入院することになり退職を考えた事務のパートの悩み

このQ&Aのポイント
  • 事務のパートで採用されて4日目の女性が婦人科系の症状を感じ、病院で手術&入院を言われた。
  • 同じ症状で5年前にも入院した経験があり、現在の仕事と10日の入院&通院が両立できるか悩んでいる。
  • 上司に相談したが、入院話が嘘だと思われ、接する態度も変わってしまった。 悩んでいる行動が間違っているかどうかの意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、事務のパートで採用されました。勤務してまだ4日です。

先日、事務のパートで採用されました。勤務してまだ4日です。 ここ数日、婦人科系の症状が気になったので、仕事帰りに病院へ行ったところ 手術&入院するように言われました。(実は同じ症状で5年前にも入院してます。) 今いる事務の方が8月中旬で退職するので、引継ぎとして採用されたのですが、 10日の入院&その後の処置の為の通院のことを考えると、せっかく採用して頂いたのに迷惑が掛かるので、辞めた方がいいのかなとも考えました。 まずは早く会社に言った方がいいと思い、上司(男性)に相談したところ、 それならしょうがないよね・・・ということで退職する方向になりましたが、 明らかに私の入院話が嘘だと思っている口調で、その日一日は接する態度も変わりました。 好きで病気になった訳じゃないのに、入社したばかりでタイミングが悪かったと思いますが、悲しくなりました。 私の行動は間違ってましたでしょうか? 今後の参考にご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

元人事です。 タイミングが本当に悪すぎましたね…。それに盲腸とか事故で怪我など突発的な入院ならともかく婦人科って本人しか症状がわからないし、後日入院の話でしたら仕事内容が気に入らないので口実かな?と思われてしまうのも仕方ないでしょう…。 立場を変えて考えてみてください。 人を募集するのにもお金がかかります。ちょっとした求人雑誌に載せるだけで7~8万はかかります。(半年前小さな枠でこれくらい支払いました)このご時世なので募集すれば数十人はあっという間に集まります。その電話対応だけでもけっこうな業務ロスです。履歴書を送ってもらって審査して連絡して、面接して…。一人当たり30分の面接としても10数人と面談すれば社員の仕事が1日まったく機能しなくなります。どれくらいの労力かお分かりでしょうか。 これがすべてたった4日でおしゃかになったのです。また1から募集し直しです。 今日はもう8月です。何とか新しい人を決めても勤務はお盆後しか無理でしょうから中旬で退職したかった方も無理ですね。引き継ぎ調整が必要になります。 しかもあなたが勤務した日数分は給与を支払わないといけません。まったく会社の役に立ってないどころか、悪気はなくても結果的にロスになっただけの人にです。万が一に健康保険や年金、雇用保険をかけてもらっていたならその手続きもします。数日勤務の末日退職だと一番面倒かな…。 この事を考えれば、あなたに接する態度が変わってしまったのも納得して頂けるでしょうか。上司にとってみればもうあなたは何も教える必要もないし、時給分の仕事もしてもらえないし、急ぎで次の人を探す事に頭がいっぱいだったと思います。4日の勤務日数ではあなたの人柄もわからず、病気をいたわる気持ちも退職を惜しむ気持ちも持てないのはご理解下さい。 だからあなたが悪いというわけではないです。体の不調は早く治したい気持ちはとても理解できます。 それとはまったく別の次元で会社としては困っているだけですので、早く治して次の就職を頑張ってください。無事に手術が住む事を祈っています。

cocoro8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと仕事が嫌になった口実だと思われてると思います。 逆の立場だったら、私も同じように疑ったと思います。 お給料のことは何も言われませんでしたが、受け取れる立場ではないので辞退します。 (給料日がいつなのか、支給方法はどうなってるのかは聞いてなかったので。) 前回の入院の時を思い出し(退院後、職場復帰するまで時間がかかったので) 早く会社に言わなくては・・・という思いが先走ってしまいました。 今のご時世、就職するのは難しいですし、まして事務は人気があるので競争率も高いと思います。 だから、少し我慢してでも働くべきだったのかな?とちょっと後悔してしまいました。 もう結論が出たので、今は治療に専念します。 しっかり治して、また頑張って仕事を探したいと思います。 お気遣いありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 05290907
回答No.3

質問者様の対応は間違ってませんよ。 だから堂々としていて下さい。 タイミングが悪かっただけですよ、本当に。 会社としては、新人さんが長く働いてくれる事を祈ってますが、1ヶ月未満で辞める人が結構いたりします。 辞める事情にもよりますが勤務日数からして、職場が合わなかったんだろうな・・・って思います。もちろん思ったからといって、態度に出すのは間違ってますが・・・。 それに働き始めは会社側もあなたがどういう人かもわからないし、信頼関係がない状態じゃないですか。 あなたが長く勤務されて、人柄などがわかっていれば疑われなかったと思います。 疑われようと気にしない事です。 長くかかわって来た人に信じてもらえないのはショックですが、4日ですから! 数日しか合ってない人にどう思われてもいいじゃないですか。 あなたは嘘も付いてないし、間違った行動もしてないんです! 今は身体の事だけ考えましょう。

cocoro8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミング・・・本当に悪すぎです(苦笑) 勤めてまだ4日の人間の話を信用して下さいと言っても無理な話ですよね。 病院なんて行かなきゃ良かったと思います。 せめて2~3ヶ月働いた頃だったら、また話は変わってたと思います。 退職することが決まってからも、自分のとった行動に悩んでしまいましたが 気持ちを切り替えて、身体をしっかり治すことだけ考えます。 ありがとうございました。

noname#117116
noname#117116
回答No.1

あなたより年下かもしれないですが。。。回答させていただきます。 間違ってなんかいませんよ。 早く言ったほうがいいに決まってます。 その上司の方も「こんな人だったんだ…」と見損ないますよね。 私も読んでて悲しくなりました。 もし仮にあなたが健康でそのまま仕事を続けていても そんな上司と働いてて気分よくないと思いますよ。 タイミングが悪かったってことは縁がなかったと思って すっぱり切り上げたらいいんじゃないかと思います。

cocoro8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回入院した時のことを思い出し、当時働いていた職場にも迷惑を掛けたので 早く言わなきゃと思いが先行して、自分のことしか考えていなかったと思い あとからクヨクヨ悩んでしまいました。 退職するという結論が出たので、治療の方に専念しようと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。