• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SONYのNW-E405について

ソニーの音楽プレーヤー??NW-E405なんですけど・・・ http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=20674&KM=NW-E405 今度買おうと思ってます。そこで質問したいのですが、 (1)どうやってCDからプレーヤーに録音するんですか? (2)CCCDでも録音可能ですか? 教えてください!

noname#17643
noname#17643

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Uth-K
  • ベストアンサー率32% (20/61)

(1)下の回答にもあるように、Sonic Stageという専用のソフトがあります。ただしこのソフトはmp3形式ではなく、SONYが独自に開発したATRAC3またはATRAC3 plusというファイル形式でパソコンに取り込み、ウォークマンに転送する形になってます。ATRACはmp3と同じ音質でファイルのサイズを半分に抑えられる、とSONYは言ってます。転送回数に制限はありませんが、mp3のように他のパソコンにデータとして移すことができないので、普段はmp3形式でパソコンに保存することをオススメします。転送時にそのままmp3で転送するかATRACに変換して転送するか選べますから。ちなみにReal Playerを使えばmp3でパソコンに保存できます。 (2)大抵のCCCDはパソコンに取り込めますよ。つまり録音可能ってことです。ただし「大抵の」と言ったように、取り込めないタイプのCCCDも存在します。レーベルゲートCD2というタイプのCCCDです。これはパソコンの再生ソフト(Windows Media PlayerやReal Playerなど)にはCDを認識させないことでコピーを防ぎます。ドライブにレーベルゲートのディスクを入れると見知らぬウィンドウが開き、ネットにジャンプさせ、「初めの一回は無料でやるが、二回目からの録音は金よこせ」と言ってくるウォークマンユーザー泣かせのCDです。と言ってもこのタイプのCDは全体のごく一部で、無理やり認識させるソフトも出回っているようなので、それほど心配することはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます^^! 本当に参考になりました。感謝です。 買う決心もつきました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)

CCCDは、CDからPCにコピーできないように 細工を施した音楽CDですが、その細工方法は いろいろありますので「録音可能」かどうか 一言では言えません。これはiPodの場合にも まったく同様です。 http://www.muplus.net/cccd/faq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 サイトまで教えて貰って感激です^^

質問者からの補足

すいません。また質問させてください; パソコンで再生できる=録音できるではないですよね?

  • 回答No.1

(1) 付属で変換ソフトがついてます。 確かソニックステージとか言います。 これをPCに入れると、CD→MP3とかファイル→MP3に移動します。 時間もかかりませんし、簡単です。 店舗の方に聞けば、教えてくれると思います。 (2)「CCCD」←?よく分かりません・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 参考になりました^^