• ベストアンサー

色素異常

お尋ねしたいのですが、最初は右首筋の皮膚が小指の爪ぐらい色が抜けたように白くなっていたのですが、かれこれ3ヶ月たったのですが今は直径3cmくらいまで広がり、首筋後ろも白くなっています。白斑なんでしょうか?まだまだ広がるのでしょうか?白斑なら治療法はあるのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、一番考えられるのは尋常性白斑だとは思いますが、診察を受けてみないとはっきりした事はわかりませんので、皮膚科に受診される事をお勧めします。 白斑はまだ原因がわかっていません。 種類も全身に広がっていくもの、神経の範囲にそってでるもの、1ケ所だけできるものなどがあります。 治療は進行を止めるものではなく、抜けた色素を戻すための対症療法になります。 紫外線を当てたり(日光浴をしたり)それと一緒に外用薬を使ったりします。 治すのが難しく、治療が長期に渡る事が多いです。 とりあえず、白斑について書きましたが、tsuntsunさんが白斑かどうかはわかりませんので、病院へ行かれ診察を受け適切な治療を受けられるのが一番かと思います。 お大事になさって下さい。。。

tsuntsun
質問者

お礼

ありがとうございます。今日皮膚科に受診してきました。やはり白斑だろうと言う事でした。一応塗薬を処方してもらいました。やはり治らないかもしれないといわれました。このまま薬を塗って様子を観てみようとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 この中で「白くみえる皮膚疾患」の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www3.plala.or.jp/vitiligo/ (尋常性白斑の情報交換のページ) ●http://medicine.cug.net/cgi/search/12_04_05.html (尋常性白斑治療薬) ●http://www4.plala.or.jp/parme/namazu/siroinfo.html (尋常性白斑について) ◎http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakuhan.htm (尋常性白斑) ◎http://www.kakuozan-hifuka.com/hakuhan/ (尋常性白斑の症状、原因、治療) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
tsuntsun
質問者

お礼

ありがとうございます。尋常性白斑の写真とそっくりでした。皮膚科に診察に行って薬をもらいました。様子を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 色素脱失症

    高校3年の息子のおでこに直径4Cmくらいで色素の抜けた円形のものが突然できてきました。白斑というものらしい事は本で見たことはありましたが、何もしないでほかっていてもいいのでしょうか?また、治療法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

  • 娘の顔に出来た痣・・・「白斑」と言われました。

    うちの9歳の女の子の顔に出来た痣(?)について質問があります。 半年前ぐらいから、娘の右目下の皮膚が白くはげているのに気づきました。「あれ?」と最初はあまり気にしなかったのですがみるみるうちに広がっていき、ある個所は白い所がだんだんと濃くなってきたかと思っていたらいつの間にか本来の色より黒くなったり・・・まだ白い所は点々とあります。だいぶ前から皮膚科に行って塗り薬をもらっていますが、改善しているようには思えません。 皮膚科では「白斑」と言われました。ネットで調べましたが軟磁性の皮膚病で原因や治療法がまだないそうです。いくつか効果的との方法もあるようですが、何がいいのか。もっともっと増えて広がってしまったらどうしよう・・・と不安です。幸い本人はさほど気になっていないようです・・・・。何か良い治療法など知っている方、アドバイスを頂けたら・・・・

  • 尋常性白斑について。

    家の6年生の娘なのですが産まれたときからふくらはぎに500円玉くらい大きく色が抜けている箇所があります。これは尋常性白斑というものなのでしょうか? 特別今まで皮膚の痛みや痒みを訴えてきたこともなく本人も気にすることなく過ごしてきたのですがここにきて万が一尋常性白斑だった場合治療しなければならない病気なのか?と感じてきたのですが、例えば尋常性白斑の場合治療しなくても問題ないのでしょうか?

  • 【画像あり】足の爪のあたりの異常

    中2です。 1ヶ月くらい前から、足の親指の周りの皮膚が腫れています。 主に爪の生え際?が赤く腫れていて、爪に乗り上がっているような感じです。 そして、今日爪を見た時、爪の先端の方が黄色くなっていました。 最初は爪の白い部分かと思いましたが、横の爪の色と比べると、明らかに色が違いました。 2週間ほど前に皮膚科には行きましたが、足の爪が巻き爪になっている、腫れの原因はしもやけである、という診断をされました。 素人の考えなのでなにも根拠はありませんが、これはしもやけではないと思っています。 腫れている部分は、以前は押すと痛みを感じましたが、最近はあまり感じません。 ですが、強く押せばそれなりに痛いです。 次の月曜、皮膚科をもう一度受診しようかと思っていますが、今の状況がどんなものか分からず、不安なので質問させていただきました!!! 教えて頂きたい点は2つで、 ・今の状況はどのようなものか ・危険なのか です。 回答まってます…😢😢

  • 白斑症の治療法はどの程度まで進んでますか?

    子供が去年転校したのですが、友達や先生(おもに先生)とうまく溶け込めず、体全体に数十ヶ所、大小の白斑ができてしまい、皮膚科で白斑症と診断されました。 今は直す方法がないといわれ、気長に治療を続けるように言われていますが、もうすぐ中学生になるのもあり、非常に悩んでいます。塗り薬程度の治療しかしていませんが、他にはどのような治療法があるのでしょうか? 京都市、またはその近辺で白斑症の治療に積極的に取り組んでいらっしゃるお医者様をご存知でしたら教えてください。

  • 手の豆?タコ?の治療法

    手の小指の付け根にぷくりと、豆?タコ?が出来ています。 黄色っぽい硬い丸いものです。魚の目とかではないと思います。 爪で抓んで表面を爪きりで切ってりしてもほんのりふくらみは取れません。 どうすればなくなりますか?綺麗に取り去りたいです。 治療法を教えて下さい。 力仕事などはしないし、ゴルフやテニスなど、何か物を持つようなこともしません。 手に負担がかかるような事は普段何もしてないのですが・・・ 右手の小指だけに出来ています。痛みもありません。 手をただ握り締めるだけでも出来るものですか? 何故出来るのかが全く分かりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 足の皮が…

    先日、バスケットボールをやっていて 足の小指の皮が直径1cmくらい剥けてしまいました。 試合中に激痛があり、試合後に靴を脱いだら靴下が血だらけの状態でした。 今は皮が全て剥けて、皮膚の下(?)が見えている状態です。 何かがちょっと触れるだけでも激痛が走るので、 靴を履く時などはバンソウコウを貼るようにしているのですが、 本当は何も貼らずに乾かしておくのがいいのでしょうか? 今週末に海に行く予定なので困っています。 何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • 爪が浮く?ような症状は何でしょうか?

    自分でも調べてみたのですが、 同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<) 最近、ふとしたときに気付いたのですが、 左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、 爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<) これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか? 実はその前にも気になる症状があり、 同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。 いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。 ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。 小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。 仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。 宜しくお願い致します。

  • にきびによる色素沈着の治療

    19歳の男子大学生です。 私は高校の頃ににきびが出来始め、その度では無いのですが気づかぬ内に潰していたみたいで、 今ではにきび跡が点々とあります。(クレーター状にはなっていません。) 一番確実な治療法は皮膚科に行くことだと分かっているのですが、なんせ一人暮らしの大学生なため1回の治療に何万も払うことが出来ません・・・ なので、自分で出来て尚且つ効果的な治療法を教えてください。 予算は1~2万円です。 また、京都市内で月1万円くらいで治療できる皮膚科があれば教えてください。(無いとは思いますが・・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう