• ベストアンサー

風邪をひいてても体を動かしたい

なまけものにもできる体操や運動健康法を教えてください。(1)一年中風邪をひいている。(2)できれば汗を大量にかきたい。サウナは息苦しいので苦手。ゲルマニウムはあの体勢が腰に負担そう。ホットヨガに興味があるが、家では暖房費が気になるし、温度があがらない。(3)仕事やよっほどの用事以外、外に出るのも、歩くのも億劫。以前はジョギングやウォーキングをしていた。寒いのも暑いのも苦手。できれば家でやりたい!できれば道具を使わす゛か安価格でどこにでも手にはいる道具でやりたい。縄跳びは体力がないので無理。(4)かなりの肥満、太る一方。ストレッチは気持ちいいと思う。前は相撲の股割りかバレリーナみたいに体が柔らかかった!肩凝り腰痛持ち。プールで歩く泳ぐは気持ちがよかったが、混んでてイライラしたり、飽きた。アクアビクスに興味があるが、やっている時間帯に合わせて時間をやりくりしたり準備するのが苦手。ターザンなど雑誌やテレビを見てはいるが実行できないまま。体脂肪何パーセントに憧れている。スポーツジムは何件か見学に行ったが続かなさそうと思い入会してない。べリーダンスやフラメンコなどにも興味があるが、値段が高いかな?と思うのと、自分のみにくい体をさらす恥ずかしさと体力が不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

1年中風邪を引いているのは、何故ですか? まず、病院に行って風邪を治すことが重要ではないでしょうか? 他の病気かも知れませんし。病気のあるうちの運動は危険ですよ。 怠け者に出来る運動なら、ごろ寝しながら体をねじったり、つま先立ちをしたまま家の中を歩いたり、少ない回数でも、腕立て、腹筋をしたり、 「何か運動をする」と決めないで、無駄に体を動かしてみたらどうでしょう? 「無駄に体を動かす」というと聞こえが悪いですが、普段の生活では楽をして近道するところを、 意識的に遠回りして運動量を増やすという意味なんですけどね。 文章を読む限り、質問者さんは意欲はあるけど、決断力がないんですよね。 とりあえず、やりたいと思ったことは、まず、やってみて下さい。 辞めることはいつでもできるんですから。 無理とか苦手とか億劫とかそういう言葉が今のあなたの体に反映されています。 これらの言葉がなくなれば、同時にあなたの体から脂肪もなくなっていきますよ。 少しずつでいいので理想に向けて頑張ってみてくださいね。

nakanakanaka
質問者

お礼

たぶん寒さだと思います。病院で薬はもらっています。効いてるのか効いてないのか。症状もよくなったり悪くなったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

うーむ、なかなか正直に詳しく書いてくれていますね・・・・ジャバザハット状態ですね。(~_~;) まあ、こういう人は多いんですよ。もっと体が悪くならないうちに実行したほう良いのです・・・それで何かしたいのですよね。 4の体が・・・・は柔らかければ良いというわけでも無いのです。緩みすぎていたのかも知れません。筋肉・腱などで言えば黒人のが一番良いのですが、兎に角ストレッチが出来るなら其処から始めましょう。 そうして、真向法http://www.makkoho.or.jp/でやるきが出ますし、 其の先はハタヨーガから呼吸をしっかり出来るように練習し、気のコントロール方向に向かえば、全部家で出来ます。 ホームセンターあたりで、西医学のhttp://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmの脊柱を揺らす運動の機器が安価で売っていますので、其れを購入すれば、寝て、足を乗せてスイッチを入れるだけですから、出来るのでは?(^_-)-☆ 風邪対策:食事内容が悪い事も多いから、其れを治すのは直接指導でなくては難しいから、 とりあえずは、近所のコンビニでもドラックストアででも、通販でも良いので、各種サプリメントを飲みまくりましょう。一年ほど続ければ、風邪はあまりひかなくなる可能性は高いです。 購入するは色々有るが、最初はビタミンA前駆体、ビタミンB全種、ビタミンCとビタミンE:Cは下痢するまで毎時間500mgから一グラム程度を飲み続けること。下痢したら、それが今の必要量だから覚えておく。  上記の各方法を継続できたら、再度質問してください。その際病院で聞かれる程度の基礎的なデータは書いておいてね。 例えば、10代なのか20台なのか50台なのか60台なのか・・・これだけでも全く違うし、女性か男かだけでも全く違うのですから。

nakanakanaka
質問者

お礼

小学生の頃から健康雑誌など読んでいます。真向法も西式もサプリメントも試したことがあるのですが、なにぶん続かない。一か月分だけサプリメントは買ってみます。たまに錠剤を飲み込むのも辛くなるのです。少し前までは、豆乳と牛乳納豆を愛飲食していましたが、今はたまにです。現在実行できてるのは、できるだけお茶飲むこと、加湿器寝ることくらい。うがいと手洗いが風邪予防と思うのですが、うがいは気持ち悪くなるし、水は冷たいし。と言い訳ばかりなのです。 何の専門家ですか?

nakanakanaka
質問者

補足

ジャバザハット状態とはどういった意味でしょうか?スターウォーズ関連でしょうか!検索しましたがはっきりわかりませんでした。 わたしのようなひとが多いとの一文少し安心しました。おなか出てるような人にデブデブよばわりされてます。仕事がますます運動不足な業務内容ですし、休みの日は食材買い出し以外、外に出ない生活がここ二か月ほど続いてますますデブ度があがってきました。なんとかしなきゃと毎日思っていますが、なかなか悪習慣を断ち切れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪を落とす、運動メニューを教えてください。

    こんにちは。 私は体重のわりに見た目が太って見えます。 調べたところ、量(体重)よりも質(体脂肪)が悪いというのが原因のようです。 食事には気を使っていて、健康的な食生活を心掛けていますが、運動については知識がありません。 引き締まった綺麗なラインの体が理想です。 体脂肪を効率よく落とすための運動メニューを考えて頂きたいです。 家にある運動に使えそうな道具として、バランスボール、レッグマジック、サイクリングマシン、腹筋ローラー、縄跳びがあります。 水泳も行ったことありますが、あまりお金はかけたくないので、ジムやプールは1・2週間に1回くらいがいいです。 身長158cm、体重46kg前後、21歳、女です。 よろしくお願いします。

  • EDの、心と体の状態を教えてください

    EDというのは、性欲もゼロになるのでしょうか? 41歳EDもちの夫をもちますが、女性の裸やセックスに対しても興味なくなったようです。EDになる前は、性欲が強く、体力があまっているような人でした。 EDになるというのは、体だけの反応で頭では女性を求める本能はあると私は思っていました。でも、主人は、女性というものに全く興奮(反応)せず、むしろ興味がないようです。 勃起しなくなる=性欲ゼロ=女性の裸や女性に対して全く興味がなくなるという事なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、教えてください。 EDというのは、下半身だけでなく、本能の部分でも女性に興味がなくなるのですか? それとも、‘立たない’というあきらめの気持ちから、だんだんとそうなっていくのですか?

  • 私の考え方が私を苦しめ体を壊すと分かったが、

    工場で働く私は考え方が他人と違いすぎると分かりました。 例えばいつもは一人でやる仕事を今日は人が多いから二人でやれることになった場合、二人でなんて仕事出来ない人みたいで情けなくなるから一人でやりたいわ、嫌だわと強くイライラします。ついつい一人で大丈夫よと言ってしまうときもあります。 手が抜けてラッキーと思えたら体は楽なのにラッキーとは思えません。 また、仕事終わりの掃除をやり残したら、私の掃除の仕方が悪かったかな、でも一人では広すぎる工場の掃除は不可能だわ、家で体を鍛えて体力つけて、工場を走り回って掃除するか?とか悩んでいたら、気持ちのせいか無理しすぎたからか寝込んでしまいました。 なので、みんなできちんと掃除出来るように出来ないかと、社員さんに相談したら、不可能ということを遠回しに言われ、私ががむしゃらに頑張っていたのをずっとあてにしていたんだな、これからもあてにしたいのだなと分かりました。 が、体は限界です。 みんなは頑張らなくていいなら、私も真似たらいいのに、カビがとか、汚れがたまるとあとあと大変だとか、常にキレイじゃないとお客様に申し訳ないとかただのパートなのに考えてしまい、人一倍真面目に掃除や片付けをしてしまいます。 みんなが適当掃除でいいなら私もと思いますが、考え方を変えるのが難しいです。 考え方を変える方法を教えてください。 考え方が私を病(喘息とか)にさせるのだなと分かったものの、なかなか考え方は変えられず困っています。

  • 運動が苦手な人でもできる身体を動かす習い事って?

    運動不足解消と友人作りを目的に、習い事がしたいのですが、 何がよいのか分かりません。 元々運動は苦手で逆上がりも出来なかった小学生時代。 マラソンがドベグループだった中学生時代があり、基本的に 運動は苦手でした。 なので趣味も当然インドアばっかりなのですが、最近は 運動不足解消に会社まで20分を往復歩いたり、腹筋をしたりと 少しずつ運動も心がけるようにしています。ですが、もう少し 身体を動かして、出来れば同年代の友人が出来るような習い事を してみたいと考えています。 ヨガはやったことがあるのですが、友達ができる・・・という 雰囲気でもなかったし。(口下手な自分が悪いんですが) ということで、こんな運動初心者にも出来そうな身体を動かす 習い事はありますか?武術、合気道とか空手とかは興味はあるけど 私の体力では・・・と思うと尻込み中です。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 彼のことは好きだけど、体の関係が苦手です

    30代前半の女性です。 付き合い始めたばかりの彼がいます。彼のことは大好きなのですが キスをしたりエッチすることが苦手です。今までお付き合いした 経験はほとんどなく今回が初めての彼氏と言ってもいいくらいです。 このまま体の関係がもてないと嫌われてしまうのではという心配があります。  手をつなぐのはすごく好きなのですがそれ以上になると苦痛に なってくるんです。私の家にも泊まったりしているのですが キスや抱き合ったりすることも気持ちいいと感じません。  男性の方ならこんな状況のままどのくらい待ってもらえますか? こんな私はおかしいのでしょうか?

  • 毎日運動したいのですが、体が着いてきません。

    ここ半年くらい【毎日10kmのジョギング、適度な筋トレ】を心掛けています。 ダイエットと体を引き締めることを目的に、無理に食事制限はせず、1500かロリー程度は摂取して、サラダや魚、米も適度に食べてバランスよく食事はしています。 食べない痩せ方は良くないと言われたので、体作りのためにも野菜とたんぱく質が多く取れる食べ物を中心に食べています。 ちなみに普段の筋肉トレーニングは腕立て伏せや腹筋など、道具を使うものではなく、回数に決まりがなく、とりあえず一回も出来なくなるところまでしています。 そうなる前にやめると筋肉は強くならないそうなので、とりあえずラストの一回が出来ないのがラストという感じです。 そんなこんなで10kgのダイエットをしてリバウンドもしてない状態です。 現在身長は174cm71kg。 目標はとりあえず65kg以下にする事です。 ただ、最近体がだるいです。 感覚的んは体の疲れが抜けなくて、リンパが詰まっているのか脇の下辺りがずぅ~んと重い感じがしたり、何故か筋肉が引きつって筋肉痛を引き起こしたりもしています。 僕は仕事はPC関係の仕事をしています。 疲れなのか最近右肩を頭の上に向かってぎゅっと伸ばすと右肩から首の裏に掛けてが痛く、ちゃんと腕が上がりきらなかったりもします。 やっぱり頑張ろうと思う気持ちが会っても、体の調子が悪いとだらけがちになるので、もしリンパが詰まっているなら自分一人で出来る解消方法を教えてください。 またそれ以外に体をすっきりさせる運動とかがあれば教えてください。 他のサイトのURLなどでも構いません。 あと、よくストレッチはするのですが、ある一定の角度以上には筋が伸びてくれません。 股割りも160度くらいまでは開くのですが、ビタッとは着きません。 やっぱり柔軟性のある体はすごくすっきりもしそうなので、一人で出来て効率のいいストレッチのやりかたなどが乗っているページや、やり方があれば教えてください。 少し長くなりましたが、現状どんな風になってるのか、体の最近の異常なんかを書いた方がいいと思うので協力お願いします。 後、以前回答で【貴方は追い込みがまだまだだからもっと頑張れ。】という感じの回答がありましたが、正直無理をして体調を崩してたら元も子もありませんし、「汗をかけば痩せる!」と思って脱水症状になるまで自分を追い込むのがダイエットだと勘違いしてるわけでもないので、そういう気合だの根性だのいう回答は要りません。 実際遣り通す精神力はあるつもりなので、あとはそれについていける健康な体を身に付けたいだけです。 参考になる情報を待っています。

  • ホームヘルパー2級をとった後・・・

    いつもお世話になっております。 介護の仕事に興味を持ち、まずヘルパー2級から 取っていこうと思っています。 医療事務にも興味があります。 他の質問を拝見していますと、「とてもしんどくて生半かな気持ちでは無理。体力・精神力が疲れる仕事」 という意見がおおいですね。 もし自分が体が弱いとか精神的に弱い場合、やって行けないのですか?私は手が主婦湿疹であれ症です。 体はあまり体力があるとは思えません。 しかし、自分のできる範囲で福祉の仕事に携わって行きたいのですがこういう気持ちも甘いんでしょうか。 ネット上でも、周りの人でも、ヘルパーやってる人には えーーーー大変なのにすごいね、タフだねと言われがちだそうで・・・・。 という私も自信がないのです。気持ちは生半かかも知れませんがやって行きたい気持ちが膨らんでしまいます。 これから求められる仕事だと思いますが、働く人はみな健康で体力があって、パワフルな人たちなんでしょうか。 実際の現状を知りたくて投稿します。よろしくお願いいたします。

  • ホットヨガ 何だか違う気がする??

    2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 以前からヨガに興味があり、本を買ったりしていたのですが 呼吸法など基礎をきちんと習いたいな、覚えれば家でも出来るかも!? ともくろんで、ホットヨガの体験レッスンに行きました。 ものすごく汗をかいて、とても気持ちが良かったのですが 薄暗い部屋で、インストラクターはひとりだけ。 「今日は初めての方もいらっしゃってます」という最初のひとことだけで指導はなく、どんどん変わっていくポーズについていくのがせいいっぱいで、呼吸法どころではありませんでした。 以前スポーツクラブのヨガに何回か通ったことのある友人に聞くと、そんなもんだよ、と言われました。 確かにあの環境は自宅では作れないけれど、インストラクターの人を見よう見真似でやるのなら、家でDVDを見てするのとあんまり変わらないのでは…? とふと思いました。 ホットヨガ自体はとても魅力的で、出来れば通いたいと思うのですが、 主人が家にいて子供をみてくれる休日を利用して月に何回かスタジオに通って、平日は家でヨガをしようと思っているので、 基礎が身に付かないと意味がないかな? と思ってしまいます。 結局自己流で、へんな癖がついてしまっても困るなぁとか…。 個人指導が全くないところでも、通い続ければだんだんコツがつかめてきて身に付くものでしょうか? とりあえずホットヨガは諦めて、少人数制のところを探して基礎を身に付けてからの方が効果的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 子どもが武道(剣道・空手)に興味を持っていますが…

    小2の子どもが武道に興味を持っています。 しかしあまり運動神経がいいほうではなく親としては 躊躇しています。 きょうだいが球技をやっていますが自分は苦手なので できないと思っているようで、違う種類のものを 考えたのかもしれません。 良く言えばとても優しい性格で、悪く言えば軟弱なタイプです。水泳や縄跳び、鉄棒などは人並みですが、ドッジ ボールやサッカーは苦手です。頑張りやではあるので、努力で出来るもの(鉄棒や縄跳びなど)は何とかなるけど、武道はなあ…と心配です。今は自分のペースでできるものと思い水泳に行っています。本人には2年生の間は水泳でがんばって3年生になるときに考えようと言いました。たできないと不安である反面、自分からやりたいという気持ちを大切にもしたいですし、武道は長く続けられるのもいいなとも考えています。 本人は剣道と空手のどちらかをと考えています。(近くに道場と教室があるので) 何がききたいのか自分でもはっきりしないのですが、 アドバイスをお願いします。