• ベストアンサー

検察の公安部について

最高検察庁には公安部なる部署が存在していますが、警察庁の公安関連部門のように「左翼勢力による国家転覆に直結しうる犯罪」を所管しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

検察庁公安部で扱う事案は  テロ・ゲリラ等による犯罪  賃金不払いや労働災害等による犯罪  不法入国等外国人による犯罪  振り込め詐欺等組織による犯罪  暴力団同士の抗争事件等暴力団構成員による犯罪  覚せい剤の売買・使用・所持等薬物に関する犯罪  産業廃棄物の不法投棄等環境に関する犯罪 となっている(最高検察庁ホームページから引用)。 世間一般に言う「公安事件」は、所管事案の一部。 >左翼勢力による国家転覆に直結しうる犯罪 ”も”所管している。