• ベストアンサー

こういう論争って低レベルですよね?

Sierra-5の回答

  • ベストアンサー
  • Sierra-5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

おっしゃるとおりです。 罪の大小はあるやもしれませんが、泥棒に強盗を批判する資格がないのと同じですね。 ですが2ちゃんねるなどのお話は、相手の国がまず、「日本はこれだけ残虐なことをやった」と根拠もない批判してきたのに対する反論としての意味合いが大きいのではないかとも思うので、その点は考慮材料かもしれません。 まあ、どっちにせよ、普通の人は匿名であっても節度と礼儀をわきまえて行動するものですが、2ちゃんねるはそういうモラルのない人間が沢山いるところ、ゴミ捨て場のような場所です。 ゴミのような人間ほど他人を見下したくなるもので、彼らはよくホームレスの方々を殺人者予備軍だ人殺しだとか言いますが、むしろリンチされてホームレスが殺される事件の方が多いような気もします。2ちゃんねらのような精神性の人がそういう事件を起こすのかもしれません。 okwaveでもちゃんとした言葉遣いすらできないちょっとかわいそうな人がたまにいますが、そういうのも無視していいでしょう。お礼にポイントもあげなくていいです。 周りの人間がだらしない言葉遣いをしているからそれに合わせるというのならまだしも、 周りの人間がちゃんとした言葉遣いをしている中でひとりだけ暴走している人というのは本当にかわいそうな人です。 ちょっと言い過ぎましたかね。

関連するQ&A

  • 人の話をさえぎる政治論争をどう思いますか

    テレビで、政治家同士が意見を述べる番組があります。 互いの意見を述べて論争するというのは意味ある行為だと思うのですが、私はほとんど途中でチャンネルを替えるか、テレビの電源を落としてしまいます。 理由は以下です。 1 いい大人が相手が話してる最中に、その発言をさえぎって自分の言いたいことを言い出す。 2 その際、声が大きい方が有利だとばかりの態度を取る。 3 相手の話を終りまで聞いてから意見を述べればいいのに、それができてないから、何が論点なのかわからなくなることが多い。 4 日本の国の舵取りをする人間が、上記のような「議論」をしてるのが情けなくなる。 そうは思わない、あるいは同意見だというアンケートをしたく思います。

  • 日本国憲法で論争になっているのは何条ですか

    日本国憲法には、現在どのような論争がありますか。 可能な限り知りたいので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 憲法の解釈について興味が出てきたところなのですが、現在日本国憲法には、何条の部分で、どんな問題と関連し、どのような解釈の仕方で争っているか知りたいと思っています。 更に詳しい方がいらっしゃったら、海外では日本国憲法で論争になっている問題で、どのような憲法、法、又は解釈が主流とされているか、少し付け足して頂けたら更に助かります。 自民党改憲も議論が活発化していますし、是非お答えいただければと思います。 ちなみに、私は日本国憲法について勉強をしっかりしたことはありません。 専門は国際関係学のようなもので、たまに憲法の論争に触れたりする程度です。 (9条、89条、96条などについて少し聞いたことがあるレベルです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 鯨論争で日本は勝てない・・・。

    鯨論争で日本は勝てない・・・。 日本は世界的に見て最も豊かな国です。 毎日、まだ食べられる食品がどんどん捨てられています。 その一方では貧困、飢餓で苦しむ国が世界中に多くあります。 クジラ関係のニュースで必ずでてくるシーシェパード、グリーンピースなどの団体はこのような日本の現状にとても詳しいのです。 彼らは「日本という国はまだ食べられる食品をどんどん廃棄して、そのうえ鯨までまで食い尽くそうとしている。」と思っています。 日本人はよく「欧米人は牛を食べるのに・・・」などと言いますが、彼らにとって牛は主食です。 日本人にとっての米と一緒です。日本人は主食と言えば炭水化物と思い込んでいますからここのところが日本人にとって理解しずらいところです。 もし、鯨が日本人の主食だったら状況は変わったかもしれません。 このような日本の現状を見れば欧米のみならず゛途上国の国々も日本の主張に反発し同意を得ることなどできません。 逆にシーシェパードの過激な行動に共感を覚え彼らを支援する人々まで出てきます。 この問題だけを見れは日本は完全に孤立していると思います。私はこの問題で世界中の人々と議論しても絶対に勝てないと思います。 みなさんはこの問題についてどう思いますか?解決法はあると思いますか?

  • 日本軍は残虐だったのですか?

    私のイメージする日本人って、あまり残虐なことが できないように思います。 中国・欧州の歴史を見ると残虐な刑がいっぱいです。 それに比べて、日本の歴史では、子どもだからと 頼朝を生かしておいたがために、滅びてしまった 平家の例を上げるまでもなく、どこか非情には なりきれない民族に思えるのです。 ですが、アジアの一部の国では、日本人は残虐だと 宣伝しまくっています。もちろん戦争ですから相手を 殺してしまったのは確かでしょうが、他国兵士に比べ 特別残虐だとは思えません。 本当に日本軍は、残虐なことをしたのでしょうか? その証拠もあるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 日本と同じレベルで街が綺麗な国はありますか?

    街中の衛生レベルが日本と同じ位高い国はありますか?特にアジアであれば教えて下さい。

  • 郡評論争後の歴史学について 教えてください

     さる質問への回答の中に、次のようなお言葉があり、私の体内に何か反応するものがありました。  「日本人のレベルは、邪馬台国の時代から何も変わっていない。日本にはいまだに学問が存在しない。」  もう遥か昔になりますが、学生のころは未解決だ、とされていた「郡評論争」がありました。  卒業後、藤原京出土木簡に「評」を含むものがあり、西暦698年に相当するものだとの判断で一致したのだったと思います。  その次の議論について寡聞にして知らないのですが、お判りの方教えてください。  「郡」としたのは、701年からである。それ以前は「評」である。  これはいいのですが、700年以前の「評」を制定したのはどういう政権でしょうか。広い範囲に「評」が行われていた形跡があります。「郡」というシステムを実施したのが「統一政権」であるなら、こちらも統一政権ではないでしょうか。  「郡評論争」は、日本書紀が「大化」元号制定という虚偽に結びつけたことからの混乱を訂正しましたが、日本書紀が消し去ろうとした「統一政権」の存在の影が「評」であるように思います。この統一政権の追求は行われているのでしょうか。  また、「日本書紀」から離れることが戦後史学の言わずもがなの前提だったのは過去のことでしょうか。これも不思議な点の一つです。今日、考古学的発見のたびに「日本書紀」の記述との対応をあまりに急ぎすぎている気がしてならないのです。  「古い統一政権」の探求についてのその後は、ほぼ「異端」として排除されたかに見える古田史学以外の「学問」の側においでの方たちの中での合意――または統一見解、統一がなっていなくても学問的見解、はどのようになっているのでしょうか。  よろしくご教示をお願いいたします。

  • タイが反日ではない理由

    日本がいかに残虐だったかを説明する展示物。JEATH博物館を見てアジアにおける日本軍の残虐行為をさらにひとつ知ることとなりました。 タイが反日ではない理由を教えてください。

  • こういうのが左の考えというものですか?

    戦争についてです。左の考え右の考えというのをよくききます。なんとなくわかるだけなのですが、教えてください。 ある戦争映画での感想にこうにかいてありました。 「日本人は、残虐行為の過去は誰にも見せようとはしない。 日本史は、素敵なものだけしか知らない。 でも、外国映画によって、ばれる。日本人が中国人に行った残虐行為や、パールハーバーでの恐ろしい攻撃。外国人から見た、恐ろしい日本人。 だからナチスを題材にした映画をつくるドイツはすごい・・・・」 みたいな内容でした。 この歴史の解釈は、中国やアメリカの言うとにかく残忍な日本人という歴史をそのままうのみにしてるということですか?日本は残虐行為をでっち上げだと言って見せない(教育しない)んだ。というように。中国側の製作の作品をうのみというか・・・ うのみという言い方は良くないかもしれませんが、こういうのが左の考えというものなんですか?教えてください

  • 日本のアジア侵略

    日本が先の大戦でアジア(主に東南アジア)で行った残虐行為や 迷惑をかけた事について書いた本を教えてください。

  • 日本の歯列矯正医師のレベル

    日本の歯列矯正医のレベルを教えてください。 日本人の歯は総じて汚く歯科医療はだいぶ後れていると思われる日本ですが、他の諸外国(US、ヨーロッパ、南アジア)と比べやはり下の方ってことでいいですか?