• 締切済み

ロシア語の学習について

いつもこのサイトを参考にさせてもらっております。 趣味でロシア語を始めて約8か月経ち、だんだん 文字や文章には慣れてきました。しかし、いくら単語を 覚えても実際に使用される形はアクセントの位置が変わったり、 発音が変化したりと非常に様々なため、最近は 単語を覚えるよりも例文を重点的に覚えていったほうが 良いのかと思うようになりました。 今私が行っている方法は音読を中心にしており、テキスト のスキッドを何度も暗記するまでやっています。 この方法の他に、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 現在の目標は来年4月にあるロシア語検定試験4級合格です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ponpoko3
回答No.2

ロシア語学習者です。 テキストの暗記は非常に効果的だと思います。 力点の位置が変わる単語や、不規則変化の単語は意識して覚える!結局はこれに尽きる気がします…。 読むときに、単語の格を意識するのも大事だと思います。 (たとえば、письмо;手紙 の複数形も単数性格もписьма になりますが、ウダリェーニエの位置が異なります。複数形は第一音節、単数性格は単語尾に力点がきます。) 単語の格と結びつけて覚えることで、さらに理解が進むと思います。 いろいろやっていくうちにパターンが見えてくることもあるでしょうし。 先に回答された方がおっしゃっているように、音声を聞くのも良いと思います。ただ、詩には時々変わったアクセントも出てくることがあるので注意してください。 耳で聞きなれるのと、頭で理解する(単語の格など文の仕組み)、この2つを意識すれば一気に語学力は向上すると思いますよ!! という自分もまだまだなんですよね・・・。本当難しい言語を選んでしまったものです、笑。 なかなか根気のいる言語ではありますが、お互い頑張りましょう! 陰ながら応援しています。

• hi-sekai
回答No.1

他言語学習が趣味のものです。 私は新しい言語を勉強する際、最初は何度も繰り返して聴くようにしています。 たとえば一つのダイアローグがあったら、 5回日本語訳を見ながら聴き、次の5回を原文(ロシア語)を見ながら聴き、 次の5回は何も見ないで聴く、というように最低15回聴くようにしています。 このようにたくさん聴いていると、そのうち最初は聞き取れなかった子音のわずかな音まで聞き取れるようになります。 そこまでくると頭の中にダイアローグがインプットされてしまって文章を見れば頭の中で再生できるようになります。 それから初めて単語や文法事項の確認をします。 覚える、というよりも回数をこなして自然と体に覚えさせる、といった感じでしょうか。 質問文を読ませて頂く限り、基礎的なことは徹底して勉強されかなり固まっていると思われますので、 今度はロシア語を体で覚える事をしてみてはどうでしょうか。 ロシア語は音声的にすごくきれいな言語だと思います。 一文一文聴くのも良いですが、 ある程度まとまった文章として聴くとさらにすばらしさが実感できるでしょう。 好きな音楽を聴くようにロシア語を何度も聞くと今まで得られなかった感覚が得られると思います。 私自身、質問者さんよりも語学力があるとは思いませんので参考程度にしていただければ幸いです。

alanami
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体に沁み込ませるように習得するということですね。 最近はロシア語の短い詩を暗唱するようにして、 文法を抜きにしてロシア語に親しもうとしております。 コメントを参考にがんばりたいと思います。