• ベストアンサー

会社で上層部の方について質問です。

会社で上層部の方について質問です。 さて、私の会社で加湿器を買うか否かどうかで社内で議論してます。 ある社員の一人が湿度の低さに喉をやられて病院に通院しております。 その社員は会社で加湿器を買ってくれなければ自分で買って自分の周りだけでも湿度を保ちたいと申しております。 私は一人だけのために加湿器を買うことはできない・・・とその社員に申しておりますが・・・会社でもし買うとなればその社員の周りだけでなくその部屋全体を加湿できる業務用に近いのでなければ対応できないのではと思っております。 ※確かに仕事してる部屋は乾燥しております。ただ、他の社員からは一切加湿器が欲しいと申している者はおりません。 そうなれば莫大な費用がかかるのではと思っております。 本当にどうすれば良いか悩んでます。 みなさんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

私も勤めていた頃、その社員さんと同様、会社で加湿器を買ってくれなければ自分で買って自分の周りだけでも湿度を保ちたい気持ちがありました。 幸い状況が変わって実行には至りませんでしたが、その社員さんのつらさはよく理解できます。他の社員さんからの申し出がなくても、敏感な方が苦痛を感じ通院するほどの乾燥でしたら労働環境として欠陥があり、苦情を云わない社員さんも無意識のうちに健康を害しているかも知れません。 加湿器の価格は部屋の広さによりますが、莫大というほどのものではなかったと思います。ぜひ導入されるようお勧めします。 なお、事務所衛生基準規則によれば、「事業者は、中央管理法式の空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように務めなければならない。」と定められています。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

私は零細会社の役員です。 職場環境にもよるでしょうね。 私の会社でそのような意見が出て、他の従業員が必要さを感じなければ、会社でも用意しないでしょうし、本人が用意することも認めないでしょうね。 加湿器を動かす電力も会社の負担です。勝手を許したら、他の人のわがままも聞かないといけなくなりますしね。それに、コンピュータなどを設置しているのであれば。設備に影響が出る可能性がありますからね。 一人だけの問題であれば、多少湿らせたマスクを使うぐらいで問題ないでしょう。 私の会社でも小さい加湿器(1万円程度を一つ)を利用することもあります。乾燥が強く影響する一時期にコンピュータの影響がない程度に会社主導で利用しています。これは、事務職関係で常に同じ場所で作業をしており、乾燥対策について社員全体の考えをまとめて検討した結果です。 会社全体での考えをまとめること、ルールを作ることが大切ですね。