• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小型アクティブアンテナ?

家のラジオの電波環境が良くないようなので、どうしたらノイズとか少なくなるのか探していたら、このような商品を見つけました。 「LW/MW/SWアクティブアンテナ AN-102」 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1719&KM=AN-102 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1719&KM=AN-102 ラジオについても電波についても詳しいことがわからないのですが、このような商品で改善されるものなのでしょうか?ちなみにAM/FMを聞いています。 あとLW/MW/SWというのは、何なんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数690
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、LW/MW/SWとはAM放送の波長の種別です。 LW:長波=150~290KHzの範囲で、ほとんど使われません。ロシアなら3~4局ほど受信できるそうです。 MW:中波=530~1620KHzの範囲で、おなじみのAM放送の帯域です。 SW:短波=2.3~26.1MHzの範囲で、国際放送に使われる帯域です。さらにこの中で10ほどの放送バンドが設定されています。 FMではSWよりも高い周波数でかつ、AMと違う形式で出されております。 当方はAN-102を所有しておりますが、これは、鉄筋の建物の中で受信する為に、窓際に置いたアンテナで電波を拾ってラジオまで届けるものです。 遠距離受信ではあまり効果がありませんでした。 また、アンテナだけではなく、ラジオそのものの性能が大きく左右されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)

受信状態が悪いのがFMかAMかによっても変わりますが… 一般的には、こんなちゃちなアンテナでも 外部アンテナとして機能しますし、受信状態は 改善される場合もあります。 ただ、場合によっては余計なノイズまで拾ってしまう こともあるので、一概には言えないところなんですが… 鉄筋のアパートなんかだと受信状態は良くないので、 窓の外にリード線を張って、それをラジオのアンテナに 引っかけるだけでも大分改善されます。試しにやってみては? LW/MW/SWは、長波・中波(いわゆるAM放送はこれ)・短波のことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!