• 締切済み
  • 困ってます

初盆について (準備)

こんにちは。 今年初盆を迎える(迎えた)物です。 実は、我が家では7月に、お盆棚を作り、提灯を内と外に設け・・・ 「お盆」を済ませているのです。 しかし、その際お坊さんは呼んでいませんでした。 親戚が「お坊さんを呼んで、8月にお盆をやりなさい」と言う事で、 今月お坊さんにお願いすることになりました。 そこでお伺いしたいのですが、 お坊さんを招く際、またお盆棚を作ったり、提灯を用意したり、迎え火を焚いたり・・・と、すべきでしょうか? (この地域では、7月がお盆なので、今お盆棚セットの入手が困難です。) また、お坊さんにいらしていただく際には、 我が家には普通のお線香しかないのですが、 お焼香一式やご本尊様の仏像(←我が家にはありません)などが必要なのでしょうか? 完璧に近いほど、良いのでしょうけれど、 1度お盆を終えてしまったのもあり、 どこまで、準備すべきか?わかりません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1626
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#73163

すでに「お盆」を済ませているのですから、改めて実施する必要はないと思います。8月がお盆の親戚の方が来られても、今ある「普通のお線香」で十分事足ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初盆を迎えます

    法事ごとは親任せでしたが、親が今年無くなりました。 49日が終わりまして、初盆を迎えます。 マナーが分からないので、近所の人にお尋ねしましたら  さまざまでした。 ネットや本で調べますと、1日からお祭りするとのことです。 お坊様を招いて法要を行うのは10日です。 検索をしても分からないことがあります。 1:魂をお迎えすると言うのがお盆の意味のようですが、  お墓で迎え火を焚くとあります。  どうやって持って帰るのでしょうか?  持って帰った迎え火はどうすればいいのでしょうか? 2:1日からお祭りすると言うことですが、新仏様のお供え  もこの日から行うのでしょうか? 3:我が家には他に 母親 お爺さん お婆さんも仏壇に  お祭りしてます。  お盆のお祭りは何時ごろから行うのが正解でしょうか? 4:普通は16日でお盆が終わるそうですが、新調しました  灯篭は何時まで点せばいいのでしょうか?  8月中でしょうか

  • 初盆で揉めています。

    今年の二月に伯母が急死しました。 葬式は仏教で挙げたのですが、 そのあと伯母の一人娘の希望 (この娘は長男のところに嫁ぐので 位牌を持っていくことが出来ず、他に誰も面倒をみれないため) 我が家のお墓に入れるためにキリスト教に改宗して、 納骨式はキリスト教でやりました。 この時は親戚も反対はありませんでした。 伯母の母親(私の母方の祖母)がどうしても 初盆をしたいといっています。 祖母は少々ボケていて、牧師さんに駄目だと言われても お墓に食べ物や線香上げたり、 何度「キリスト教には初盆は無いんだよ」言っても その時は納得するんですが、2.3日経つと忘れてしまい、 また初盆をするといっています。 親戚も初盆はやれ、提灯を買えといっています。 おまけにほおずきまであげろと言っています。 何とか穏便に解決する方法は無いでしょうか? ちなみに家が信仰しているのは プロテスタントのペンテコステ派です。 よろしくお願いします。

  • お盆の迎え火と送り火についての疑問

    今日でお盆も終わりですが、今後のためにアドバイスください。 今まで特に考えもなくやっていた「迎え火」や「送り火」についてネットで検索してみると色々出てくるのですが、一番知りたいことがなかなか出てきません。 また、こうしたことはかなり地域による違いがあるようですが、我が家では次のようにやっいます。 1 迎え火については一応、仏壇を盆棚風にちょっと飾り、盆提灯を盆棚(仏壇)の前に吊します。そして、夕方玄関前の地面で麻がらを燃やしながら合掌し、これを「迎え火」としいます。 2 送り火については、盆棚をふだんの仏壇に戻し、盆飾りは墓参りの際に寺で処分してくれるのでひとくくりにしておきます。 そのあと、夕方行う「送り火」ですが、玄関前の地面で麻柄を燃やし合掌します。そのあと、寺へ墓参りとなります。それとも、墓参りに行って帰ってきてから「送り火」のほうが良いのでしょうか? というわけで「迎え火」と「送り火」の手順ですが、どんなものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

この回答ですが、一概には、いえません。 宗教の違いにより、考え方が、大きく違います。 浄土真宗のお坊さんの場合、 焼香用の入れ物はありましたが、線香の方は適当な 器を用意して、すませました。 事前に言っておけば、お坊さんが寺より持ってきて くださったようですが。 ただ、宗派や、寺院によって考え方が、異なるので、 初盆と言うことなので、葬儀を行ってくれた、お坊さんの 寺院に相談するといいでしょう。 レンタルとかで、用意できますが、寺院にて、用意して もらえる場合もあります。 (もちろんその分お布施(代金)が増しますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一周忌と初盆 家施餓鬼の行い方

    昨年7月に父が亡くなり、今年初盆と一周忌を一緒にしたい〈この地域は7月盆)と思っています。 我が家にとっては全て初めてのことで お寺〈曹洞宗)の事、諸々何も解っていません。 初盆の家は寺施餓鬼以外に家施餓鬼もするとのことです。その日取りは、お寺の都合〈お盆は込み合うので)1~2週間前倒しになるようですが、親戚を〈遠方が多い)この日に呼んで、法事のように、会食や引き物を用意するのでしょうか? そうすれば7月13~15日のお盆の時は、再度親戚を呼ばないでよいのでしょうか?

  • 浄土真宗の新盆の迎え方について

    昨年秋、母が亡くなりました。 当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか? なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。 父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。 母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。 お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。 よろしくお願いします。 また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

  • 初盆に最低用意するモノは?

    今年の1月に父が亡くなり、8月に新盆を迎えます。 地方の比較的新しい住宅街に住んでおり、母を含め私も、ここ10年以上、 親戚や近所の初盆を見た事がなく、どうしたら良いか大変戸惑ってます。 なお、当地では初盆にお坊さんにきていただき、拝んでいただく習慣はないので 親戚のみで比較的簡素に済ませたいと思ってます。 仏壇・仏具は購入したのですが、初盆の時に位牌・遺影・仏具等を外に出して 段飾りの上にお供えすると聞いておりますが、段飾りは段ボールと 白い布で代用できそうな気がします。 他に、最低必要なモノは一対の?「回転行灯?」位でしょうか? 毎年のお盆に使ってもよいなら、回転行灯は購入してもいいかと思ってます。 玄関に飾る家紋入り提灯は、葬儀の時に使用したものを使います。 先日、葬儀屋さんから新盆の案内が届きき、新盆に必要なモノ一式をレンタルする事も 可能ですが、49日の法要の時はギフト屋さんを利用した為、今回もギフト屋 さんを利用する予定でした。 そのギフト屋さんは盆提灯等は扱ってないのですが、引き出物を依頼すると 欠礼のハガキを無料で作成してくれるのが魅力なので、引き出物はギフト屋さんに注文し 盆提灯等は専門店かネットで購入しようかと思ってます。

  • 我が家では、お盆の迎え火の8月13日より早め(今年は、8月13日昼に棚

    我が家では、お盆の迎え火の8月13日より早め(今年は、8月13日昼に棚経、夕方迎え火)に住職による棚経が行われます。棚経の案内が7月におくられてきますが予定をみますと8月9日から回るようになっています。仏様がいない状態での棚経も今の世の中では仕方のないことなのでしょうか?また細かいことで申し訳ないですが、迎え火送り火の際に使用する牛と馬にみたてたもの(なす、きゅうり、藁人形等)は迎えは馬送りは牛としてつかうものときいておりますが、私の地域では同時に両方を使っているのをよく見かけます。あまり気にするものではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人の初盆…何をおくる?いつ?どのように?

    20代後半の社会人(女性です). 昨年の冬,友人を亡くしました. 友人と私は親友といかなくとも,かなり親しく,ご両親とも交流がありました. かなり遠方(飛行機使用)に住んでいますが,お葬式に出席し, 後日ご自宅に訪問しました. またお墓ができた時には,お墓参りと,ご両親に挨拶をさせて頂きました. もうすぐ初盆です. できれば友人のお墓なり,お宅なりに伺いたいのですが, 仕事が忙しく少し難しい状態です. そこで, 1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか? また,いくら位(金額)のものですか? 2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など) また,宅急便でかまいませんか? 3.その際,のしは必要ですか? 4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか? 5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか? 6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか. 友人のご両親はお仕事をなさっていて,普段お家にはいらっしゃらないのですが (さすがにお盆中はいらっしゃるかもしれませんが) 連絡を取り,自宅に尋ねるべきでしょうか. 20代後半にもなり,無知丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが, 大好きな友人の初盆ですので, 友人にもご両親にも失礼がないようにしたいと思います. どうぞよろしくお願い致します.

  • お盆期間のお経は、仏壇と盆棚のどちらに唱えれば?

    今年が初盆です。 普段、仏壇に向かって般若心経を唱えています。 お盆には仏壇とは別に盆棚を用意するようにネットで情報を得たので、別に用意しました。 そこで質問なのですが、毎日のお経は、仏壇の前と盆棚の前と、どちらで唱えればいいのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、そのことに関して書かれたものを、見つけることができませんでした。 また、今日、お寺で行われた合同のお盆供養会に出席しましたが、迎え火やお盆のお供えなどは、13日からでよいのでしょうか? それとも、本当はお寺に行った今日からやるべきだったのでしょうか? 初盆で、わからないことばかりです。 他にも、知っておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 わが家の宗派は、曹洞宗です。

  • 実の父が亡くなり来月初盆を迎えます。

    実の父が亡くなり来月初盆を迎えます。 実家には母と妹の二人しかいないのでできればお盆の週末は一緒に過ごしたいと考えていました。 しかし、昨日になって主人に「こっちの送り盆にも出てほしい」と言われました。 主人の実家では特に初盆ということはないのですが、古くからあるお家ですのでお盆の最後に お墓まで提灯をもってみんなで行く風習があります。 昨年は結婚したばかりでしたので私も参加したのですが、今年は参加できないと考えていました。 主人は長男ですが、今は実家をでて二人で主人の実家から車で30分程度のところにすんでいます。 私の実家は車で2時間程度のところ。 共働きでお互いお盆休みが特にない職場につとめており、子供はいません 実の父のためにも、家で二人で過ごす母と妹のためにも私だけでも実家にいたいのですが、、、 主人の家の送り盆には義理の父の兄弟夫婦や主人のいとこも参加しています。 私は実家を早々に切り上げてやはりこの行事に参加すべきなのでしょうか? ちなみに、私の職場は実家からでも通勤圏内ですのでもし金曜13日~15日までを実家ですごせるのであれば 金曜午前中に主人の家へお線香をあげに一人で伺いその足で実家へ帰り、月曜は実家から出社しようと考えています。 みなさんがどうされるのか。。。ぜひご意見をお聞かせください。

  • 新盆精霊棚は何時飾る。

     4月に母が亡くなり今年は新盆です、そこで判らない点が一つ御座います。母は90歳で亡くなった為相談すべき年長者も親戚にはいなく、地域でも事 盆行事に関しては各々家により異なる為、一般的慣習を教えていただけると助かります。ちなみに宗派は真言宗智山派です。  1、精霊棚の設置時期について解りません。お教え願います。   通常のお盆は、12日に設置し13日朝全での位牌を、仏壇より精霊棚に移しお墓より仏様を提灯  をともしお迎えします。   この地域では、送るのは15日夕方の家と、16日朝の家の二通りあります。  2、茨城県の一部の地域では、新盆の時は精霊棚を盆月に入ったら設置し、初盆に該当する位牌  のみを精霊棚に移し、頂いた準に提灯を飾りつけしお参りするそうです。  3、この地域では白紋天は盆月に入ったら、13日前でも飾っています。  4、初盆はお寺で毎年8月17日の施餓鬼の日に、新盆に当たる家は子供達が参列しお坊さんに読   経をして頂きます。因みにこのお寺は末寺であり、お坊さんは通常本山におります。    さらに棚経と称し、新盆の家のみお坊さんが見え20分程読経をして下さいます。    よってお寺に3万円、棚経時お坊さんに1万円と二回お布施を渡しております。    棚経時のお布施には、金額の縛りはありません。  5、新盆だからといって、盆時期(日)は13日~15日と変わりが無いように思うのですが?   提灯を持って来て下さる方々の為に、精霊棚を早めに飾るのでしょうか。  6、提灯に御返しは要らないとは、本当でしょうか?数万~十万を超える金額ですが?   以上判らない点ばかりです。一般的慣習風習で結構ですので何卒お教え願います。

  • 法事の合間のお茶だし

    近々、自宅で法事があるのですが、お茶の出し方を教えて下さい。 普段はお坊さんが来られた時にお茶をだし、終わった後はコーヒーをだしたりしています。 法事の時(家族など6~7人くらいの少人数です)は、 結構長いので、お坊さんが途中で「ちょっと休憩しましょうか?」といわれ、 お仏壇の方から、こちら側へ向いて雑談されたりします。 その際も、お坊さんにお茶を出しますよね? そのときは、家族の方にもお茶を出すんでしょうか? お坊さんだけ飲んで頂くのも気まずい感じがして、出しています。。。 お坊さんには、茶托・蓋付きで出して、こちら側は、 お盆に人数分湯飲みだけで持って行き各々取って飲んでもらっています。 まわりに聞ける人がいなくて、自己流なので 間違っている所とかおかしいところを教えて頂けませんか? それと、もう一つモヤモヤしてることなんですが。。 回し焼香する際、お坊さんは必ず自分で持ってこられたお香?を出して使われます。 家では、焼香セットを用意してお香もちゃんとあります。 「どうぞお焼香を・・・」といって回されるとき 「どうぞ使って下さいね」と言って、 自分のお香の入れ物を焼香のお盆にのせられます。 なので、私たちもお坊さんのお香を使わせて頂くんですが。。。 すごくやさしくて良い方なんですが、なんだか聞くに聞けなくて^^ どうしても自分のじゃないと香りが許せない!とかあるんでしょうか? 我が家のは、焼香セットを買ったときについていた物なので 高価な物ではないですが、一般的な物だと思います。 浄土真宗本願寺派です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お盆は、いつ?

    お盆は、いつ? お盆のことで悩んでいます。 菩提寺は、両親の実家がある埼玉で月遅れのお盆なのですが、位牌(仏壇)は東京(我が家)にあります。親の実家には兄妹もいますので、8月に盆棚を飾り、お墓にも塔婆を立ててお参りします。 このような場合、お盆はどちらの日程で執り行えばいいのでしょうか? 長男(私の兄)は、7月と8月の2回やるべきと主張しています。理由は、位牌が東京にあるので7月に、お寺さんのお盆が8月なので、もちろん!ということだそうです。 でも、これだと、8月には迎え火を2か所で焚くことになってしまうので、お帰りになる場所に迷ってしまうのではないかと、気になります。 正解はないのかもしれませんが、皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。