• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。

4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。 現在、完母で育てています。 今月の終わりにどうしてもお義母さんに4~5日預けないといけないので、哺乳瓶の練習をしてみるものの、哺乳瓶が目に入ってきただけでギャン泣きします。 生後2カ月くらいの時に私が高熱を出した際には「母乳実感」でちゃんとミルクを飲んでくれたんですが・・。 乳首を新生児用→次の大きさのものに変えても、別のメーカーの替えても駄目です。 保健師さんに相談しても、 「白湯より、母乳を絞った方がいいよ」と言われ、やってみましたが駄目・・ 焦ったら、赤ちゃんにも伝わるから絶対にダメと言われますが、 もう1カ月切っていることもあり、かなり焦っています。 お義母さんには「本当に空腹になったら飲むよ。大丈夫。気にしないで」と言っていただけていますが、やはり心配です。 主人があげてみたり、哺乳瓶をタオルで隠してみたり、おっぱいを吸わせている所を哺乳瓶にすり替えてみたり・・・ 実母には「甘やかすから駄目。本当にお腹が空いたら飲むから心を鬼にしなさい。あなたは体が弱い(しょっちゅう高熱を出します)んだから、いつでもミルクが飲めるように練習をさせていないと!」と言われます。 今日は、心を鬼にしてみましたが、おしっこの色が濃くなってしまっていました・・ 毎日毎日、いろんな方法で試していますが、手足をばたつかせて嫌がる息子を見ると、 「ここまでして哺乳瓶を飲ませないといけない私は母親失格なんじゃ・・・」と思います。 どうしてもミルクを飲んでもらわないといけない場合、他の方はどうやって対処したのかをお聞きしたいです・・。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#132422

お礼ありがとうございました♪ たまに吸ってくれるのですが、これも遊び飲み(?)のような感じで、 飲み込まないので、口の中にミルクが溜まってむせてしまい、 びっくりして泣きだす始末です・・。  ミルクを溜め込むんですねw利巧だ・・・ 母乳でもダメだったんですよね・・  じゃ~ミルクの味ではなさそうですね・・・市販のミルクは少し味が違いますからね・・ 森〇さんは綿飴のようにあまく 雪〇さんは甘みが少ないです。  乳首はゴム製とかシリコン制とかでも試して見ましたか? 我が家の上の子はシリコン嫌いで次男がゴム製嫌いでした・・・  三男はなんでもよしwで子供にもこだわりがあります・・でも 試したっぽいですよね・・ 話がそれますが、周りからは「二人目・・・」と言われますが、正直もう勘弁と思ってしまいます・・。 一人っ子では可哀想なのはわかっていますが・・。  二人目は?って余計なお世話ですね(怒) 気になさらないで良いですからね。それに一人っ子は可哀想ではないですよ♪ 一人だから両親の愛情独り占めなんですからね♪ 我が家は三人いるからどうしても我慢させる事もあります、でも一人っ子だったらたっぷり時間も愛情もかけられますよね♪  一人っ子には一人っ子の良さが 兄弟いる子には兄弟の良さが比べられるものではないですからね♪ 我が子がにこにこ笑顔で家族が笑って過ごせているのならそれが子供にとって幸せですよ♪ 主人の帰りも遅く、毎日毎日話し相手もいない日々が続いて、気が狂いそうになることもあります・・。  私も旦那が遅い人で・・気持わかります・・ 私は育児ノイローゼに最初の子にかかって子供なんて産まなかった良かった~~って旦那に攻撃した事があります・・・産まなきゃ良かったなんて絶対言ってはいけない言葉なのにね・・・  私ももっと情けない親でしたよ・・・ でも なんとか三人育ててますw産まなきゃ良かったって言ってた長男は中学生にすくすく育ってくれました。こんな母親でもなんとかなってます!  質問者さんは素敵なママですよ♪ 子供の事に悩み 心配して 子供に振り回されて、母親じゃなければしないですからね♪

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 優しい言葉をかけて頂き、思わず涙が出てきました。 実は、昨日の夜に再チャレンジしました。 お二人のアドバイスと、他の方の質問等を参考にし、 気持ちを落ち着けて、乳首に母乳をかけて、さらに目隠しをしてみたら50CCだけですが飲んでくれました!(^^)! (目隠しはさすがに可哀想だったのですが・・) ただ、やはり白湯は駄目でしたが・・。 これから毎日、少しずつでも練習していきたいと思います! 〉私は育児ノイローゼに最初の子にかかって子供なんて産まなかった良かった~~って旦那に攻撃した事があります・・・産まなきゃ良かったなんて絶対言ってはいけない言葉なのにね・・・ 正直、私も一瞬の売りをよぎったことがありました。 結婚前・結婚後も、家庭・主人より仕事最優先の生活を送っていたこともあり、 外出出来るようになるまでは、世間から取り残され、切り離されたような孤独感がありました。 帰りの遅い主人も、家事の手伝いは良くしてくれますし(私だけが動いていると落ち着かない性格で・・) 息子も夜泣きはしたことが無く、3カ月たった頃から一晩まとめて寝るようになりました。 そんな主人と息子ですので 周囲からは「いい旦那さんだね」「手のかからないお子さんでうらやましいわ」 とよく言われます。 ですので、こんなに協力してくれる旦那がいて手のかからない子供なのに、私は何が不満なんだろう? イライラする私はおかしいんじゃないか? と思うと更にイライラしてしまったり・・ 昨日、旦那に出産後初めて泣きつきました。 「お前がそんなに思いつめているとは思わなかった。気がついてあげられなくてごめん。でも話してくれてありがとう」と言ってくれました。 質問から話が逸れてしまってすみません・・。 ここで相談出来たのがきっかけで、かなり楽になりました。 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

あれから、徐々にですが飲んでくれるようになりました! ここで、質問を締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#132422

はじめまして! 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  乳首にお乳をかけてみて試してみましたか? 最初の一口がどうしてもゴムくさかったりして拒否しているかも知れないですよ。 試してみて下さい。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 3人の息子さんがいて、大先輩からのアドバイス、心強いです。 お乳をかけてみるのも気が付きませんでした・・。 ものすごく機嫌がいい時には、咥えるもののすぐにベーッと出してしまうんです・・。 たまに吸ってくれるのですが、これも遊び飲み(?)のような感じで、 飲み込まないので、口の中にミルクが溜まってむせてしまい、 びっくりして泣きだす始末です・・。 「何で飲んでくれないのよ!!」と、お尻を叩いてしまった事もありました・・。 話がそれますが、周りからは「二人目・・・」と言われますが、正直もう勘弁と思ってしまいます・・。 一人っ子では可哀想なのはわかっていますが・・。 主人の帰りも遅く、毎日毎日話し相手もいない日々が続いて、気が狂いそうになることもあります・・。 我が子は可愛いのですが・・ 本当に情けない母親ですね・・

• 回答No.1

哺乳瓶の先のチクビのとこの柔らかさも気に入る気に入らないがあるよぅですよ。ベビー用品がたくさんおいてあるお店に色々な固さの哺乳瓶があるよぉなのでそんなんで試してみたり…。やっぱ何か赤ちゃんに話かけながらゆったりできるよぅな音楽をかけながらあげてみたり…環境を少し変えてみてもいぃかもしれないですね★お母さんが声かけをしてあげることって子どもにとってすごく安心感を与えますので「なんで泣くの!?」じゃなくて「大丈夫だょ」って言ってあげて下さいね★嫌がったら「じゃあ後で飲もうね」とか言ってみたり★大人の焦りも子どもなりに何か感じることができるよぉなので焦らずに大きな気持ちで飲ませてあげてみてください。飲んでくれるのを祈っていますね★それでも飲みそうになかったら産婦人科で相談するのがベストだと思いますょ★

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 環境を変えてみるというのには気が付きませんでした。 バタバタする我が子を見て「何で飲んでくれないんだろう・・」とはじめはイライラするんですが、 そのうちに可哀想になってきて自己嫌悪に陥ります。 一度、息子の好きな音楽をかけながらあげてみようと思います!