• ベストアンサー

ミソハギ!!

ミソハギ!! 祖母の初盆で、盆棚(精霊棚)を作るんですが…ミソハギと言う植物が必要でした。でも、聞いたこともなく見つけれません!お寺に問い合わせてみたところ、似たような植物でもいいそうです。 誰か、ミソハギの入手方法・ミソハギに似た植物を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

坊さんから直接聞いた場合に、曹洞宗ではミソハギの代用としてハナトラノオを使用しますという事です。(多分ほかの代用品も多くある筈です)

kiyakou10000
質問者

お礼

遅くなって、すいません!代用できるんですか…ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

当地方では見かけない花なので珍しい質問に興味を持ちました。 自生地もあるようですが、時節柄生花店でも取り扱っているようです。 お住まいの地域の生花店を当たってみてはいかがでしょうか? それとこちらではお盆用の品は近郊の農家などが露店を出したり 八百屋さんなどでお供え用の生花も扱っています。 こちらもあたってみてください。 ミソハギ http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/28misohagi.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%8F%E3%82%AE

kiyakou10000
質問者

お礼

自生しているのを探すのは、大変そうなので…生花店をあたってみようと思います!ありがとうございます!!