• ベストアンサー

もやもや…

一ヶ月前に別れた彼の誕生日。「おめでとう」を伝えようか迷っています。 少しづつですが、最近では、彼の存在も私の中で薄れつつあります。でも、波があるんです。平気なときと、潰れそうなくらい辛いときと。結婚を真剣に考えていただけに根が深いです。 別れた原因は、結婚が現実味を帯びてきて、彼自身の自信が消失してしまったらしいのです。「不安を抱えるのは辛い。逃げたい。」と。 俗にいうマリッジブルー…。彼は、誰にも相談することなく、自分独りで結婚に対する不安を抱え、別れを決断したそうです。今まで、友人に恋愛の相談をしたことがないと。 私は、それが残念で…  もし、第三者の誰かに彼が相談し、なんらかのアドバイスをもらっていたら…  ひょっとしたら、こんな結果にはならなかった?  私がまだケジメをつけられないのは、こんな残念な気持ちからです。 アドバイスよろしくお願いします。

• sari2
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18563
noname#18563
回答No.1

>一ヶ月前に別れた彼の誕生日。「おめでとう」を伝えようか迷っています。 言いたい気持ちはわかります。 でもそれでどうしたいの? 「まだこんなにあなたのことを想っているのよ」と伝えたい? 自己満足だと思いませんか? もう一度やり直したいなら、それでもいいけど。。。 ただの自己満足なら、それは罪です。 ごめんね。きついことを書きました。 私は中年のおばさんですが、とても結婚したかった人と、やむを得ぬ事情で別れた経験があり、気持ちはとてもわかります。 だからこそ、前を向いてっ! ねっ! 人生には、とてもさまざまなことがあります。 みんな前へ前へと進もうと頑張っています。 彼とは縁がなかったのね。そういう運命だったんだね。 でも、彼と出会ったことは決して無駄ではないのよ。 次にあなたが巡り合う素敵な人のために、お別れしたのよ。 ゆっくりと、少しずつ・・・ 頑張ってね。 よりを戻しても、きっと同じ運命をたどります。 心の中で・・・「おめでとう。頑張ってね」と 祈ってあげましょう・・・彼の幸せも。。。

sari2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。かなり… 効きました。泣きそうです。でも、職場(休憩中ですが)なので泣けません。必死にこらえています。 そうですよね?自己満足ですよね? k23mさんの一言一言が、私の気持ちを前向きにさせてくれます。  当日は、友人と楽しい時間を過ごしながら、心の中で「おめでとう」を言います。そして、また懲りずに恋をします!まだ少し怖いケド… 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひとはいつまでも同じところにいないよ でも、あなたは前と同じところにいるよね 彼はどうなんだろう 伝えたいのは単なる”おめでとう”じゃないんじゃない? ”帰ってきて”じゃないのかな 人は辛いことがあると相談することがあるよね でも心に響くのは自分の潜在意識の中にある言葉だけさぁ ”目からうろこが落ちました!” そういってくれる人がいるよ でもそれはその人が自分を変えたいという気持ちで 相談に来たから自分の感性にはない言葉が響いただけ 相談で変われるなら今こうなってはいないさぁ 人の心は一言の言葉で変わるもんじゃない 目の前のあなたも一緒に乗り越えようとしたんでしょ 人に相談しなかったことじゃなく 自分が一緒に乗り越えられなかったことが無念じゃない? 問題をふたりで乗り越えていけるふたりじゃなきゃ 結婚しても色んなこと乗り越えていけないじゃん 上手くいかなかったとき考えること それは自分に出来ることがあるかじゃないのかな お互い支えて欲しい人同士じゃ前には進めないさぁ ”おめでとう”といいたいならば考えてみるの 自分は彼が逃げなくていいような女にはなれないのか 失うと人は取り返すことや振り向いてもらうを考えるもの でも、そんな時こそ自分を振り返るのさぁ 結婚生活はこれから積み上げてゆくもの 心を取り返すつもりの半端な気持ちじゃやってけないよ ”帰ってきて”じゃなく”帰っておいでよ 大丈夫だよ” そういえる自分にまずなること その自信が出来たならなりふりかまわずさぁ

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
sari2
質問者

お礼

そうだよね。逆境を超えられる二人じゃなきゃ駄目だよね。これからは、自分を磨く!!がんばる。ありがとう… 元気になってきたよ。沢山書いてくれたのに、短くてごめんなさい。胸がいっぱいで…。本当に感謝してます。

• bow
回答No.3

「おめでとう」が言いたいのか、それとも彼を繋ぎ止めたいのか。 どっちでしょうか。 過ぎてしまった事の可能性は、ただの想像にしかすぎひんと思います。 ああしてたら、こうやったら。 ・・・それは「しなかった」から今に至ったんですよ? 第三者の意見を求めなかったのも彼なんです。 そして、その彼に、今思っているような事を伝えられへんかったのは、あなたなんです。 もし、あなたがまだ彼の事を好きで、どうにかしたいんやったら、 「あの時のように」「昔みたいに」を求めてもあかんと思います。 それを求めたら、結果も自ずと同じになると思いませんか? これから、今、色々悩んだ後のあなたと、今現在の彼が、 どうなっていくのか、いきたいのか。 それを考えた方がええと思います。 昔への執着心なら辞めた方がいい。 今好きなのは、どの時点の彼なんでしょう。 後悔した頃に、戻ったら、せっかく悲しんだり悩んだりして、 同じ事を繰り返さないように成長できた自分はどこいくんでしょう。 けじめをつけたいなら、今のあなたで彼と話をするべきやと思います。 誕生日なんて言い訳いりません。 いつだっていいんです。 そして、彼が「今までの」ような答えを返してこなくても、悲しんではいけません。 もう、先へ進んでるんです。 時間も、気持ちも、やっぱり変化してるんです。 もう一度良く考えて、自分がどうしたいのか、見つめなおしてみてください。 そして、相手に過度な期待をしないで、フラットな状態でもう一度頑張ってください。

sari2
質問者

お礼

そう… 質問に書いた私の思いは、全て彼に伝えました。ただ、やっぱりこの気持ちは、楽しかったころへの執着心です。過去は過去、未来を見なくては… bowさんが言うとおり、時間も気持ちも全て変化していますよね。 「せっかく悲しんだり悩んだりして、同じ事を繰り返さないように成長できた自分はどこいくんでしょう。」←そうですよね?せっかく成長出来たのに、引きずってたら、時間がもったいないですよね。後を向くのは、今日で最後にします! アドバイスありがとうございました。

• kossey
回答No.2

彼は今きっと次のステップ=恋に踏み込もうと頑張ってるのだと思います。そんな時に今あなたから連絡を取ってしまえば彼はどう思うでしょうか?あなたにならわかるはずです。彼も頑張ってるんです。ならあなたも次へ踏み出す努力をするほうがいいと思います。彼との時間は彼にとってもあなたにとってもとてもいい通過点だったはずです。今ずるずると想うよりもかれよりも大切な人を見つけてください。あたしも応援しています。

sari2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。”次へ踏み出す”これって、結構勇気がいりますよね?自分の慣れた環境(恋愛にしろ、仕事にしろ)から抜け出すのは…。 でも、kosseyさんのアドバイスを読んだこの瞬間から、次へ踏み出せるようにがんばります。応援ありがとう…。Thank you for your kindness!!