• 締切済み

[Fe(en)(dien)Cl]Cl の異性体の数を教えてください!

[Fe(en)(dien)Cl]Cl の異性体の数を教えてください! 明日テストで困っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

まず、光学異性体を考えるかどうか。 コンフォメーション配座異性を考えるかどうか。で 答えが変わります。必要なら捕足して下さい。 dienは直線的な配置のmerと平面的な配置のfacがあります。それぞれについて残りの三座をenとClで占めますが、dienの二級アミン窒素(N2^)のtrans位にenのN(en)がくるか、Clがくるかで区別します。 結局 transN2^-Cl[Fe(en)(mer-dien)Cl] transN2^-N(en)[Fe(en)(mer-dien)Cl] transN2^-Cl[Fe(en)(fac-dien)Cl] transN2^-N(en)[Fe(en)(fac-dien)Cl] ここでtransN2^-Cl[Fe(en)(mer-dien)Cl]は enがトランス位の二座を占めることになるので 不可能です。答えは3個 ちなみにすべて光学異性体が存在するので その場合の答えは6個 配座異性は。。。たぶん考えなくていいでしょう。 考えるとしたら、dien、enのN-C-C-Nキレートについて それぞれδとλを考えて下さい。このうちいくつかは 鏡像体の関係になるはずです。