• ベストアンサー

外国語の文法の学習方法について知りたいです!

独学で外国語(フランス語とロシア語か中国語かスペイン語のいずれか)の勉強を始めようと思うのですが… 独学で外国語を学習なさってういる皆さんは、どのような感じで、文法の勉強をしていますか? 個人的には、文法の教科書を丸暗記(20回以上の音読) か、もしくはちょっと面倒くさいですが、 ノートに学習した文法を書き込み、覚えた単語を使って、文章を完成させる ぐらいしか、思いつきません…、 ずいぶんアバウトな質問で申し訳ないのですが。 文法を効率的に学習する方法には、どのようなものがありますでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

こんにちは。 スペイン語学習者です。 会話練習のために現在は先生についていますが以前は独学でした。 私は教科書を丸暗記するほどの根性がないので、やさしめの文法書を まず一通り読み、活用やその他のルールをノートにまとめたり、 活用を音読しました。 私の場合は音読のみで丸暗記よりも、見たり、聞いたり、書いたり、音読したりの方が覚えるが早い気がします。 一番覚えるのが大変なのは動詞だと思いますが、日本語で書かれた文法書をざっと読んだ後、 英語で書かれた動詞活用のドリルをやりました。 また日常よく使う動詞のリストを英語で作り、そこに スペイン語で不定詞と1人称の活用のみ書き出しました。 その他の項目、冠詞・前置詞・分詞などは意外にすんなり理解できたので、 英語のbe動詞にあたるserとestarの現在形、規則動詞の現在形、といくつかの単語を覚えたあたりで先生について会話レッスンを開始しました。

kisaragi08
質問者

お礼

見たり、聞いたり、書いたり、音読したりというのは、五感を使うという事ですよね?。以前、なんかの外国語学習関連の新聞の記事で読んだような覚えがあります。 その学習法は、確かに、効果的かもしれませんね^^; ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#68430
noname#68430
回答No.2

ご質問で書かれたあまりオーソドックスな方法ではないのであまり好ましくないと思います。それぞれの言語は比較的多くの学習書が出ていますので、文法だけに偏らず、学習書に沿ってリスニングやリーディングと並行して学習すべきだと思います。 >文法を効率的に学習する方法には、どのようなものがありますでしょうか?。 これは語学の達人向けの学習法ですが、例えば先にフランス語を学習すればスペイン語はかなり易しいです。文法もほぼ対応しているので、 辞書の巻末にある文法要覧を読めば、1~2週間で簡単なスペイン語は辞書を引きながら何とか読めるようになります。

kisaragi08
質問者

お礼

確かに、質問で書いた、学習法はオーソドックスな学習法ではないかもしれませんね^^;. ANo2さんの言うように、先にフランス語を学習して、同じラテン系?の言語である、スペイン語を学習するというのは、確かに利に適っているなと思いました。 ご回答ありがとうございます