• ベストアンサー

タイが反日ではない理由

日本がいかに残虐だったかを説明する展示物。JEATH博物館を見てアジアにおける日本軍の残虐行為をさらにひとつ知ることとなりました。 タイが反日ではない理由を教えてください。

noname#48856
noname#48856
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.3

 基本的にタイの戦後復興を支えてきたのは日本のODAであったという事情にあります。厖大なお金がインフラ投資に費やされ、タイの政治層は大いにこれらの恩恵にあずかってきました。また日本企業の進出を政治が促したことにより、いくらかタイに雇用をうみ、経済を安定化させたという流れがあります。  こうした動きのなかでタイの政治は中国ほどの反日教育をしませんでした。ですから、今の政治も財界も、基本的にタイ人は日本を肯定的に見る人がけっこう多いです。  もちろんこうした開発援助は一方でかなり無理があって、地域住民を苦しめてしまうことになりましたが・・・ 

noname#48856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライドや誇りの類を金で買ったんですね。 経済大国らしいです。

その他の回答 (2)

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

昔のタイは、ベトナム・ラオスを占領していた列国フランスと、インドを占領していた同イギリスとの「緩衝地帯」として、植民地化を免れていました。ですから、日本軍としては植民地にすることはできなかったのです。それが今日の親日文化を招いているのです。 80年代でしたか? タイの情勢変化で日本企業が国外に一斉に撤収したとき、国内で反日活動が起こったことはあるんですよ。詳しい年次は忘れましたけど。

回答No.1

アメリカやイギリスはもっと残虐でしたよ。 ただ戦争に勝ったから責任を問われないだけです。 勝てば官軍ですよ。 東南アジアは総じて親日です。 反日は特定アジア3ヶ国、香港地域、フィリピンのキリスト教徒、シンガポールくらいです。 タイ国は日本と同盟関係にありました。 ククリット元首相の演説を聞けば反日ではないことが解ります。

noname#48856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご参考になりました

関連するQ&A

  • タイでクーデターが起きる理由

     近々、友人に「(1932年~)タイでクーデターが起きる理由」について説明しなければいけません。友人は政治に関して中学校教育レベルの知識しかなく、できるだけ簡潔に説明したいと思います。  そこで、個々のクーデターの詳細を説明するのでなく、もっと抽象的に総括する形で表現したいと思い、自分なりにまとめてみました。  以下のように友人に説明するのは無理があるでしょうか? -------------------- 「何故タイでクーデターがおきるのか」 【理由1】:民主主義が不完全である。 【理由2】:タイの軍、特に伝統ある陸軍は国民から信頼されている。 〈理由1について〉 民主主義の原則として、 (1)文民統制:軍人は政治に関われない。 (2)政治で問題が起きたら民主的(選挙など)に解決しなければいけない。  [しかし、タイでは]  ・政治で問題が起こるとクーデターで解決。(上記(2)に矛盾)  ・政権を握っていた与党を、クーデターによって強制的に解散させて、軍が政権を奪取する。(上記(1)に矛盾) 〈理由2について〉 軍を信頼し、その行動を支持する人々がいる。なぜなら陸軍の士官はタイ最大のエリート達であり、クーデターを首謀するタイ陸軍の司令官ともなれば、エリート中のエリートである。 日本人は「軍事クーデター」と聞いて、軍人に対して「暴力的」なイメージをするかもしれないが、タイ国民は必ずしもそうは思わない。 〈以上をまとめると〉 民主政治を求める人々がクーデターで政権奪取 →汚職などなんらかの問題発生 →軍がクーデターを起こして政権奪取 →民主政治を求めてクーデター →ループ -------------------- 以上のように説明したいのですが、いかがでしょうか?問題点、不足点があれば、ご教授お願いいたします。 (参考にした記事の一部) http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20060926A/index3.htm

  • 日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

    先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。 過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。 韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東南アジアと反日感情

    東南アジアって戦後は反日感情が強かった国が多かったのですか?第二次世界対戦の頃は東南アジアの多くの国はアメリカやイギリス、フランス、オランダ等の欧米の植民地で旧日本軍は欧米の植民地に侵攻し攻撃をしたりしましたが、その際原住民の中には被害に遭った人が居たみたいで戦後は反日感情が高かったと聞いた事があり、特にフィリピンは戦後はかなり反日感情が強かったみたいですが、東南アジアって戦後は反日感情が強かった国が多かったのでしょうか?

  • 中国、韓国、北朝鮮が反日化した理由について教えろ!

    <推測> 日本は戦争は仕掛けたつもりはないのですが、満洲でいざこざが起きました。 日本軍は満洲の利権を少なからず貪りつつも満洲を警護してた訳ですが、満州人の指導者が中国に寝返って日本の利権を無くさせる可能性を考慮した日本軍は、指導者を殺害した。 指導者には息子が居て指導者の跡を継いでだ。中国に助けを求めたら中国は日本を侵略者として扱った。 また一部の貧困満洲人からしてみると、日本人が満洲を自分の国の様に扱う様に見えて、侵略者に見えた。 当時の北朝鮮の初代の指導者は満州人のその不満を束ねならが、日本軍に武力攻撃を仕掛けて、朝鮮半島から追い出そうした。 日本軍と武力衝突が起きて、両者互いに死者を出しまくった。 それによる憎悪が感染していき、今日の北朝鮮と韓国の反日教育に反日思想に発展した。 中国は満洲を自分のテリトリーであると思ってたので、満洲に日本軍が駐留していた行為そのものを侵略として評価した。 今書いたのは、事実5割憶測5割という感じですが、概ね正解だと分析しております。 日本は侵略したつもりではないけれど、中国や韓国、北朝鮮にとっては、侵略したように見える。 この文章について、正解からどれだけ乖離してると思うか、%で教えろ! 強気になってゴメンナサイ。ギャグです。 推測として信ぴょう性がないなら、具体的に何処がどう認識に間違っているから推測の信ぴょう性が無いとか、具体的教えてください。

  • 中国の反日的な政治姿勢の理由は?

     中国の反日的な政治姿勢の理由を知りたいと思います。  ひとつの理由として、政府が十数億人の民を束ねることができず、その手法として「反日」を使っているということを聞いたことがあります。  ただそれだけでは説明できないのではないかと思うのです。  というのは江沢民がマレーシアで中国系の有力者を集めた会合で「日本は今後、経済的にも政治的にも衰退する」と宣言しています。  こうなると、何かのうらみでもあるのではないかと思ってしまうのですが・・・  皆様からの回答をお待ちしています。

  • タイが独立を保てた理由は?

    東南アジア各国はタイを除いて基本的に欧米列強の植民地でしたよね。第二次世界大戦までスペイン・オランダ・イギリス・アメリカ・フランスなどの強国に挟まれながら、なぜタイは独立国の地位を保てたのでしょうか? 緩衝地帯としての役割を持っていた…という説明は耳にしましたが、それだけなのでしょうか? すみません、世界史は不得手なので、わかりやすく説明していただけると助かります。どうかよろしくお願いします(_ _)

  • アズールレーンのどこが反日?

    重桜(日本軍がモデル)が敵だから反日という意見を聞きますが、ならドイツが敵のHELLSINGは反独、大英帝国と米国がモデルの国が出るコードギアスは反英反米なんですか? カプコンの1942も日本が敵で、アズレンとは違い日本のゲームですが、1942が反日という意見は聞かません 日本軍キャラも仲間にでき、イラストや性格などもちゃんと作ってあり、連合軍の船と同じくらい日本の船にも愛着があると感じました まあ、原爆を模した家具についてはどうかと思いましたが、それ以外は普通であり、このゲームそのものが反日とは思えませんがどう思いますか?

  • 韓国の反日は李承晩が始めた

    韓国の初代大統領李承晩は権力を盤石にするため、反日で国をまとめようとした。これが成功を収めたため、以来、歴代大統領が反日を踏襲し、反日が韓国人の生きるエネルギーとなりました。コロナビールス一つでさえ韓国人は異常なライバル心を燃やして日本を貶めようとしています。狂っています。 戦後75年で既にほとんどすべての韓国人が反日教育で洗脳されてしまいました。実際に日本軍に攻め込まれて被害にあった中国人よりも日本軍と一緒に戦った韓国人のほうが反日でいまだに賠償を要求するというおかしな状態になっています。教育とは怖いと思いませんか?

  • 昔は今ほど反日じゃなかったの?

    韓国ではなぜ日本軍の元将校を務めた人物が大統領にまでなれたの? その当時は今ほど反日じゃなかった?

  • オランダの反日感情

    オランダの反日感情について質問ですが、日本はオランダとは江戸時代の頃から交流のある国ではありますが、第二次世界対戦中にオランダ領東インド(現:インドネシア)でオランダ人やオランダ(蘭印)軍が旧日本軍に捕虜や抑留されたりオランダ人女性が旧日本軍に慰安婦にされた白馬事件が起こったりした事等が原因で戦後のオランダは反日感情が強く昭和天皇が訪蘭した際オランダ人に生卵等を投げつけられたり海部首相が訪蘭時に捧げた花輪がオランダ人に池に捨てられたりしました。現在も捕虜・抑留経験者のオランダ人や元オランダ軍、その親族等を中心に日本大使館前で定期的にデモ活動をしています。反日感情を持つオランダ人の殆どは元捕虜・抑留者や旧日本軍に強制労働をさせられた元オランダ軍、元慰安婦の方々って聞いた事があるのですが、戦時中オランダ本土に居て旧日本軍の被害を受けていないオランダ人も蘭印系のオランダ人や捕虜・抑留経験者同様反日感情を持つ方が多かったのでしょうか?