応だったりする。。。(結果的に、採用されましたが) 私は、その上司の立場の心理がわかりません。 素直に「認める」ことを、してほしいです。 うちの会社だけでしょうか?なぜ、よくできたと言ってくれないので しょうか?(うちの会社は、割と年齢層が高いです。) どうして、認めることをしたがらないのか。。。 (私が上司だったら、部下を素直に評価します) 認めたくないのは、エゴですか?

  • 心理学部の卒論

    心理学部・学科を卒業した方にお聞きしたいのですが、卒論ではどのような研究をしましたか? 学生個人でできる研究というと、かなり限定されてくるのではないでしょうか。 例えば実験を行うための部屋を1人で貸しきって高価な検査機器を使うのは無理ですし、そのような実験で対象が社会人だとかだとまず相手にしてもらえないでしょう。そうするとやはり調査系の研究が多いのでしょうか?

  • 人と自然に本音で会話するにはどうすればいいでしょうか。

    私は昔から人に嫌われてばかりで、人と本音で話すことが難しいです。 昔は、活発、強気、ワガママで、からかわれる対象によくなっておりました。 この為、小学5年生から、大人しめで優しい子になろうとし、演じるようになりました。 でも、家では、相変わらずで、更に外でのストレスをぶつけていました。 性格の悪さは自覚しているので、人に普通に好かれたくて、他人と接するときは、悪い部分を極力抑えており、母以外には、他人の悪口や愚痴、悩みを言いません(ネットは別です)。 私は今の自分が自然体で居ようとすると、不満ばかり、やる気はないし、他人の悪い部分をすぐとがめたくなります。 また、勝手に唄いだしたいときや、くだらないシャレを言いたいときや、人をからかいたくなるときもあります。 今の素の自分で居るとからかいの対象になりそうですし、更に嫌われそうで、本音で気軽に話すということが出来ません。 話していても上辺をなぞっております。 また、他人(大人)が誰かの悪口を言っている姿やえこひいきしている姿を見るとがっかりして軽蔑してしまいます。 どうしたら自然体で振舞えるようになるでしょうか?自然体になれなくとも、気遣い出来る人になればいいのでしょうか? 今、転職を考えていますが、どこに行っても空気を悪くしそうで、また馴染めないと思うのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 私の考え方が私を苦しめ体を壊すと分かったが、

    工場で働く私は考え方が他人と違いすぎると分かりました。 例えばいつもは一人でやる仕事を今日は人が多いから二人でやれることになった場合、二人でなんて仕事出来ない人みたいで情けなくなるから一人でやりたいわ、嫌だわと強くイライラします。ついつい一人で大丈夫よと言ってしまうときもあります。 手が抜けてラッキーと思えたら体は楽なのにラッキーとは思えません。 また、仕事終わりの掃除をやり残したら、私の掃除の仕方が悪かったかな、でも一人では広すぎる工場の掃除は不可能だわ、家で体を鍛えて体力つけて、工場を走り回って掃除するか?とか悩んでいたら、気持ちのせいか無理しすぎたからか寝込んでしまいました。 なので、みんなできちんと掃除出来るように出来ないかと、社員さんに相談したら、不可能ということを遠回しに言われ、私ががむしゃらに頑張っていたのをずっとあてにしていたんだな、これからもあてにしたいのだなと分かりました。 が、体は限界です。 みんなは頑張らなくていいなら、私も真似たらいいのに、カビがとか、汚れがたまるとあとあと大変だとか、常にキレイじゃないとお客様に申し訳ないとかただのパートなのに考えてしまい、人一倍真面目に掃除や片付けをしてしまいます。 みんなが適当掃除でいいなら私もと思いますが、考え方を変えるのが難しいです。 考え方を変える方法を教えてください。 考え方が私を病(喘息とか)にさせるのだなと分かったものの、なかなか考え方は変えられず困っています。

  • 私の高校のテニス部では・・・

    私の高校のテニス部の服装は、ちょっとおかしいです。 冬は、体育着で練習です。ジャージは禁止で、半袖体育着+ハーフパンツです。 でも夏は、体育着の上に、ジャージの上下か、ウインドブレーカーを着させられます。 顧問の先生は、「体力をつける為には、これが一番」とか言い張っていますが、本当ですか? 冬は、動けば体は温かくなるのでまだ良いですが、夏は、頭がボーっとするぐらい暑くなります。汗もすごい量で、体育着はとんでもなく汗臭いです。 でも、すごいダイエットになって、うれしいのも反面ありますが・・・(笑) 陸上部やサッカー部もそんな感じなので、普通かなと思ったのですが、他の高校の友達に聞いても、そんな部活はありませんでした。 やっぱりおかしい部なのでしょうか。

  • 「素を出す、自然体でいる」ってどういうことですか?

    私は無口で爆笑したりしない大人しい性格です。 聞かれてもないのに自分のことをペラペラ話すのは好きではないので、あまり自分の話はせず聞き役でいることが多いです。 男性から「君には近寄りにくいし話し掛け辛い。何故かと言うと、君は素を出していないから。」と言われました。 大学生の頃、こんな自分じゃいけないと思い明るくて社交的に装っていたことがありました。 自分の話をベラベラ喋り、ところ構わず笑い、誰彼構わず親しげに話しかけていました。 その頃よく遊んでいた男性からは「君はノリが良くて親しみやすい。いつも自然体で素のままだよね。」と言われていました。 でもこの頃私はかなり無理をしていました。不自然でした。 男性が言う「自然体、素を出している」という状態って、「本来の自分でいる」ということではなくて、「よく笑ってよく喋って親しげに他人に話し掛ける」ということなのでしょうか? あまり話さない大声で笑ったりしないのが本当の私で素を出している状態なのに「素を出していない。」と言われ、馬鹿笑いしてベラベラ喋るのは違う自分を演じている状態なのに「素を出している、自然体だ。」と言われ、おかしいなと思いました。

  • 明らかに間違ってる点を改められない心理は?

    たとえば客観的に見て多くの人からそれは間違った行為であると指摘されたにも関わらず 改めない人の心理というのはどういうことが考えられますか? 例: ・他人(あかの他人から、家族)に暴力を振るってしまうこと ・タバコが体に悪いといわれてるのに止めないこと ・マナー的なこと(ポイ捨てとか)  自分なりに考えてみました。自分なりに考えた回答。 ●人には我欲があるから、度合の差はあれど仕方がないこと ●習慣化(癖)してしまっているから、悪いといわれても自覚できない ●価値観の多様化という観点から必ずしも悪いとは言い切れないから、つまり自分は自分。 他人は他人という考えから ●そもそも悪いという実感が全くない。 ●自分が悪い以上に、相手の方がより悪いと考えるケースもあるから。 いかが思いますか?

  • 風邪をひいてても体を動かしたい

    なまけものにもできる体操や運動健康法を教えてください。(1)一年中風邪をひいている。(2)できれば汗を大量にかきたい。サウナは息苦しいので苦手。ゲルマニウムはあの体勢が腰に負担そう。ホットヨガに興味があるが、家では暖房費が気になるし、温度があがらない。(3)仕事やよっほどの用事以外、外に出るのも、歩くのも億劫。以前はジョギングやウォーキングをしていた。寒いのも暑いのも苦手。できれば家でやりたい!できれば道具を使わす゛か安価格でどこにでも手にはいる道具でやりたい。縄跳びは体力がないので無理。(4)かなりの肥満、太る一方。ストレッチは気持ちいいと思う。前は相撲の股割りかバレリーナみたいに体が柔らかかった!肩凝り腰痛持ち。プールで歩く泳ぐは気持ちがよかったが、混んでてイライラしたり、飽きた。アクアビクスに興味があるが、やっている時間帯に合わせて時間をやりくりしたり準備するのが苦手。ターザンなど雑誌やテレビを見てはいるが実行できないまま。体脂肪何パーセントに憧れている。スポーツジムは何件か見学に行ったが続かなさそうと思い入会してない。べリーダンスやフラメンコなどにも興味があるが、値段が高いかな?と思うのと、自分のみにくい体をさらす恥ずかしさと体力が不安。

  • 女性は人には言えない自分だけのフェチってないのですか?単なる疑問です。

    体に対するフェチやこだわりがあると思うのです。 例えば、男性なら脚フェチや髪や胸や腕などあるとおもいます。 女性なら、背中や二の腕や黒く日焼けした身体とかありますよね。 女性は他人には言えない自分だけのフェチってないのですか? 男性で言えば、「あそこの高校の制服が好き」「ルーズではなく、絶対にハイソ」「ブーツフェチ」「靴フェチ」とかあります。もっといろいろありますが、(自分が脚フェチだから、脚に関わった事しか書いてませんが(笑))他の人にはそれぞれあるとおもいます。 これは、エッチな質問ではなく単なる疑問なんです。

  • 体重、体脂肪率

    10代女です。 身長154cm、体重43.6kgは客観的に見てどのような印象を受けますか? 友達などには「女の子が憧れる体型だよね」などと言われますが、体脂肪率が25%もあり、下半身デブだという自覚があります。内臓脂肪レベルは体重計で計ったところ2です。 ダイエットを独自に実行しても腹ばかりがぺったんこになり下半身が細くなりそうにありません。 下半身が気になり服装も膝丈、もしくは膝下の長さのワンピースばかり着てしまいます。スキニーパンツやショートパンツを履いて颯爽に歩いている女性がとても羨ましいです。 体脂肪率を減らし、下半身を細くできる、あまり無理のないダイエット方法はありませんか?

専門家に質問してみよう