1ヶ月半の息子を結婚式に連れて行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に伴う1ヶ月半の息子の扱いに悩んでいます。そのまま連れて行くか、預けて行くか迷っています。連れて行く場合は静かにしてくれる保証はなく、授乳の場所も確保する必要があります。預ける場合はほ乳瓶でミルクを飲むか心配です。
  • 3ヶ月くらいの子供を連れての外出は大変です。子供のペースに合わせなければならず、母子ともに疲れ果てることが予想されます。行かない方向で考えたいのですが、招待を断るのは失礼でしょうか。
  • 1ヶ月半の息子がいる状態での結婚式への出席に悩んでいます。現在は完全母乳でミルクは飲んでいません。連れて行く場合は静かにしてくれるか心配ですし、授乳場所を探す必要もあります。預けて行く場合はほ乳瓶でミルクを飲んでくれるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月半の息子がいます。9月中頃に親戚の結婚式に呼ばれていますが、地元

1ヶ月半の息子がいます。9月中頃に親戚の結婚式に呼ばれていますが、地元ではなく県外であげる結婚式です。一泊2日で出席者はバスで現地まで向かいます。 その頃息子は3ヶ月くらいなのですが、実母に預けて行こうかと出産前に考えていました。ですが現在、完全母乳でミルクは飲んでない状態です。 なので、預けずに連れて行くか、私だけ出席しないか悩んでいます。 旦那の方の親戚なので、正直気を使います。 連れて行ってもずっと静かにしてくれるワケじゃないし、ご迷惑になると思います。授乳するときも場所を探さないといけないし、母子ともに疲れ果てるのは目に見えてます。 預けていけばラクですが、ほ乳瓶でミルクを飲んでくれるかという事と、私のおっぱいがどうなるのかが気になります。(カチカチになってヒドくなるとか、搾るにしてもいつどこで??など) 色々考えていると憂鬱になって、気分がすごく落ち込んでしまいます。 3ヶ月そこそこの子供を連れて、子供のペースに合わせられない外出はどうなんでしょう?? できれば行かない方向で考えたいのですが、招待してくださったのに、出席を断る事は失礼でしょうか?? どなたか、意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

このケースなら、私も行きません。バスで移動というのが、まず無理です。 1、乳飲み子をどうやって、バスで連れて行くの?まさかチャイルドシート持参?親が赤ちゃんを抱っこし続けるのは、法律で禁止されているし、安全面から考えても、危険です。親だって、手が痺れちゃいますよ。 2、バスの中で、赤ちゃんが号泣したら、危ないから立って抱っこ出来ないし、バスを停めてもらって、休憩させてあげられません。帰りはみんな疲れて寝てる人が大半ですよね?そんな中、赤ちゃんが号泣したら、目もあてられません。 しかも、なぜか、こういう時、批難されるのは、母親。ムカつく事に、父親はなぜか一緒にいても批難されない。今回は、ご一緒するのは、ご主人の親戚。あなた側の親戚なら、大目に見てもらえますが、旦那側の親戚じゃあ、あなたが、批難されそうですよね?あなたの印象が旦那の親戚の間で悪くなるのイヤですよね? 3、まだ首の座らない赤ちゃんの長距離移動は、休み休み行かないと、赤ちゃんに負担をかけます。みんなで行くバスで、休み休み行ってくれ、なんて注文できません。 4、授乳だって、周りに気を遣わなきゃならない。 5、お式の最中、赤ちゃんが泣き出しちゃうかもしれない。結婚式をぶち壊ししちゃうかもしれない。新婦に申し訳ないですよね? と、理由をつけたらいかがでしょうか? ご主人は、何て言っているのでしょうか?出席しろって言ってるのかなぁ? しかも、親戚も、どの程度の親戚なのでしょうか?ご主人の家族以外の叔父、叔母、従姉妹の範囲なら、乳飲み子を抱える嫁のあなたまで出席する必要性があるのかなぁ?正直、面倒臭いよね(笑) そういう私ですが、あなたと同じような条件になった事があります。 長男が生後三ヶ月の頃、私の兄が結婚式を挙げました。さすがに家族でしたので赤ちゃん連れで出席しました。 お式は、避暑地で有名な場所。自宅から移動でほぼ半日位かかる所です。 兄、義姉家族と、二人の数人の友達だけの小さな挙式だったので、あなたと同じように出席者全員1台のレンタカーで行く、という話になったのですが、私と旦那は、レンタカーとは別に、自分達の車で現地集合にしてもらいました。 やはり、授乳(私も完母でした)と、長距離移動の赤ちゃんのストレスを考えました。旦那は、私の提案に快く了承し、運転してくれました。兄も勿論、納得してくれましたよ。 赤ちゃんは、移動中、終始眠ってて、授乳の時間(3時間感覚位)になると泣いて、母乳を飲んで、また寝てを繰り返し、移動はとてもラクでした。肝心な挙式中も、ベビーカーで、ニコニコしてました。でも、運が良かっただけですね。私は、泣きださないかハラハラしていましたが。 兄達は、披露宴ではなく、みんなでお食事会だったのも私には、救いでした。 似たような経験をしたので、回答させてもらいました。参考になれば、と思います。

te9te9
質問者

お礼

似たような経験をされた方からのアドバイスは大変参考になりました。そして説得力もありました。ありがとうございます。 呼ばれているのは旦那の従兄弟の結婚式です。 旦那は私の好きにすればいい的な感じなのですが、旦那の母が預けて行けばいいじゃない。もしくは連れて行けばいいじゃない。って考えのようで。 どちらにしても私も赤ちゃんも疲れるだけの旅になることは確実です。 数時間預けるのとは違い、出発時間は早いし帰宅できるのも遅い時間で、1泊2日の旅なのに、その前後の日も預けないと…となると、赤ちゃんは3泊4日させる事になり、その間の母乳を搾って保存して… なんと面倒くさい。 ほとんど交流のない旦那の従兄弟の結婚式の為に、そこまでしないといけないのかなぁと。 ミルクがあるじゃない、と言われればそれまでなのですが、ここまで痛いのやら眠いのやら我慢して、頑張って母乳が出るようになったのに… その一言は、その努力が何だったんだ~って落ち込みたくなります。 周りにどう思われようと、ヒドい思いをするのは自分と赤ちゃんなので、欠席する方向で、周りを説得したいと思います。

その他の回答 (2)

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.2

旦那さんと相談して欠席されては如何でしょう? 生後3ヶ月の子供を連れてのバス移動なら失礼には 当らないでしょう?葬式なら別でしょうがお祝いの席で の事だから問題ないでしょ?どうしてもと言うなら 搾乳器で絞り、専用パックで凍らせて十分な量を 確保して預ける以外に無いでしょう。試しに哺乳瓶でも 飲めるかを試しておけば良いと思います。 私は父親ですが2人の子供の時は3ヶ月間は余り 外には出歩かない様に私自身も気を配りました。 親戚関係でも同じ様な者が居ましたが欠席してました。 地元でもそうしてるんだから大丈夫でしょう? その分、電報を打つやお祝いの品を送るとかしとけば 義理も果たせるでしょう。 その地域の因習も有るとは思いますが・・・・・

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

旦那さんと相談して欠席されては如何でしょう? 生後3ヶ月の子供を連れてのバス移動なら失礼には 当らないでしょう?葬式なら別でしょうがお祝いの席で の事だから問題ないでしょ?どうしてもと言うなら 搾乳器で絞り、専用パックで凍らせて十分な量を 確保して預ける以外に無いでしょう。試しに哺乳瓶でも 飲めるかを試しておけば良いと思います。 私は父親ですが2人の子供の時は3ヶ月間は余り 外には出歩かない様に私自身も気を配りました。 親戚関係でも同じ様な者が居ましたが欠席してました。 地元でもそうしてるんだから大丈夫でしょう? その分、電報を打つやお祝いの品を送るとかしとけば 義理も果たせるでしょう。 その地域の因習も有るとは思いますが・・・・・

関連するQ&A

  • 5ヶ月半の子供

    こんばんは。子育て真っ最中のママです。来月の下旬に結婚式に呼ばれ、実母に子供を預けて出席する予定です。来月下旬には5ヶ月半になるのですが、完母で頑張っているので、授乳をどうしようかと悩んでおります。生後2ヶ月まで混合で、哺乳瓶を使用していましたが、直母で飲むようになってから、哺乳瓶を受け付けなくなりました。 結婚式当日、移動時間も考えると7時間ほど授乳できないので、哺乳瓶もしくはスパウトで搾乳かミルクを飲んでもらいたいのです。ピジョンのマグマグのスパウトは5ヶ月からと書いてあったのですが、練習次第で飲めるようになるものなのでしょうか?それとも色々な哺乳瓶を試して練習させた方が無難なのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください★お願いします!

  • 4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。

    4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。 現在、完母で育てています。 今月の終わりにどうしてもお義母さんに4~5日預けないといけないので、哺乳瓶の練習をしてみるものの、哺乳瓶が目に入ってきただけでギャン泣きします。 生後2カ月くらいの時に私が高熱を出した際には「母乳実感」でちゃんとミルクを飲んでくれたんですが・・。 乳首を新生児用→次の大きさのものに変えても、別のメーカーの替えても駄目です。 保健師さんに相談しても、 「白湯より、母乳を絞った方がいいよ」と言われ、やってみましたが駄目・・ 焦ったら、赤ちゃんにも伝わるから絶対にダメと言われますが、 もう1カ月切っていることもあり、かなり焦っています。 お義母さんには「本当に空腹になったら飲むよ。大丈夫。気にしないで」と言っていただけていますが、やはり心配です。 主人があげてみたり、哺乳瓶をタオルで隠してみたり、おっぱいを吸わせている所を哺乳瓶にすり替えてみたり・・・ 実母には「甘やかすから駄目。本当にお腹が空いたら飲むから心を鬼にしなさい。あなたは体が弱い(しょっちゅう高熱を出します)んだから、いつでもミルクが飲めるように練習をさせていないと!」と言われます。 今日は、心を鬼にしてみましたが、おしっこの色が濃くなってしまっていました・・ 毎日毎日、いろんな方法で試していますが、手足をばたつかせて嫌がる息子を見ると、 「ここまでして哺乳瓶を飲ませないといけない私は母親失格なんじゃ・・・」と思います。 どうしてもミルクを飲んでもらわないといけない場合、他の方はどうやって対処したのかをお聞きしたいです・・。 まとまりのない文章ですみません。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 生後5ヶ月半 完母 哺乳瓶嫌いについて

    生後5ヶ月半 完母 哺乳瓶嫌いについて こんばんは。現在5ヶ月半の娘がいます。 今まで完母で育てて来たのですが、7月から保育園に預けるので、 哺乳瓶&ストローの練習をはじめて10日ほど経ちました。 娘は2ヶ月頃から哺乳瓶を受け付けなくなり、今まで3種類ほど哺乳瓶を試しましたがダメでした。 しかし、仕事復帰まであと3ヶ月という所で本格的に哺乳瓶に慣れさせなくちゃ! と思い、練習している次第です。 ストローマグではたまに飲んでくれる事があるのですが、半分以上口からこぼれてしまいます。 それでも飲んでくれればだんだん慣れてくれるとは思うのですが、 基本的におっぱい以外のものが口に入ると大泣きなので、 ストローで飲んでくれるのは1週間に1回くらいです。 1週間ほど前にストローマグでミルクを70ml飲んでくれたので、ミルクの味が嫌いなわけではなさそうです。 (ちなみにミルクは「ほほえみ」です) 紙パックのストローは試した事がありません。 哺乳瓶はもっとダメみたいで、今日なんかは朝8時におっぱいをあげてから夜の7時過ぎまで飲みませんでした。 お腹がすけば飲むと思ったのですが、11時間以上授乳時間があいても飲んでくれませんでした。。。 大泣きで汗もかいてるし、おしっこもほとんど出ていない状況だったので、 さすがに脱水とかも気になったので、結局おっぱいをあげてしまいました。 毎日娘との我慢勝負みたいな感じで疲れてしまいます。 大泣きしている娘を見て「ごめんね」「かわいそう」とも思いますし、 娘にとてもストレスがかかっていると思うので、大丈夫かな?と心配です。。。 もともと混合で育てていれば、今娘にこんな辛い思いをさせることはなかったのに。。。 自分を責めても、今更時間は戻れないですもんね。。。 どうしたらミルクを飲んでくれるでしょうか? どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • にやける息子(7か月児)

     以前、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2054166 で質問させていただいたものです。あれからピュアレーンを産科で処方していただき、ラップしてやっと1週間で完治しました。直母を再開したのですが、離乳食のあとの授乳はミルクにしています。  以前はそんなことなかったのですが、直接おっぱいから吸う前にニヤってするんです。しかも手で少し揉みます(笑)。哺乳瓶からの時はそんなことはしません。なんだかにやけられると、また噛もうとして企んでるのかと思ってしまい、毎回授乳のとき緊張してしまいます。今のところまだ噛まれてはいませんが…。他の子もこんな感じなのでしょうか??

  • 5ヶ月半の息子。おっぱいは足りてる?

    こんにちは。 5ヵ月半になる息子なんですが、先週くらいから、おっぱいを欲しがる回数が増えました。 おっぱいを飲んだ後は、ほぼ必ずウトウトして、抱っこしている間は寝ていますが、 置くと起きます。 起きてもご機嫌は、悪くない場合が多いですが、1時間もすると、おっぱいを欲しそうにされます。 考えられる理由は 1、最近、寝返りもうまくなり、よくころころ回っているので、運動量が増えた。 2、暑いので、喉が渇く。 汗もよくかいています。 ウンチは4日出ていなくて、今日やっと出たのですが、水分が少なそうなどろっとしたウンチでした。 体重は授乳前と後で、100gくらい違っていると思いますが、適当に計ったので、分かりません。 おっぱいが出ていないのではないと思うのですが、足りていないのではないかと思います。 ミルクを足すべきですか? ちなみにまだ離乳食は始めていません。 アドバイスお願いします

  • おっぱいをうまく咥えられない生後一ヶ月半の娘

    タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。 生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。 娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。 退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。 哺乳瓶は母乳相談室を使っています。 ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子を育てられる立派なおっぱいと言われました)。 たまたまうまく咥えられた時はしっかり飲んでくれるのですが、ほとんどの場合どう咥えていいのか分からない感じで乳首の先の方を咥えてチュパチュパしていたりします。 大きな口を開けた時に深く突っ込む…とやりたいところですが、まず大きな口を開けないし(スーパーおちょぼ口です)、たまたま空いた時に深く入れると嫌がって咥え直してしまいます。 おっぱいを咥えさせることを嫌がりはしないのですが、本人もどうやったらうまく飲めるのか分からず泣き出してしまう感じです。 いつまでたっても上達しないこの状況に心身共に疲れてきてしまいました。 なにより搾乳が辛く、妊娠後期からの手根管症候群のせいで手がひどく痛みます。 このまま練習を続けて行けばいつかはうまく咥えられるようになるんでしょうか。 桶谷式の助産院では、何度も吸わせて頻回授乳をしてミルクは与えない、と指導を受けたのですが、吸うも何も咥え方がわからない娘は全く飲むことができずずーっと大泣きってことが多いです。 あまりにかわいそうで、もう完全ミルクに切り替えようかとも思っています。 何か知恵がありましたら教えていただきたいです。 完全母乳とはならなくてもおっぱいを飲めるようになってほしいなと思っています。

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 完全母乳だと哺乳瓶は難しいの?

    3ヵ月になる子供のママです。 今まで完全母乳できているためか、哺乳瓶はまったく受け入れてくれません。 でも、それはしょうがない、おっぱいを良く飲んでくれているからそれでいいと思っていました。 しかし、このところ立て続けに友人の結婚式によばれ、どうしても出席したいのですが、自分が旦那の転勤で引っ越したためみんな県外での結婚式になってしまい出席するとなると、一日がかりになってしまいます。小さな子供がいるからしょうがないとあきらめるつもりでいますが、 引っ越してから外に出る機会も少なく友人もできなくて家にいることが多いのでたまには久しぶりの友人に会ったりもしたいとは思います。 そんな事で悩んでいる私を見て、旦那は自分が見てるから行って来い。と言ってくれました。そこで、哺乳瓶大作戦が始まったのです。 哺乳瓶で飲めるようになれば旦那や実家に預けることもできるので、 がんっばって飲めるようにしようと、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませましたが大泣き。それならと思い、色々な哺乳瓶を試したけどどれも嫌がって飲みません。旦那はいつもおっぱいを飲ませている私を見て自分も哺乳させたいという思いもあるらしく、泣いてもそのうち慣れてくれるだろうとがんばってねばっていますが、私は、泣かれるとかわいそうになって結婚式は諦めよう。ごめんねといいながら、すぐにおっぱいをくわえさせてしまいます。 直母ができないママもいるのに贅沢なことかもしれませんが、哺乳瓶でも飲んでくれたらどんなに楽になるだろうと思ってしまいます。 哺乳瓶の飲ませ方や他に何かいい方法があったら是非アドバイスください。

専門家に質問してみよう