入院することになり退職を考えた事務のパートの悩み

このQ&Aのポイント
  • 事務のパートで採用されて4日目の女性が婦人科系の症状を感じ、病院で手術&入院を言われた。
  • 同じ症状で5年前にも入院した経験があり、現在の仕事と10日の入院&通院が両立できるか悩んでいる。
  • 上司に相談したが、入院話が嘘だと思われ、接する態度も変わってしまった。 悩んでいる行動が間違っているかどうかの意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、事務のパートで採用されました。勤務してまだ4日です。

先日、事務のパートで採用されました。勤務してまだ4日です。 ここ数日、婦人科系の症状が気になったので、仕事帰りに病院へ行ったところ 手術&入院するように言われました。(実は同じ症状で5年前にも入院してます。) 今いる事務の方が8月中旬で退職するので、引継ぎとして採用されたのですが、 10日の入院&その後の処置の為の通院のことを考えると、せっかく採用して頂いたのに迷惑が掛かるので、辞めた方がいいのかなとも考えました。 まずは早く会社に言った方がいいと思い、上司(男性)に相談したところ、 それならしょうがないよね・・・ということで退職する方向になりましたが、 明らかに私の入院話が嘘だと思っている口調で、その日一日は接する態度も変わりました。 好きで病気になった訳じゃないのに、入社したばかりでタイミングが悪かったと思いますが、悲しくなりました。 私の行動は間違ってましたでしょうか? 今後の参考にご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

元人事です。 タイミングが本当に悪すぎましたね…。それに盲腸とか事故で怪我など突発的な入院ならともかく婦人科って本人しか症状がわからないし、後日入院の話でしたら仕事内容が気に入らないので口実かな?と思われてしまうのも仕方ないでしょう…。 立場を変えて考えてみてください。 人を募集するのにもお金がかかります。ちょっとした求人雑誌に載せるだけで7~8万はかかります。(半年前小さな枠でこれくらい支払いました)このご時世なので募集すれば数十人はあっという間に集まります。その電話対応だけでもけっこうな業務ロスです。履歴書を送ってもらって審査して連絡して、面接して…。一人当たり30分の面接としても10数人と面談すれば社員の仕事が1日まったく機能しなくなります。どれくらいの労力かお分かりでしょうか。 これがすべてたった4日でおしゃかになったのです。また1から募集し直しです。 今日はもう8月です。何とか新しい人を決めても勤務はお盆後しか無理でしょうから中旬で退職したかった方も無理ですね。引き継ぎ調整が必要になります。 しかもあなたが勤務した日数分は給与を支払わないといけません。まったく会社の役に立ってないどころか、悪気はなくても結果的にロスになっただけの人にです。万が一に健康保険や年金、雇用保険をかけてもらっていたならその手続きもします。数日勤務の末日退職だと一番面倒かな…。 この事を考えれば、あなたに接する態度が変わってしまったのも納得して頂けるでしょうか。上司にとってみればもうあなたは何も教える必要もないし、時給分の仕事もしてもらえないし、急ぎで次の人を探す事に頭がいっぱいだったと思います。4日の勤務日数ではあなたの人柄もわからず、病気をいたわる気持ちも退職を惜しむ気持ちも持てないのはご理解下さい。 だからあなたが悪いというわけではないです。体の不調は早く治したい気持ちはとても理解できます。 それとはまったく別の次元で会社としては困っているだけですので、早く治して次の就職を頑張ってください。無事に手術が住む事を祈っています。

cocoro8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと仕事が嫌になった口実だと思われてると思います。 逆の立場だったら、私も同じように疑ったと思います。 お給料のことは何も言われませんでしたが、受け取れる立場ではないので辞退します。 (給料日がいつなのか、支給方法はどうなってるのかは聞いてなかったので。) 前回の入院の時を思い出し(退院後、職場復帰するまで時間がかかったので) 早く会社に言わなくては・・・という思いが先走ってしまいました。 今のご時世、就職するのは難しいですし、まして事務は人気があるので競争率も高いと思います。 だから、少し我慢してでも働くべきだったのかな?とちょっと後悔してしまいました。 もう結論が出たので、今は治療に専念します。 しっかり治して、また頑張って仕事を探したいと思います。 お気遣いありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.3

質問者様の対応は間違ってませんよ。 だから堂々としていて下さい。 タイミングが悪かっただけですよ、本当に。 会社としては、新人さんが長く働いてくれる事を祈ってますが、1ヶ月未満で辞める人が結構いたりします。 辞める事情にもよりますが勤務日数からして、職場が合わなかったんだろうな・・・って思います。もちろん思ったからといって、態度に出すのは間違ってますが・・・。 それに働き始めは会社側もあなたがどういう人かもわからないし、信頼関係がない状態じゃないですか。 あなたが長く勤務されて、人柄などがわかっていれば疑われなかったと思います。 疑われようと気にしない事です。 長くかかわって来た人に信じてもらえないのはショックですが、4日ですから! 数日しか合ってない人にどう思われてもいいじゃないですか。 あなたは嘘も付いてないし、間違った行動もしてないんです! 今は身体の事だけ考えましょう。

cocoro8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミング・・・本当に悪すぎです(苦笑) 勤めてまだ4日の人間の話を信用して下さいと言っても無理な話ですよね。 病院なんて行かなきゃ良かったと思います。 せめて2~3ヶ月働いた頃だったら、また話は変わってたと思います。 退職することが決まってからも、自分のとった行動に悩んでしまいましたが 気持ちを切り替えて、身体をしっかり治すことだけ考えます。 ありがとうございました。

noname#117116
noname#117116
回答No.1

あなたより年下かもしれないですが。。。回答させていただきます。 間違ってなんかいませんよ。 早く言ったほうがいいに決まってます。 その上司の方も「こんな人だったんだ…」と見損ないますよね。 私も読んでて悲しくなりました。 もし仮にあなたが健康でそのまま仕事を続けていても そんな上司と働いてて気分よくないと思いますよ。 タイミングが悪かったってことは縁がなかったと思って すっぱり切り上げたらいいんじゃないかと思います。

cocoro8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回入院した時のことを思い出し、当時働いていた職場にも迷惑を掛けたので 早く言わなきゃと思いが先行して、自分のことしか考えていなかったと思い あとからクヨクヨ悩んでしまいました。 退職するという結論が出たので、治療の方に専念しようと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって不採用?

    おとついある企業の事務の中途採用の面接に行きました(集団面接)面接会場には自分を含め7人おり、そのうちの1人が採用と伺いました。 面接官の方は、「事務員の1人が結婚退職するので、その方の代わりになる方を探してます。引継ぎの為、5月末までは在籍してもらう予定です。採用は3月1日を予定してますが、在職の方もおられますので、引継ぎ期間を延ばすことも可能です。」 とおしゃっておられました。その後、一人一人入社可能予定日を聞いてました。合否の連絡は7日~10日程時間を頂くと説明がありました。 今日、職安に行ってみると偶然その会社が昨日の日付で求人を出してました。これって一緒に受けた人全員不採用で、新たに良い人材を探してるってことですか? 私は一応、3月末まで今の仕事をするので、4月~入れると伝えましたが、こういう場合採用になりやすのって、明日からでもこれるって人ですよね?

  • 入ったばかりのパート事務。仕事を任されない

    最近パート事務に採用され、入社したばかりです。 しかし仕事は同じ部署の方の手伝い(雑用もあり)ばかりで、 求人内容であるメインの仕事が全く任されていません。 でも私はまだ入ったばかりなのでなかなか言えず、辛いです。 前任者は既に退職してしまった後らしく、直接や書面での引継ぎ等は全くありません。 周りの皆は自分の仕事を黙々、テキパキとこなしているので、 私だけ朝からやることがなく、同じ部署の方に「何かやることありますか?」とおずおずと声をかけている状態です。 朝がとても憂鬱です。デスクに仕事があるわけでもなく・・・辛いです。 もっと仕事を任されたいし、メインの仕事も教わりたい・・・ 私は話すことが苦手なので気軽に相談も出来ないし、来週も何をやったらいいんだろう?という思いで気も休まりません。 まとまりがありませんが、どう仕事に取り組めばいいでしょうか。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 退職日が決まらない事務員

    退職日が決まらない事務員がいます。 私は3か月前に入社しました。面接では、前任の事務員が3か月後の○日に退職すると言われました。私も試用期間は、3か月です。引き継ぎも3か月です。 それが、退職する月になり、本社から事務員がいつ退職するのかを、支店長から聞いていなかったようです。有給の件も含めて、事務員は、予定した日よりも早く辞めたいようですが、本来の退職日、1週間前になったのに、まだ、本社から退職日をいつにするのか?連絡がないようです。 何かおかしい話ではありませんか?私は一人事務員希望でずっと就活していました。引き継ぎが、3か月あるのもかなり、気を使い、嫌だなと思いましたが、我慢していました。年配の事務員は小言言うときもあるし、事務員の退職日が伸びたらすごく嫌です!

  • 事務の業務内容全般を1ヶ月で覚えなくてはならないのですが

    8月初旬に営業事務で採用されました。前任の営業事務の方は今月中旬に退職されるので、引き継ぎが1週間しかありません。その上、もう1人の経理事務の方も今月末で退職されます。新しい経理事務の方が決まるまで、私が1ヶ月足らずでソフトの操作その他事務業務全般覚えなくてはならなくなりました。新しい事務の方にも、私が教えなくてはなりません。営業さんは、ソフト操作方法自体ほんの一部しか知らないそうです。 今入社して4日目です。前任の方は優しく繰り返し教えて下さいますが、ソフト操作も他の業務もほとんど覚える事が出来ていない状態です。途方にくれています。「前任の事務員さんが2人共いなくなったら、解らない事は他の支社の人に聞いて」と言われましたが、何が解らないのかさえ分かりません。 前任の方が退職される理由はさまざまですが、何にせよ、私がやらなければならないのは確かです。今私まで辞めてしまっては社員の皆さんがとても困るので、頑張って覚えたいのですが、短期間だけに、胃に穴があきそうな思いです。 同じようなご経験のある方や、秘訣を御存知の方、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • パートで採用してもらえません…

    この春、下の子が小学校に入ったので5月あたりからパートを探しています。途中、上の子が入院したり子供二人とも順番で胃腸炎になったりと中断はしたりしていますがハローワークへいったりチラシやネットなどでまめにチェックしては面接に行っています。ですがなかなか採用がもらえません。件数にすれば20件近くなります。職種はさまざまで保育士免許があるので保育園、託児所、独身時代企業で一般事務を8年経験しているので小さな会社の一般事務、飲食店のキッチン、医療事務など資格はありませんが整骨院やクリニックの受付、総合病院の売店や高校の購買や食堂など。ほんとに嫌になるくらい採用がもらえません。私的には主人が土日出勤なので出来れば土日は休みのところが希望です。ですが土日がメインの飲食店で一日3h~週3日~OKのところでも百歩譲って土曜日は出るつもりで受けましたが日、祝は出来れば休みたいと言うとやはり不採用でした。一体どこで働けばいいのでしょう。だいたい面接で聞かれましたが子供が熱などの時は面倒見るてくれるひとは居るか…近くに実家がありますが両親ともに働いており完全に任せれるわけではありませんが実家が近くなので…と言っていますがやはり子供が小さいと言うのもネックのような気がします。ですが近所でも保育園へ入れて働いている方もたくさん居ますしそのように働いている方の勤務先でも子供が小さいと…と言われていますか?子供の事を出されると何処にも働けません。一般事務はフルタイムが多いですし子供が帰るまでには家に帰れる時間帯で探しています。そんなにないものでしょうか。今は接客業は嫌だとは言ってられないので時間重視で働ければいいかなとは思いますが。皆さんの意見や体験談など聞かせて下さい。

  • 一人事務の引継ぎ・・・・辞められるでしょうか

    退職を考えています。就業規則では退職日の1ヶ月前までに申し出ること、とあります。しかし・・・一人事務のため、私しか分からないことがたくさんあります。特に、月初に請求業務があるのですが、これを引き継ぐのが大変そうです。 ・請求ソフトを使える人が私しかいない上に、月初以外は操作できない。しかも、ソフトが最近変わったばかりで私もマニュアルを見ながらなんとかこなしている状態。ちなみにソフトが変わる際は本社(新幹線で4時間かかる)から1度だけ担当者が来て指導してくれた。 ・操作マニュアルはあるが、読んだだけでは到底理解できそうにない。しかも1回では厳しそう(教える方も教えられるほうも)なので、次の月もやらないといけないかもしれない ・・・ため、今退職を申し出ても、募集・採用に今月一杯かかり、2月1日~3月半ばまで、ところどころ有給を使いながらでも引継ぎが必要かもしれません。私としては休み明けに申し出て、2月中旬には退職したいと思っているのですが・・・。上司には退職日をいつにして欲しいと申し出るのがよいか悩んでいます。

  • 採用されたら

    先日、事務職のパートの面接に行ってきました。 40半ばの、前職退職後2ヵ月半経過の女性です。 仕事内容は経理、一般事務全般です。 自動車会社で今現在事務は正社員の方がしていますが、経費節減のためパートに切り替え、心機一転するそうです。 社員も2名ですが、1名は退職するとのことです。 10日ほどの引継ぎの後、一人で何もかもすることになります。 社長は全然事務的なことを把握していないので、途中で退職されると困るので、採用されたらいい加減な気持ちで来てほしくないと言われました。 言われることはもっともだと思います。 面接を受けて、自動車業界はやはり厳しい、有限会社であること、自分ひとりでもし分からないことが出てきたらどうしたらいいのかなど不安材料が出てきました。 営業事務的な求人はまだあるのですが、経理事務となると殆どありません。年齢的にパートでも仕方ないと思っています。 今週中に連絡するとのことですが、もし採用されたらどうしようかと迷っています。 出来れば定年まで勤めたいので、なるべくしっかりした会社をという希望はありますが、このような状況で、そんなことを言っていてはいつまでたっても働けない、そんな思いもあります。 経理的なことは税理士に聞けばいいみたいですが、そのほかのことを誰にも聞けないという会社は、やはりパニックになるでしょうか。

  • パートで退職

    経理事務パート募集で採用されました。事前に仕事内容を確認済です。仕事は一般事務と経理で保険は労災と雇用保険です。 入って2週間で事務をしたのは1日のみで、後はずっと作業と掃除です。私はずっと事務系の仕事でしたので、洋服も事務に適したものでした。 毎日の作業と掃除で、洋服は汚れ筋肉痛、腰痛です。 後はお昼しか休憩がなく、作業して汗をかくと喉が渇くのですがお茶も 飲めません。 上司のお茶のお使いは行くのですが、私たちパートは自腹です。(それは良しとして) ついに重労働でダウンしました。毎日病院受診しています。 欠勤したのですが、「辞めるか続けるかはっきりしてほしい」と退職をしか選択できないような 言われ方でしたので「退職」を選択しました。 まず、その前に労災ではないか?契約違反ではないか?と悔しい思いです。 入社2週間では労災にはならないのでしょうか? 2週間分のお給料は請求してもいいのでしょうか? 退職が欠勤した日になっても大丈夫でしょうか? 自分のスキルが生かせないので、退職に迷いはありませんが、人を人とも思わず 雇ってやってるという態度、口調が残念でたまりません。 私が間違っていますか?

  • パート採用後に不採用ってことありますか?

    1週間前に従業員5人程度の会社の事務のパートの面接をして 本日、パートの採用通知がメールで来たのですが、 『出勤開始時期は、他の選考の都合により未定なので決まり次第連絡します』 とありました。 面接のときまったくの未経験ということで採用にかなり悩んでいる様子で、 1週間待ってほしい(求人サイトの募集期間がちょうど1週間でした)と言われた結果の採用だったので、 1週間経っても他に応募者がいなかったから採用されたのかなぁと思うのですが、 これって、とりあえず採用にしといて まだ面接が済んでない応募者がいてそっちの方がよかったらやっぱり不採用にしますってことはあるのでしょうか? それとも他の採用者と勤務開始日を合わせたいとか・・? 採用と言っておいてそのまま自然消滅されないか不安です。 保育園の関係もあって早く就職しないといけないので、 もし採用後やっぱり不採用になるなんてことがあるのなら 保険として他のパートの面接も受けておこうかなぁと思うのですが、 こんなことってあると思いますか?? また、決まり次第と言われてもどれくらい待ったらいいのでしょうか??

  • 採用通知から内定書をもらうまでと入社日の交渉

    先日、ある会社に中途採用での内定のメールをいただきました。 面接時に入社可能時期については早くて12月から、遅くとも1月には入社が可能 と話た上で内定をいただきました。 採用通知のメールには入社日が確定したら内定通知書を送るとのことだったのでその日のうちに 今の就業先には退職の旨を報告し、退職日については現在の業務、引き継ぎ等もあるので年内 いっぱいで退職して欲しいと言われた為、入社日を1月からでお願いできないかを内定先にすぐメールしました。 それから6日経っても連絡がこなかったので私の方から電話をして1月入社で可能かどうかを確認したところ、はやい入社がいいんだよね~20日が〆だから12月21日からはどう?と打診されました。 私個人の意思では決められないことだったので就業先に相談してみますと伝えたところ、やっぱり中途半端かなぁ、ま、調整するよ、あなたも何か変更できることがあったら教えてねと言われました。 私としてはすぐにでも入社したいところですが、現在の就業先を円満に退職したいということと、12月の21日から入社してもすぐに年末休暇に入ってしまうのでバタバタしてしまうのではないかな~とちょっと不安です。 面接の際に入社時期については話してあった上での採用通知ですし、そんなことはないだろうとは思いますが、入社時期が数日合わないだけで内定取り消しになったりするものでしょうか? また、保険として何社か面接を受けておくべきでしょうか? もう今の就業先には退職する事を伝えてるので不安です。