• ベストアンサー

ロシア語の動詞の変化について

ロシア語の動詞の変化について ロシア語の現在形の動詞が第一変化するのか、第二変化するのかを見分ける方法はないのでしょうか。 最近学び始めたので、まだよくわかってないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

変化に際して -е(ё)- が基調になるか -и- が基調になるかということでしょうか。 おそらく不定形 “だけ” から判別する方法はないかと思います。-е(ё)- か -и- という以外にも、子音が変化するもの、母音が抜けたり加わったりするものなど不規則性(よく見るとある程度の規則のようなものは見えてきますが)を持つものが多くあります。 一般にスラブ系は不定形と現在形の間に隔たりが大きいことが多いのですが、逆に現在一人称単数形と二人称単数形を覚えれば他の人称は想像がつくことが多いので、結局その方が早いのではないでしょうか。辞書でも、よほど規則的なもの(アクセントも一切移動しない)以外は я と ты の形は添えてあります。

123454321a
質問者

お礼

不定形を見ただけでは判断はできないんですね。 ありがとうございます。