• 締切済み

「経済の波及効果」ってよく聞きますが?

 例えば「阪神優勝の波及効果が数百億円」とか、「AKB関連の経済効果数百億円」ってよく聞きますが、阪神ファンは観戦を増やし、グッズを沢山買えばその分別の出費を控えるだろうし、AKBファンだって同じ事。発表される数字はその点を含んでるんですか?それともマスコミはそれは無視してるんですか?自分は無視してるんじゃないかと思っているんですが。

  • okkiy
  • お礼率56% (295/523)

みんなの回答

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.3

>家で食事するより、球場の弁当の方が高い。そう考えれば、発表される数字の半分位が本当の経済効果と考えればいいんでしょうか? 半分かどうかはわかりませんが、概ねそんな感じです。 ただしこの経済効果は、需要より供給が多い(消費より生産が多い)経済でしか意味がありません。 なぜなら、これは基本的に余ってる生産物をどうやって消費するかという話だからです。 したがって、モノが余っていない経済では最初に質問者さんが言った通り、何かを増やした分何かを減らすことになります。 ですから北朝鮮のような国家では、ミサイルやパレードをやった分国内で飢える人が増加するわけです。

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る事よく分かります。

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.2

含んでいません。 ただし、 >阪神ファンは観戦を増やし、グッズを沢山買えばその分別の出費を控えるだろうし というのは必ずしも正しいわけではありませんので、無意味ではないです。 なぜなら現代の日本人がモノを買わない原因の一つが『欲しい物がない』からです。 ですから誰かが『阪神』や『AKB』などのお祭りという娯楽を提供すればその分『欲しい物』が増えるわけですから、その分皆が金を使う余地は増えます。 車も、お洒落も、旅行も、肉も魚も酒もない社会で皆が今と同じように金を使えるとは思えません。皆貯金が増えるでしょう。 それの逆を考えれば良いかと思います。 ちなみに現代社会の問題点の『欲しい物がない』という問題の数少ない是正策は 1.規制緩和 2.所得再分配 です。 まず現代人が金の使い道はお上の決まりきった規制の下では生まれません。民間の自由な発送が不可欠です。 次に現代で金が回らないのは金を持っている人が使わないからです。 ならば金を持ってるのに使わない人から税を取り、金を使いたいのに持ってない人に渡せばいいのです。 金を持ってるのに使わない人とは、金持ちと年寄りです。日本の貯蓄の大半は60歳以上の年寄りが持っています。 金を使いたいのに持ってない人とは、貧乏人と若者です。

okkiy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。阪神ファンは負けても3万人位甲子園に行くし、それが5万人に増える。家で食事するより、球場の弁当の方が高い。そう考えれば、発表される数字の半分位が本当の経済効果と考えればいいんでしょうか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

発表される数字はその点を含んでるんですか? ↓ 含んでいません。 http://www.sarfic.or.jp/report/pdf/reds071122.pdf 上記を見ると、試合を見に行って、飲食をした金額をカウントしているが、試合がなかったら自宅でご飯を食べてた金額というのを算定していませんので

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁当を例にしてもらえれば、分かりやすいです。

関連するQ&A

  • 経済波及効果を考えている学者は暇なんでしょうか?

    経済波及効果を考えている学者は暇なんでしょうか? よくビッグイベントで経済波及効果は1000億円とかいいますが あれは、なんの意味もないことではないでしょうか。 つまり、そのイベントでお金を使えば、その使った分だけどこかで節約 減るわけです からプラスマイナス ゼロです。もちろん多少のプラスはあるにせよの程度です。 いつも経済波及効果がいくらだとマスコミにインタビューされている 学者さんは決まった人しかでてきません。 相当暇な人なんでしょうか?

  • 経済効果って結局 ”無駄遣い” の事ですか

    阪神日本一なら経済効果767億円って記事が出てました。 それって、阪神ファンが浮かれて無駄遣いをするからって事ではないのでしょうか? プロ野球だから毎年どこかの球団が日本一になりますよね。 地域やサプライズ優勝があるので金額の大小はあるでしょうが、 どうして一球団が優勝すると経済効果が得られるのですか? 「関西地区に」と言う意味かも知れませんが、よその人が関西に来てそんなにお金を落とすとも思えないし、 球団の収入は増えるでしょうが、選手の年俸も上げなくてはいけないから?? 経済学って確立された立派な学問であることは判りますが、 例えば、経済学者が株価や景気の将来を色々な数字をあげて テレビ等で解説してますよね。 そんな事が判るならテレビに出るより株を買った方が儲かるんじゃないか、結局予想で食ってるんじゃないかと、歪んだ感想すら抱いてしまいます。 経済音痴の私には、数字遊びのように思えるのですが、 わかりやすく教えていただけませんか

  • 父のバースデーに阪神グッズを贈りたいのですが。。。

    こんにちは。 うちの父は阪神ファンです。 もうすぐバースデーが近いし、今年は珍しく優勝しそうなので、阪神グッズをプレゼントしようと思います。 でも、わたしは野球オンチで、グッズはどこで売ってるのか、選手は誰が人気なのか、ぜんぜんわかりません。 東京在住なので、他に阪神ファンの人もいないし困っています。 どなたか、阪神グッズをインターネットで購入できるところ、また、阪神グッズの人気商品やもらったら嬉しいものを教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 阪神優勝の確率は何%?

    私は首都圏在住の者ですが、阪神の優勝の可能性が高くなってきた時に限り応援する 「隠れ阪神ファン」です。 とにかく最後の最後まで安心して見ていられないのが阪神というチームです。 これまでも、優勝確率8割9割とマスコミに評されながら何度優勝を逃したか知れません。 統計データなど、阪神に関しては全くあてになりません。 今年も、2位に8ゲーム差を付けて「もう大丈夫か」と思っていた矢先、言わんこっちゃない、あっと言う間に1.5ゲーム差に縮められました。 そこで皆さんに質問致します。 今年、阪神が優勝する確率は何%位あると思いますか? もちろん、阪神ファンや野球ファン以外の方からのご回答も大歓迎です。

  • 楽天と巨人経済効果はどちらが上?

    優勝したら? 巨人 むかしから1番経済効果があると。 セブンイレブンや伊勢丹などのセールあり。 中日は?せいぜい名古屋まわりのみ。 サークルkあたりがセールやるか?エイデンも。 広島は?広島市民のみw 阪神は?関西圏全域。地方の熱狂的ファンは、どこでも熱狂。 ヤクルトは?ヤクルトミルミルのみw DeNAは?自社のゲームのアイテムのセール。 西武は?西武、西友くらいか? ソフトバンク?ソフトバンク関連商品のみ。 ロッテは?ガムだけw オリックス?ほとんどなにもなしw 日本ハム、ハムだけセール。 そして!! 楽天! ネットでの買い物すべてですから、もしかしたら巨人を上回るのでは?? 巨人と楽天。 どちらが優勝で経済効果が上なのでしょうか!?

  • 阪神が優勝しそうです!

    阪神タイガースが優勝しそうです! 私も阪神ファンですが、阪神ファンの方明日<9月29日>はどこで応援しますか? 私は甲子園に行こうと思ってますが、チケットはないのでその周辺で雰囲気だけでもと考えてます。 そこで甲子園周辺でテレビ・モニターで観戦できる場所を教えてもらえないでしょうか? 1つは尼崎の駅前というのがあるらしいのですが、他に知っている方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良く分かりません  AKB選挙

    私はもう歳の所為かも知れませんが、大震災下の今の日本で先日報道されたAKB48の選挙なんて理解出来ません。 人、10人居れば10の、100人居れば100の物の考え方、人生観、価値観が有って然り、当然とはず~と考えて来たことです。 唯、今回のAKB・・・は投票するのにも何等かの投票できるグッズをファンに買わせる。詰まりマスコミ、ファンを上手く煽りたて結局は関係者プロダクションが大儲けするように仕組まれていただけのような気がして、情けなく成りました。  多分こんな事を言えばファンにお叱りを受けるやも知れませんが正直な私の気持ちです。 そんなグッズを買う余力が有るのなら例え100円でも震災義捐金に回して欲しいものだと思い、まあ価値観の違いかも知れませんがこんな1グループの動向イベントを関係者、プロダクションの思いに上手く乗せられ大きく報じるマスコミも何の節制も無いと思いました。 マスコミとして取り組みあるいは追求しなければならない事は、今の日本山程有るのに・・・ こんなイベントが海外でも報じられたとも聞きましたが、心ある外国の人なら多分嘲笑ものではと考えるのは私だけでしょうか? 別に年寄りでは有りますがAKB48は可愛いとは思いますし、嫌いな訳ではなく、あくまでそれを売り込み利用し大儲けを企む関係者の筋書きと、それを取り上げ躍らされるマスコミへの不快です。

  • パチンコの経済効果

    過去問では QNo.462901 などでも議論されている件なのですが、 日本経済へのパチンコ産業の実質効果が知りたいので、 ご質問させてください。  パチンコの売り上げは25兆円とか30兆円/年といわれていますが (この「売り上げ」とは何か?も、すでによくわからないのですが) ギャンブルの場合、売り上げの5~7割は、消費者に還元されるので、 パチンコの場合、ほとんどの還元は現金ですから、パチンコ屋には 3割くらいの粗利が入るんだろうと思います。 このほか、新台が40万円/1台くらい、台に導入された原作著作権 (冬のソナタとかエバンゲリオンとか・・・)が3万円/1台程度 とか、いろいろな周辺波及があるそうです。 私は、  百貨店   の1社 1兆円/年  電気メーカ の1社 5兆円/年  自動車メータの1社10兆円/年 といった重要な消費産業とくらべて、パチンコにはどの程度の 経済影響力があるのか?に興味があります。 で、質問は、パチンコ産業の持つ、最終的な消費への影響規模と いうのは、日本経済にとって実質どの程度のものなのでしょうか? できれば、デジタル的な数字が欲しいのですが、定性的なご助言でも いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について

    阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について 広島在住の阪神ファンです。 阪神ファンにとってリーグ優勝するには負けられない試合が続きます。 私も10月1日(金)にマツダスタジアムに観戦にいきます。 今年は、今回で3回となりますが、勝ち試合を1度も見れていません。 そこで、教えて頂きたいのですが、ビジターの試合で勝った場合「六甲おろしは」歌わないんですか。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。