• ベストアンサー

特許事務のパートの仕事内容

先日、特許事務所のパート事務員として入社しました。 少人数の会社で、この業界は初めてです。 入社して数日が経ちますが、特許のこととか、仕事内容もまだ何がなんだか全然分かっていません。 今は、退職される方に仕事を教えてもらっていますが、その人は2週間後に退職との事です。 これからは事務担当は自分しかいないので、自分がメインでやっていかなくてはならないのですが、退職する方曰く、社長は硬い人で、仕事内容をあまり教えてくれないらしく、しかも質問したら機嫌が悪くなるのだそうです。 その退職される方は、今まで自力で何とか努力されてやってきたらしいのですが、私は特許のこと自体も良くわかっていなく、正直、英文レターとかも不安があるし、(私は英語関係の資格を持っていません。)もし、作成したとしても特許用語とかがあったりで、間違いだらけの英文なのは目に見えているし、(英文にしたものをわざわざ社長に見せる訳ではないそうです) 面接の時に役に立たないと分かっているはずの人間を採用したくらいなので、(この業界は未経験、英語が出来ない旨はきちんとお話してあります)ちゃんと教えてくれる人間がいるか、それか社長から仕事内容や指摘を直にしてくれると思っていたのですが、実際は違うようで、やる気をなくしています。 ここで質問なのですが、特許事務所というのは、いちいち指摘されなくても特許のことは勿論、英文や仕事の流れも自分でマニュアルや資料を見たりして、独学で勉強して理解して、ついていけれるレベルじゃないと、どこの特許事務所のパートでも難しいのでしょうか?(私は、特許関係の本を見てもよくわからないので質問したいタチです) 求人には、特に何も書かれていなかったので応募したのですが、それは甘い考えだったのでしょうか? 私は仕事が大変でも、しっかり覚えてやっていきたい!と思って入社したのですが、このような会社だったらさっさと見切りをつけて他を探した方が良いのでしょうか? 他の特許事務所がどうなっているか分からない為、質問させて頂きました。回答、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame551
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

今は入所されたばかりですから、何も分からなくて当然だと思います。最低でも基本が理解できるまで3ヶ月はかかると思います。 具体策から申しますと、英文レターについては、過去のファイルなどから引用したり、何よりも現地代理人から送られてくる書簡を一番のお手本にするのが良いかと思います(アジアではなく英語圏に限る!)。最終的に弁理士先生の名前でレターを作成し自署してもらうわけですから、事務が責任を負う必要はないので心配しなくても良いですよ。もし後に間違いが発覚しても、クライアントから指摘されるのは内容を確認せずそのレターに自署した弁理士先生が悪いのですから。。。英語が出きないことは了承済のようですし、最初に間違えまくれば所長さんも重い腰を上げて指導して下さるかもしれませんし。。。 私も未経験で入所し、十分な引継ぎもなく独学でなんとかやってきたクチですから、不安なお気持ちは手に取るようにわかります。 確かに最初は覚えることがたくさんあるので大変だと思います。きっと今は一人でやっていけるかの不安が大きすぎて、実務に集中できていないのでは? もし、特許事務の経験を積みたいのであれば、今できる最大限の努力を考えられた方が良いと思います。事実、その引継ぎをされている先輩も自力でがんばってこられたという実績がありますし。。。他の方もコメントされてるように、特許事務所は同じような体制がほとんどです。所長先生が事務の管理指導をするところなんて稀です。マニュアルがあるなんて羨ましいぐらいですよ。 特許事務に限らず、未経験の職種に就くということはそれなりの苦労や努力を伴うと思います。私も何度も辞めようと思いましたが、自分の経験を培うのは自分しかいないんだという気持ちでなんとか続けて、今では業界8年目です。なんだかんだ続けるもので、独立する弁理士先生から引き抜きのオファーを頂いたりすることもちょこちょこあります。 パートとは言え、特許事務という職に応募されたぐらいですから、きちんとした職に就くことを希望されていたのだと思います。仕事が大変でもしっかり覚えてやっていきたいと本当に思われているのなら、見切りをつける前に経験を積むことに集中された方が良いのではないでしょうか? 特許事務の仕事は、自発性が必要になると思います。「事務」という肩書きながら、期限管理など遅延の許されない重大な責任を担っているわけですから、言われてからやる姿勢ではどこの事務所で働いても厳しいかと思います。 その点を踏まえて、特許事務という職が自分に合わないのであれば、見切りつけられるのは間違いではないと思います。他の特許事務所できちんと指導を受けてなら特許事務をやりたいというのであれば、大手事務所や事業拡大のため急募など、確実に指導して下さる先輩がいそうな事務所の求人をご覧になられるのはいかかでしょう?(未経験者でパートとなるとかなり厳しいと重いますが。。。) いずれにせよ、幸運を祈ってます。

nagisa1227
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!! 特許事務所と言う所が、皆さんの回答でよく分かりました。 今は、先が見えない状況ですが、焦らず、前に進んでいけたらと思っています。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

事務職だったら、レターの類は定型化しています。 定型になっていないややこしい実体的なことは、そこの所長さんや 技術職に躊躇せず投げれば、役割は果たしたと言えると思います。 投げたときは、投げた先の人のサインをもらうようにしましょう。

nagisa1227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • sk6767
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

特許事務所は一部をのぞいて法人化はされていなく、所長が個人で経営しているものがほとんどです。  なので、一般的な企業のように、入所(入社)した方への教育体制が整っている(一定の研修プログラムや、指導体制)方が珍しいように思います。  仕事に必要な質問にも関わらず、不機嫌な対応をとるのは、業務を進めるに当たって、所員(社員)が効果的に働ける状態を、経営者が率先して創る気があるのかないのか・・・が反映される部分だと思います。  一般的に、弁理士になる方でソーシャルスキルが高い方は珍しいように思います。つまり、人付き合いがうまく、組織運営に長けているようなタイプではなく、どちらかというと一人でコツコツ仕事に没頭し、自分の得意分野で勝負するタイプの方が多いように思います。 (あくまで個人的な感想なので、根拠は乏しいです)  そういう方にとっては、人が質問を持っていて、それに回答する/しないが、自分にどのような影響を与えるかは想像しにくく、「当たり前」のことを質問されてそれに答えること自体、おっくう・面倒・邪魔と感じても不思議はありませんよね。  また、不機嫌に思っていなくても、自分の反応が相手にどのように伝わるのか、に疎い人であれば、本人はフツーに返答しているだけなのに「聞くと不機嫌になる」という印象を与えていることを知る由もないかも。  せっかくですから、見切りを付ける前に、ご自分の考え、要望をはっきりと全部、社長にぶつけてみたらいかがですか? 結果、辞めるにしても、次に同じような業界で働く予定であれば、参考になると思います。  ちなみに、私は特許事務所でフルタイムで働いています。 働き始めたときは、ど素人でした。 見よう見まねで、今は明細書も書いてます(登録査定も多数得ています)。  うちの所長も、ソーシャルスキルが高い方とは言えません。質問をしても、的を射た回答・指示じゃないことも多々あります。 ひょっとしたら「こいつは馬鹿なことを聞いてくるな」と思っているかもしれません。  私は、必要があるから聞いているので、どういう反応をしようがおかまいなしで、教えない方がおかしい!という高飛車な態度で質問しています。  私の場合は、それでうまくいっています。こういうケースもあります。 御武運をお祈り申し上げます。

nagisa1227
質問者

お礼

特許事務所にお勤めの方の貴重な意見、親切に教えて頂き、とても為になりました。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!! ちなみに… もし、自力で資料などを見て英文作成や、事務の仕事をしていって合ってるんだか間違ってるんだかわからなくてもそれは、後に経験者と言えないと言う事でいいんですよね?

noname#65751
noname#65751
回答No.1

>これからは事務担当は自分しかいないので、自分がメインでやっていかなくてはならない・・・ それは無謀というものです。 >このような会社だったらさっさと見切りをつけて他を探した方が良いのでしょうか? その通り。単なるパート待遇でそこまでやらされるような事務所はレアケースだと思います。パートだったらパートのレベルの仕事をお願いするし、それ以上のものを求めるのであればもっと高い能力を持った人を(正社員として)採用するのが普通です。パートに高レベルの仕事を任せるのは、経営上問題がある事務所なのか、よほど所長がケチなのかと思えてきてしまいます。他を探した方がいいでしょう。

nagisa1227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に考えてたらおかしいですよね。私は未経験だったから、パートの求人を選んだんですが、 ここまでの内容とは思っても見ませんでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国特許事務の仕事内容

    特許事務所での外国特許事務の求人内容を見ると、TOEICのスコアがかなり高いようですが、実際の業務ではやはり「読み書き」が中心となるのでしょうか?英語を活かした仕事がしたいとは思っているのですが、できれば「会話」の方も活かしたいと考えております。実際に働かれている方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。尚、TOEIC915点と英検1級は取得しておりますが、特許事務は全くの未経験で、こてこての文系です(汗)。

  • 特許事務所について

    今年文系の大学を卒業した男で大阪在中22歳の無職です。 英語が好きで勉強を続けて、今年TOEIC865点を取りました。 英語を使ってできる仕事を探していたところ、特許事務所での仕事と、翻訳の仕事をしたいと思い始めました。 産業翻訳はキャリアを積んでいけばそれなりの収入を得られることがわかりました。自分は特許翻訳をやっていきたいと思っております。 しかし、いきなり翻訳をできるとは思っていないので、特許事務所で雇ってもらい、弁理士試験の勉強をして弁理士として数年間働き、特許に関する知識を得てから翻訳の勉強をしようと考えています。 弁理士試験合格者は増加し、審査官も数年後には有資格者となり参入してくると言われ、この業界は厳しくなってくるとのことですが。 自分がお聞きしたいのは 1.弁理士資格なし職歴なしの文系卒を雇ってくださる事務所はあるのでしょうか? 2.事務員は女性のみの募集なのでしょうか?また、事務員から特許翻訳者・弁理士になられた方はいらっしゃるのでしょうか? 3.自分が考えている将来設計は無謀でしょうか? 業界関係者の方がいらっしゃれば回答していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 特許事務員の仕事内容

    特許事務員の仕事内容 現在転職活動中で、(外国)特許事務員へ応募しています。 全くの未経験なので教えていただきたいのですが、 仕事内容や仕事適正で、 期限管理・几帳面な人とあります。 期限管理は絶対!とよく拝見するのですが、 (1)ストレスで夢に出てくる感じのプレッシャーでしょうか? 几帳面な作業というのは (2)どの様な感じなのでしょうか? 教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 入ったばかりのパート事務。仕事を任されない

    最近パート事務に採用され、入社したばかりです。 しかし仕事は同じ部署の方の手伝い(雑用もあり)ばかりで、 求人内容であるメインの仕事が全く任されていません。 でも私はまだ入ったばかりなのでなかなか言えず、辛いです。 前任者は既に退職してしまった後らしく、直接や書面での引継ぎ等は全くありません。 周りの皆は自分の仕事を黙々、テキパキとこなしているので、 私だけ朝からやることがなく、同じ部署の方に「何かやることありますか?」とおずおずと声をかけている状態です。 朝がとても憂鬱です。デスクに仕事があるわけでもなく・・・辛いです。 もっと仕事を任されたいし、メインの仕事も教わりたい・・・ 私は話すことが苦手なので気軽に相談も出来ないし、来週も何をやったらいいんだろう?という思いで気も休まりません。 まとまりがありませんが、どう仕事に取り組めばいいでしょうか。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 特許事務所就職

    私は来春大学新卒者で今度某特許事務所の就職試験を受けることになりました。私は今まで全く特許の世界について知識が無かったのですが、その特許事務所の外国担当の秘書募集について知り、得意の英語力を是非生かしたいと思い受験を決めました。そこで、大学の就職課やインターネットなどで情報を集めているところなのですが、思ったほど情報が集まりません。そこで、是非実際特許事務所で働いている方やその業界について明るい方がいらっしゃったら、採用試験は概してどのような内容が多いのでしょうか?(今度受けるところは、適正試験、作文、面接なのですが特許事務所ということで何か特別に受験前に対策をしておいたほうがいいのでしょうか?面接で聞かれやすい内容ですとか・・・)また、事務所の雰囲気(個々によって異なるのはわかるのですが)など、是非聞きたいのでどうぞ生の情報をよろしくお願いします。

  • 特許事務とは具体的にどんな仕事?

    教えてください。特許事務とは、具体的にどのような仕事のことを言いますか? 現在、企業の知的財産部の法務グループで一般事務をしていますが、同部の特許グループの仕事も、データインプットのみ手伝っています。わずかに特許の世界に触れているだけですが、この世界に魅力を感じており、特許事務所か企業の特許部へ転職したいのですが、大概が特許事務の経験要とあります。特許事務とは具体的にどのような、どこまでの仕事を指すか、知りたいのです。私がやっている程度の仕事は特許事務の経験とは呼べませんか?また私は英検1級は取得済みですが、英語の能力プラス知財の知識(独学で勉強中です。)だけでは特許事務員になることは無理でしょうか?(派遣でもなんでも構いません。)どうかどなたかご教示ください。

  • 仕事の悩み(特許事務所)

    今の職種について1年半ほどです。 悩みというのは、仕事を教えてくれる人がいないということです。 特に上司というものもつかず、単独で作業しています。所長が私の仕事をチェックはしますが、内容が専門的なので形式的なものです。(私と所長の専門分野が異なる。所長は文系、私は理系) 自分で色々調べたりして、自信のないいまま仕事をこなしています。調べたりするぶん仕事のスピードも遅いです。 できれば同じ業界の方に聞きたいのですが、特許事務所ってこんなものなんでしょうか? こんな調子で仕事をしていて何か失敗しないか不安です。

  • 「特許事務員」を英語で言うと

    現在派遣中心に就職活動中で、派遣会社から英文履歴書の提出を要求されています。 Work Experienceの欄に、特許事務所で事務員をしていた経歴を記載したいのですが、「特許事務」の英訳がわかりません。 実際仕事をしていた際は Secretary と言われたり自分でも海外の方にはそのように名乗っていましたが、Secretary というのは米国人に対してはあまりよいイメージがなく、最近はあまり使われない用語だと聞きました。他の用語を使いたいのですが、どのような表現が適切でしょうか。 ちなみに仕事内容は外国特許手続にかかわる書類作成、海外の現地特許弁理士への連絡(文書中心)などです。

  • 特許翻訳と特許事務所について

    他の方の質問といくつか重なるものがあるかもしれませんが、予めご了承ください。 まず特許翻訳についてです。英語力はもちろん技術の理解力も大事なことは分かっているのですが、技術の知識は具体的にどれくらいあれば難なく業務をこなせるレベルなのでしょうか?大学で専門を学んだ人並みのレベルなのでしょうか?もちろん専門が深ければ深いにこしたことはないと思いますが、「最低限」これくらいのレベルないと厳しいという程度をお願いいたします。ちなみに私は全くの文系人間、技術的素養もゼロに等しい状態です。 上記の質問とは別に、特許事務所についての質問です。よく外国特許事務員を募集しているのをみかけますが、職員の入れ替わりが激しいのかな?などと想像します。業界全体の傾向でかまいませんが、どこの事務所も事務員さんの入れ替わりは激しいのでしょうか?また、そうであるならその理由は?私は23歳男ですが、男女比はどうなんでしょう?女性中心ですか? 質問が長くなりましたが、ご存知のかたみましたら宜しくお願いいたします。

  • 特許事務所への新卒入社

    国立大学4年、文系で知的財産法…中でも著作権法が専門分野の者です。特許事務所への新卒入社を考え始め、迷っています。 情報系の文理融合の学部でしたので、一応、情報系の知識もあります。 著作権法だけに限らず、法律の勉強をすることが好きだったため、当初は法律系の公務員を志望しておりました。それらは全て落ちてしまい、現在はIT企業に内定が決まっております。 しかし、法律に関わり、専門知識を得られる仕事に就きたいとの思いから、特許に関わる仕事はどうかと考え始めました。現在、特許事務所の求人を見つけ、応募しようか迷っております。 (1)特許の世界は文系には厳しいのでしょうか。私は特に英語能力が高い訳ではありません。 少し、知的財産法に明るくてIT系の知識があるという程度でやっていける業界でしょうか。 (2)もし、転職を考えたとき、ある程度の経験があっても転職は厳しい業界ですか? どなたか、教えて頂けないでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう