• ベストアンサー

この例に例えられることわざを教えてください

この例に例えられることわざを教えてください 「もったいないから取っといても使う機会を逃して結局役立たずになってしまう」や 「処女を守り通して60歳のおばあちゃんになってしまう」など 「宝の持ち腐れ」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishieki
回答No.1

「宝の持ち腐れ」でもいいと思います。  すぐ行動することにより重きを置きたければ、「拙速は遅巧に勝る」というのも在ります。  ⇒とりあえず行動を起こす方が、あれこれと思い悩んでから確実に実行する事よりも勝る、という意味。  ま、時と場合によりますね。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「好機は二度と訪れない」 「盛年重ねて来たらず」 「物には時節」 「鬼も十八番茶も出花」

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。