• 締切済み

SCDプレーヤー

遅まきながらSCDがあると知りました。専用のプレーヤーが必要とか。安くて良いプレーヤーを教えて下さい。またSCD盤はどれほど発売されているのでしょうか?宝の持ち腐れでも勿体なので。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.5

NO.4でお答えした、自称オーディオマニアです。 私の事をご存じの方から、「いつもの実証的な事が述べられていないので説得力に乏しい」とのご批判に工学的に判りやすく再度説明させて頂きます。 普通の音楽CDのサンプリング周波数は44.1kHz で、その1/2、 22.05KHz 以上の周波数の成分は録音されていないので、22.05KHz以上を再生しても意味がないことになります。 また、音楽CDは周波数の上限付近は量子化歪みや混変調歪みを多く含み、この付近の信号を忠実に再生してもいい音質として聴けるかどうかと云う疑問が生じます。 よって、それ以上の周波数帯を再生したとしても、少なくとも原音にそった情報は含まれていないので、結局、原音に無い音、すなわち広い意味のノイズだけを再生していることになるはずです。  SACDの規格は、AD/DA コンバートは1ビット方式でサンプリング周波数2.822MHz。 アナログ信号に復元する時点での規格は周波数の上限 100kHz、ダイナミックレンジ 120dB 。 DVD-Audio は24ビットのマルチビット方式でありサンプリング周波数192kHz、従って周波数の上限は96kHz。 この数字により、SACDやDVD-Audio等の高規格再生媒体が技術者に満足感を与え、耳のよい一部のオーディオマニアには歓迎されるでしょう。 しかしこれは、例えていえばメーカーが自社技術を誇るためのコンセプトアイテムを発表する際は一般に普及するとは考えていません。 となると、音楽ソフトとして考えても一般に普及しないだろうし、ソフトも増えないだろうと考えられます。 ただ、SACDの場合は下位コンパーティブルになっており、普通のCDも再生できるので新たにプレーヤーを買う場合は考慮に入れてもいいと思いますが、この場合、従来型CDを再生する場合の性能(中高級CDプレーヤに採用しているオーバーサンプリング、補間による高ビット化など)を確かめる必要があります。 ソフトの普及が加速されない限り(私は何れ廃れていくと思っているが・・現に英国をはじめ数カ国で新譜の発売が昨年よりされていない。)SACDを使う予定がなければ、当然同価格なら、『CD専用機の方が高性能でありそちらを選んだ方が良い』と私は思っています。

torazuki-2
質問者

お礼

率直なお答えを賜り有難うございました。 私はCDよりLPレコードの音の方が好きですがCDにも限界が有ったのですね。SACDのソフトも少ないと教えて頂いたので今回は見送りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.4

自称オーディオマニアです。 あくまでも私見ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。 昨年まで十万台と所謂ハイエンドのトランスポーター+DAコンバーターのSACDで、一般のCDとの違いを聴き較べていました。 現在はど2台とも手放してCD機のみとなりました。 原因は、試聴上DVD-Audioとの差を感じられなかった事と、前回答者と同じソフトが余りにも少ない事でした。 且つ、英国では既に新譜の生産を中止していますし、今後飛躍的に広まる可能性が殆ど窺えませんので、新たな投資をしてのSACDプレーヤーは疑問です。 音質的には同じレーベルの同一演奏(SACD盤とCD盤を出している)での試聴では、CD機の出力をフォノイコライザーに接続して(無論プレーヤーにアナログRCA経由で出力音量調節が可能な物しかできませんが・・・)聴いた方が、SACDよりも勝ると感じました。 CDプレーヤーの音質は、はほぼ金額に比例しますので新たにSACDを購入して、且つSACDソフトを購入するくらいならCDプレーヤーのグレードアップをお奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 SACDは良いですよ。CDのキンキンしたところがなく、高音域が なめらかです。 No.2の方がおっしゃってるとおり、SACDのポテンシャルは非常 に高いので、凝りだしたらきりがないですが、CDで絶対楽しめないのが、 (マルチチャンネル録音されているソフトがほとんどなので)ふわっと 包み込まれる気持ちよい感覚です。 いわゆる「5.1チャンネル」です。 SACDソフトは確かにまだまだ少なく、結構大きなCDショップでも 扱っている数は少ないですが、私は「アマゾン」で買ったSACDソフ トを30枚ほど持ってます。 プレーヤーとしては、安くあげるとしたら、定価49,800円で http://denon.jp/products2/dvd1930.html これはDVDプレーヤーですが、SACD対応です。 実はDVDオーディオという規格もあり、SACD並にいい音です。 こちらもマルチチャンネルソフトが大半です。 アンプはマルチチャンネルを手軽に楽しめるという意味で、定価58,800円で http://denon.jp/products2/avc1508.html がお薦めです。 あと、スピーカーが4台(センタースピーカーはあまり必要ではないです)、サブウーハーが1台必要ですが、もし、すでにスピーカー1ペアを お持ちでしたら、サラウンドスピーカーを今お持ちのスピーカー以下のレベルでもかまいませんので、1ペア買う必要があります。 サブウーハーまで予算がまわらないようでしたら、無理に付ける必要はありません。 設定で、センタースピーカー「不使用」、サブウーハー「不使用」とすれば良いだけです。 是非、SACDのすばらしさをご堪能下さい。

torazuki-2
質問者

お礼

当方71歳の老いぼれでなかなか新しい規格に付いてゆけません。 詳細なご教示を賜り有難うございました。SACDのソフトが少ないとは些か残念です。私は日本の伝統音楽が好みです。とすると益々買うSACDが少なくなりますね。  投射型のプロジェクターを設置した折りスピーカーは7本になっています。DVDとハイヴィジョンを観る為につけました。今はDVDプレーヤーが接続してありCDとは別の構成に成っています。このDVDを交換すれば聞くことができるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

#1さんと同じなのですが、SACDの事でしょうか? 正式名称は「Super Audio Compact Disc」となります。 http://www.super-audiocd.com/ ハード情報・ソフト情報が掲載されています。 プレーヤーに投資するのであれば、最低20万円でしょう。  コレに見合った、他の機器が必要ですが・・・。 SACDを聞く事が出来るプレーヤーは数万円ですが、SACDの「良さ」を聴けるプレーヤーにはコストが掛かります。 一般の人には理解が出来ない事柄なのですが、数百万円するプレーヤーはごろごろと有ります。 アンプやスピーカーにも全く同じ事が言えます。 「部屋」の存在もそうですし、スピーカーや機器のセッティングの全てが絡み合ってきます。   SACDは非常に良い音源なのですが、一般の方のCDに対する不満は無く、SACDがイカに素晴らしいのかを体感できる環境も無く、そろそろ誕生10年を迎えようとしているにも拘らず、メジャーにはなれない・・・。   LPがCDに変わってきた様に,CDがSACDに変わる事はまず無いでしょうね。  その内に、ディスクが消えてしまいそうな・・・・・。

torazuki-2
質問者

お礼

NO3の方のご教示にもSACDのソフトは少ないとありました。 私も71歳、そろそろ先も短いので無駄な買い物は避けた方が良いと判明しました。先達に御伺いして良かったと御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

SACDのほうが名称として一般的だと思います。マランツの一番安いので5万くらいです。あと、PS3でも再生可能。

torazuki-2
質問者

お礼

当方71歳の老いぼれでして新しい規格や名称はなかなか覚えられません。失礼致しました。わざわざ有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDプレイヤーの購入について。

     近頃オーディオのCD専用にプレイヤーを追加しようかなとやんでいる者です。現在組み合わせているシステムは下に記載させていただきます。 CDプレイヤー・・・【SONY SCD-1】 プリメインアンプ・・・【CEC AMP3300】 スピーカー・・・【ALRジョーダン EntrySi】 ラインケーブル・・・【MIT XLR EXP-PROLINE】 オーディオを置いている部屋の環境は6畳くらいの細長い和室です、壁も木造とふすまで響きは強くないのですが耳障りなエコーがなく気に入っております。  よく聴く音楽はJ-POPでなかでも女性ボーカル(柴田淳や川江美奈子ほか)中心で、そのほか久石譲のさまざまなCDも聴きます。SCD-1を購入してから約5年たちますがSACDはあまり所持しておらず、追加する際はCD専用機が良いかなと思っております。SCD-1は試聴できなかったのですが、なぜか惹かれるものがあったので即購入しました(笑)。  スピーカーもいずれはELACの310に替えたいなと考えておりあます。希望は予算は80000円までで、音像がぼやけなく、しっとりと日本人ボーカルが聴けるものを探しております。プレイヤー変更でこんな風になったよーってあればお教えください。

  • この例に例えられることわざを教えてください

    この例に例えられることわざを教えてください 「もったいないから取っといても使う機会を逃して結局役立たずになってしまう」や 「処女を守り通して60歳のおばあちゃんになってしまう」など 「宝の持ち腐れ」でしょうか?

  • LINNのプレーヤーに合わせるスピーカー

    LINNのユニバーサルプレイヤーを知人から安く購入いたしました。 それに合わせる、何とか価格の低いスピーカーを探しています。 オーディオに関して全くのド素人で、こんな質問も笑われるのかもしれませんが、何とか皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 LINNに合わせるのであれば、それ相応なスピーカーでなければせっかくの物も宝の持ち腐れになってしまうのでしょうが、今はどうしても高い価格のスピーカーを購入することは出来ません。何とか7万円代(ペア)で買えないかなと思っています。 もしオススメのスピーカーをご存知でしたら、どうか教えて頂けないでしょうか。 。

  • SONY SCD-1を売却したいのですが・・・

    みなさんこんにちわ。 SONYのSCD-1というCDプレイヤーの売却についてお知恵をお貸しください。 3年前、先輩の仕事を手伝ったお礼として、SCD-1をいただいたことが始まりなのですが・・・ お恥ずかしい話、貰ったもののあまり興味が無かったもので、押入れに放置していたんです。で、最近掃除をしていて思い出したように、SCD-1を調べてみたら、ずいぶんな高級機だったので驚きました。 自分自身、高校時代に買ったミニコンポで十分な人間なのでCDの再生機だけ高級品でも仕方が無いし宝の持ち腐れなので売却してしまうことにしました。 肝心の相談内容ですが、ようは一番高く売る方法を知りたいということです。欲望丸出しですみません。 当初ヤフオクで出品しようかと思ったのですが、現品が未開封だった為秋葉原あたりでも結構高く売れるのでは?と思ってしまったのです。 そもそもヤフオクで出品自体したことないので、不安な面もあります。動作確認も電源が入るかどうかしか取れないでしょうし・・・ あほな質問で申し訳ないですが、皆様のご意見をお願いいたします。

  • いいスピーカーは大きな音を出さなくてもいい音を出してくれますか?

    いいスピーカーは大きな音を出さなくてもいい音を出してくれますか? ライブの映像などをいい音で聴きたいと思い、 いいプレーヤーやアンプも必要ですが最初にいいスピーカーを買おうと考えています。 ただ今住んでいるのは4.5畳の寮で大きな音は出せません。 ヤマハ Soavo-1 を買おうと考えていますが、 このような環境では宝の持ち腐れでしょうか。

  • 高音質なSACDプレーヤーを探しています

    表題の通りになりますが 高音質なSACDプレーヤーを探しています。 条件は下記のようになります。 (1)価格は少々幅がありますが定価で35~65万円程でお願いします。 (2)SACD専用で使いますのでユニバーサルプレイヤーなどの 余計な機能(DVD再正等)は一切要りません。 (3)またCD再生機能もイマイチであっても構いません。  飽くまでSACDの音質重視です。 (4)ステレオ(2ch)で聴きますのでマルチチャンネルには  特に対応していなくても構いません。 できましたら所有している方のご意見を頂ければ幸いです。 参考の機器がまとまり次第、試聴に行きたいと思っております。 今のところSONYの「SCD-XA9000ES」なんかいいかなと思っております。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15070&KM=SCD-XA9000ES 幅広い意見を聞きたいと思っておりますので 質問を締め切るのが少々遅れるかもしれませんが その点はご了承下さい。

  • ヘッドホン

    MP3プレーヤー(iPod)用にヘッドホンまたはイヤホンを考えています。 ハイスペックのヘッドホンを購入しようとしていたのですが、 MP3の音質では高いヘッドホンを使って聞いていても宝の持ち腐れになってしまう可能性はないでしょうか?

  • スマートフォン(touch diamond 2)

    はじめまして。 スマートフォンの購入を考えているのですが、HTC社のtouch diamond 2のスペックがよくて、日本での発売を心待ちにしているのですが、他の海外では発売されているものの、なかなか日本では発売されません。 そこで、海外から購入して、日本で利用する場合、例えばイーモバイルなどで利用することを考えた場合、どうすればよいのかが分からず、購入したはいいが、宝の持ち腐れになることを恐れています。 何かよいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 好奇心のメーター装着

    MTのターボ車に乗っています。ターボ車とかにはブースト計などがついてるのをよく見るのですが、あれはどのような必要性があるんですか?ちょっとかっこいいと思っててつけたいんですけど、分かってなかったら宝の持腐れなのでお願いします。後、今はほとんどノーマルなのですが改造していくとしたら…ここをこうしたら面白いですよ!などのご意見お聞かせ願います。

  • HD Rec再生可能なプレイヤーについて

    カテゴリーを間違えてしまったので改めて質問させて頂きます。 HD Rec再生可能なDVD再生専用プレイヤーというのは現在発売されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう