• 締切済み

日本の歯列矯正医師のレベル

日本の歯列矯正医のレベルを教えてください。 日本人の歯は総じて汚く歯科医療はだいぶ後れていると思われる日本ですが、他の諸外国(US、ヨーロッパ、南アジア)と比べやはり下の方ってことでいいですか?

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

歯科医師です。 アメリカでかぶせた歯が取れた、という患者さんの歯を診たことがありますが、あまりの下手さに驚きました。聞けば、これまでもたびたび外れたことがあるのだそうです。歯を削るには理論があります。どこをどう削るとかぶせ物の強度が増して壊れにくくなり、どこをどう削るとかぶせ物が外れなくなる、という理論がちゃんとあるのです。ところがたびたび外れるというその歯は、理論を全く理解していない、でたらめな削り方をしてあるのです。これでは外れて当たり前です。しかも、こんなへたくそなのにセラミックをかぶせてあったのです。アメリカのこの歯科医師が、高額のセラミックをかぶせたということは、外れない大丈夫な歯を作ったと思っているのでしょうか?驚くべきレベルの低さです。 アメリカの歯科医師より日本の歯科医師の方がはるかに高いレベルの治療をします。

回答No.1

歯科医師です。 『日本人の歯は総じて汚く歯科医療はだいぶ後れていると思われる日本』に関しては具体的な判断基準はなんでしょう。 歯列矯正に限らず日本の歯科医療は世界でもトップレベルの水準です。 保険制度では出来る事は限られていますが、歯列矯正はほぼ自費診療ですのでその限りではありません。