• ベストアンサー

風邪をひいてても体を動かしたい

なまけものにもできる体操や運動健康法を教えてください。(1)一年中風邪をひいている。(2)できれば汗を大量にかきたい。サウナは息苦しいので苦手。ゲルマニウムはあの体勢が腰に負担そう。ホットヨガに興味があるが、家では暖房費が気になるし、温度があがらない。(3)仕事やよっほどの用事以外、外に出るのも、歩くのも億劫。以前はジョギングやウォーキングをしていた。寒いのも暑いのも苦手。できれば家でやりたい!できれば道具を使わす゛か安価格でどこにでも手にはいる道具でやりたい。縄跳びは体力がないので無理。(4)かなりの肥満、太る一方。ストレッチは気持ちいいと思う。前は相撲の股割りかバレリーナみたいに体が柔らかかった!肩凝り腰痛持ち。プールで歩く泳ぐは気持ちがよかったが、混んでてイライラしたり、飽きた。アクアビクスに興味があるが、やっている時間帯に合わせて時間をやりくりしたり準備するのが苦手。ターザンなど雑誌やテレビを見てはいるが実行できないまま。体脂肪何パーセントに憧れている。スポーツジムは何件か見学に行ったが続かなさそうと思い入会してない。べリーダンスやフラメンコなどにも興味があるが、値段が高いかな?と思うのと、自分のみにくい体をさらす恥ずかしさと体力が不安。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525momo
回答No.2

1年中風邪を引いているのは、何故ですか? まず、病院に行って風邪を治すことが重要ではないでしょうか? 他の病気かも知れませんし。病気のあるうちの運動は危険ですよ。 怠け者に出来る運動なら、ごろ寝しながら体をねじったり、つま先立ちをしたまま家の中を歩いたり、少ない回数でも、腕立て、腹筋をしたり、 「何か運動をする」と決めないで、無駄に体を動かしてみたらどうでしょう? 「無駄に体を動かす」というと聞こえが悪いですが、普段の生活では楽をして近道するところを、 意識的に遠回りして運動量を増やすという意味なんですけどね。 文章を読む限り、質問者さんは意欲はあるけど、決断力がないんですよね。 とりあえず、やりたいと思ったことは、まず、やってみて下さい。 辞めることはいつでもできるんですから。 無理とか苦手とか億劫とかそういう言葉が今のあなたの体に反映されています。 これらの言葉がなくなれば、同時にあなたの体から脂肪もなくなっていきますよ。 少しずつでいいので理想に向けて頑張ってみてくださいね。

nakanakanaka
質問者

お礼

たぶん寒さだと思います。病院で薬はもらっています。効いてるのか効いてないのか。症状もよくなったり悪くなったり。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

うーむ、なかなか正直に詳しく書いてくれていますね・・・・ジャバザハット状態ですね。(~_~;) まあ、こういう人は多いんですよ。もっと体が悪くならないうちに実行したほう良いのです・・・それで何かしたいのですよね。 4の体が・・・・は柔らかければ良いというわけでも無いのです。緩みすぎていたのかも知れません。筋肉・腱などで言えば黒人のが一番良いのですが、兎に角ストレッチが出来るなら其処から始めましょう。 そうして、真向法http://www.makkoho.or.jp/でやるきが出ますし、 其の先はハタヨーガから呼吸をしっかり出来るように練習し、気のコントロール方向に向かえば、全部家で出来ます。 ホームセンターあたりで、西医学のhttp://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmの脊柱を揺らす運動の機器が安価で売っていますので、其れを購入すれば、寝て、足を乗せてスイッチを入れるだけですから、出来るのでは?(^_-)-☆ 風邪対策:食事内容が悪い事も多いから、其れを治すのは直接指導でなくては難しいから、 とりあえずは、近所のコンビニでもドラックストアででも、通販でも良いので、各種サプリメントを飲みまくりましょう。一年ほど続ければ、風邪はあまりひかなくなる可能性は高いです。 購入するは色々有るが、最初はビタミンA前駆体、ビタミンB全種、ビタミンCとビタミンE:Cは下痢するまで毎時間500mgから一グラム程度を飲み続けること。下痢したら、それが今の必要量だから覚えておく。  上記の各方法を継続できたら、再度質問してください。その際病院で聞かれる程度の基礎的なデータは書いておいてね。 例えば、10代なのか20台なのか50台なのか60台なのか・・・これだけでも全く違うし、女性か男かだけでも全く違うのですから。

質問者

お礼

小学生の頃から健康雑誌など読んでいます。真向法も西式もサプリメントも試したことがあるのですが、なにぶん続かない。一か月分だけサプリメントは買ってみます。たまに錠剤を飲み込むのも辛くなるのです。少し前までは、豆乳と牛乳納豆を愛飲食していましたが、今はたまにです。現在実行できてるのは、できるだけお茶飲むこと、加湿器寝ることくらい。うがいと手洗いが風邪予防と思うのですが、うがいは気持ち悪くなるし、水は冷たいし。と言い訳ばかりなのです。 何の専門家ですか?

質問者

補足

ジャバザハット状態とはどういった意味でしょうか?スターウォーズ関連でしょうか!検索しましたがはっきりわかりませんでした。 わたしのようなひとが多いとの一文少し安心しました。おなか出てるような人にデブデブよばわりされてます。仕事がますます運動不足な業務内容ですし、休みの日は食材買い出し以外、外に出ない生活がここ二か月ほど続いてますますデブ度があがってきました。なんとかしなきゃと毎日思っていますが、なかなか悪習慣を断ち切れません。