• ベストアンサー

経済効果という言葉に意味を教えてください

Alexwhoの回答

• ベストアンサー
  • Alexwho
回答No.2

ちょっと補足します。 #1の方の説明にあるように、まずはあるイベント(阪神優勝)が直接的にいろいろなものの売り上げに貢献します。 次に売り上げの増えた企業は儲かりますし、そこに勤める人も残業代やアルバイトの新規雇用などでその恩恵を受けます。このイベントの恩恵で潤った企業/人たちは増えた所得の一部を消費に回しますので、イベントとは直接関係ないものの売り上げも増加します(波及効果)。さらにこの消費増加により潤った企業とそこに勤める人が。。。という具合に連鎖がおこります。イベントに伴う消費増加額を(波及効果まで含めて)すべて足し合わせたものが経済効果です。