• ベストアンサー

高音質なSACDプレーヤーを探しています

表題の通りになりますが 高音質なSACDプレーヤーを探しています。 条件は下記のようになります。 (1)価格は少々幅がありますが定価で35~65万円程でお願いします。 (2)SACD専用で使いますのでユニバーサルプレイヤーなどの 余計な機能(DVD再正等)は一切要りません。 (3)またCD再生機能もイマイチであっても構いません。  飽くまでSACDの音質重視です。 (4)ステレオ(2ch)で聴きますのでマルチチャンネルには  特に対応していなくても構いません。 できましたら所有している方のご意見を頂ければ幸いです。 参考の機器がまとまり次第、試聴に行きたいと思っております。 今のところSONYの「SCD-XA9000ES」なんかいいかなと思っております。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15070&KM=SCD-XA9000ES 幅広い意見を聞きたいと思っておりますので 質問を締め切るのが少々遅れるかもしれませんが その点はご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkd0403
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

具体的なアドバイスではありませんが、一言だけ。 00年にソニーのSCD-1(500,000円)を購入しました。 こんなモノかと聴いていたのですが、CD部分が全くラジカセという感じなので、どうしても我慢がならずaccuphaseに買い換えてしまいました。 DP-85(880,000円)です。 それまではCDのみのデッキ、DP-75(580,000円)でした。 値段的にはSCD-1とDP-75がバランスするのでしょうが、内容は雲泥の差があります。 もちろん、DP-85にして驚きました。 これまでのCDでは再現できない奥行きの深さがガーンと出ちゃうのです。 結構SACDのソフトは(ご存じだと思いますが)CD版とSACD版のダブルモノが多いです。 聴き比べてもハッキリ違いが出ます。 SCD-1、DP-85、DP-75を列べて聴き比べましたが、ソニーは相手になりませんでした。 (accuphase社からDP-85を借り出し、我が家の環境で聴き比べたものです) 今回条件から外れますが、 CD版ではDP-75もDP-85もニアリーイコールです。 極端に言って、DP-75(CD版)>SCD-1(SACD版)という感じです。 まとめます。 今回の私の事例は価格的に条件から外れますが、 accuphase社の製品を試聴されることを薦めます。 DP-85のメカはソニーからのOEMとのことですが、 音の作り込みが全く違います。 普通、解像力と線の太さは裏腹の関係にありますが、 accuphaseは兼ね備えて再現します。 スタンウェーの高域のきらびやかさを聴けば、鳥肌が立つと思います。 他のメーカーは比較したことがないので、もっと凄い世界があるかも知れません。 少なくともaccuphase製品は私に合っています。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますtkd0403様。 やはりaccuphaseがでてきましたか^^; 今回、ラックスでセパレートを組みましたので 将来はアキュで統一してシステムを完成させようと思っていました。 でもこのように違うのであれば考え直さなくてはいけないかもしれません。 私も中途半端なもので妥協して後悔はしたくありませんので accuphaseの製品もじっくりと吟味していこうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takamoke
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.3

失礼しました.No-2です。 当方、ウエスギとソーナスの組み合わせです。 ソーナスのSPが高音まで、伸びないので、JBL S143 にしてみたり、試行錯誤の最中です。 (SACDそのものが、帯域が広いですから、どうも、ソーナスのスピーカーにスーパーツイーターつけるようです。ひょっとすると、お使いのSB-M1000も 同じ状況になるかもしれませんね) X-03そのものは、かなり冷たい感じですから、ラックスの暖色系に 合うな気がしますが

wataru80
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますtakamoke様。 まずアンプですが現行機の「M-70f」「C-70f」よりも 「M-7f」「C-7f」の方が温かみのある音質でした。 「C-8f」にしたのはアルティメットボリュームの感触や 音質がより自分好みだったためです。 「M-70f」「C-70f」は現代的な音質で解像度という点では こちらが上なのかもしれません。 ここら辺は好みで分かれそうです。 さて、「SB-M1000」ですがスーパーグラファイトドーム型トゥイーター搭載で スペック上は100kHzまでカバーしていますが飽くまでスペックの話ですので 実際にSACDを聴いたらどのように感じるか分かりません。 でも温かみのあるラックスと冷たいエソテリックという組み合わせも 大変興味をそそられますね^^

  • takamoke
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

失礼を承知で アンプとスピーカーの情報が無い状態で、回答を求められても、いささか、と いう気がしますが 私は、エソ X-03 冷たい感じですが、アンプしだいで

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますtakamoke様。 大変失礼を致しました。 アンプは両者ともLAXMANですがパワーアンプは「M-7f」プリアンプは「C-8f」 スピーカーはTechnics「SB-M1000」を使用しております。 早速拝見させて頂きましたがエソテリックの「X-03」はいいですね^^ ちょっと予算オーバー気味ですが候補に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • SACDで2chCDを再生すると?

    ソニーで一番安いSACDプレーヤーで通常のCDを再生した場合と、ソニーのCDレコーダーでCDを再生したときの音質の差は無いですか? やはり高音質というのはSACDを再生したときに限るのでしょうか? SACDプレーヤー http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=18741&KM=SCD-XE600 CDレコーダー(持っています) http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15072&KM=RCD-W500C

  • SACDプレーヤー

    こんにちわ 今SACDプレーヤーが欲しいのですが、候補としては 1.SONY XA1200ES(音の傾向としては好きだけど少々雑かな?) 2.DONEN DCD1500AE(音の傾向はそんなに好みではないが安いしいい音) 3.DENON DCD1650AE(音の傾向はそんなに好みではないが明らかにいい音) 4.Pioneer PD-D6(未試聴、安い) 5.Pioneer DV-AX5AVi(未試聴、これを買ったらDVDプレーヤーを買う必要が無くなる) という感じです。 以上の機器について情報やご意見をお聞かせください。 そして好きな傾向の音を選ぶか、いい音を選ぶか、はたまた他の要因で選ぶか・・・皆さんだったら何を基準に選びますか?この辺もぜひお聞きしたいです。

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。

  • どっちがいいと思いますか・・・?

    今まで使っていたCDプレイヤーが壊れてしまいました。なので新しいのを購入しようと想ってます。 値段や性能で選んでいたらこの2つが残りました。 どっちがいいと思いますか? SONY-D-NE800 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=15320&KM=D-NE800 または, SONY-D-NE900 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=15318&KM=D-NE900 です。

  • 市販のDVDをポータブルプレイヤーに送ることはできますか?

    http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=28908&KM=NW-S718F このウォークマンを使っているのですが、市販されているコンサートなどのDVDを機器に転送することは可能でしょうか?

  • SACDのS/PDIF出力は不可能?

    現在、SONY SCD-XA1200ESというSACDプレーヤーを使用しています。この製品は、SACDはアナログ出力しか出来ません。同社の上位の機種には、SACDのデジタル出力するためにHDMIやi.linkがついている機種もある(あった)ようですが、S/PDIFで出力できる機種は見たことがありません。 これはSACDの仕様上S/PDIF出力ができないなどの理由があるのでしょうか(S/PDIFではDSDデータの転送は不可能?)、それとも、単にSACDをデジタルコピーさせないための対策でしょうか? SACDの競合規格であったDVD-Audioではこのあたりの仕様はどうなっていたでしょうか? また、質問の趣向とはかけ離れてしまいますが、SACDの完全なデジタルコピーは現在でも不可能ですか? (実際に行いたいというわけではありません。)

  • MP3プレイヤーについて

    MP3プレイヤーを買うのですが、迷っています・・・ 候補は、 Rio SU10の256MB http://www.rioaudio.jp/product/su10/index.html SONY NW-E103の256MB http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=20677&KM=NW-E103 なのですが、どちらにしようかかなり迷っています; それぞれの、良い所や悪い所などがあれば教えてください^-^ 後、これに近い値段のものでオススメがあれば教えてください。

  • SONYMP3プレイヤーでの再生みついて

    ソニーのMP3プレイヤーNW-S615Fでの再生についての質問です。 ニコニコ動画からとった音楽をMP3形式でプレーヤーに入れました。 ですが、いくつか入れた曲のうち、一曲のみが再生しても音楽が流れません。早送りやまき戻しをすると音が流れ聞けます。しかし00:00まで戻すとまた無音になります。なぜだかわかりますでしょうか? MP3プレイヤースペック参考 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=28910&KM=NW-S615F

  • 新しい音楽プレーヤー

    おはようございます! 一昨年から下のウォークマンを使っていました http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=22628&KM=NW-A607 けっこう音楽を聴く場面が多いので、どんどん入れていたら当然まんぱいになっちゃいました・・・ そこで、新しい音楽プレーヤーを買おうかなと思っています^^ 条件として 1、音がきれい 2、音楽を聴くことに関して残量が気にならないくらい多い容量(または、多くできる。例えば、SDカードを使えるetc・・・) 3、操作、使い勝手が良い があげられるのですが・・・なにかいいプレーヤーはないでしょうか?

  • ポータブルプレーヤーの音をスピーカーから流したい

    http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=22622&KM=NW-A3000 ↑このタイプのHDDプレーヤーを持っているのですが、 http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/55wer.html ↑こういったスピーカーと接続して音を出したい場合はどうすればよいのでしょうか? こういうスピーカーにはヘッドフォンのジャックみたいなものも付いてないようですし…。 オーディオに関しては全くわからないので、詳しい説明をいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう