• 締切済み

アテネオリンピックの経済効果について

アテネオリンピックによって起きた経済効果について知りたいのですが、すべて予測ばかりで正式な資料が見つかりません。 いくら経済効果があったか、また、それが詳しく載っているHPがあれば教えてください!!お願いします。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.1

経済学部卒です。一つアドバイスさせていただきます。 「経済効果」という考え方自体、非常にいい加減なものです。(ギリシア)政府や公的機関が厳密に測定して計算する、というものではありません。 一部のシンクタンク(経済研究所)や学者が、 「オリンピックがあったおかげで、 観光業は、建設業は、運送業は、それぞれこれくらい売上が増えただろうから、合わせて経済効果は これだけだ」 というのを各々、勝手に推計しているだけです。 悪く言えば各種業界の宣伝や景気づけの意味合いも含まれています。 ですから、「これくらいの経済効果のはずだ」というページは見つかるでしょうが、「正式な資料」というものは存在しません。 あるいはひょっとしたら「ギリシア政府」が公式に発表した数字があるかもしれません。それなら客観性は多少ましですが、経済学的に厳密な数字というわけではありません。

hirokoy
質問者

お礼

そうなんですか・・・。勉強不足でした。解説していただきありがとうございました(^_^)☆