• ベストアンサー

異性体について

異性体について分からないことがあります。教えて下さい。 C2H2Cl2で示される異性体についてです。答えは分かっていますが問題のヒントのところに「二重結合がひとつある。」と書いてありましたがどうしてそれが分かるのでしょうか。二重結合のときはC n H 2n のアルケンのときですよね。今回はそれに当てはまってないような気がします。それとも 2n と言うのはCl2も含めているのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariga10-1
回答No.2

異性体とは、化学式が等しいものです。、原子の結合状態が異なる構造異性体、結合が回転できないことによって生ずる幾何異性体、対称性のない化合物にできる光学異性体にわけられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%80%A7%E4%BD%93 C2H2Cl2は     HーC=CーH       | |        Cl Cl  で、2重結合がひとつ含まれています。 CnH2n でH2nはCl2に置き換えたものも含めています。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

CnH2nで表されるアルケンの水素原子2つが塩素原子に置き換わっているだけですよね。 なお、「二重結合のときはC n H 2n のアルケンのとき」という覚え方は如何なものかと思います。 CnH2n-2で二重結合が二つあったり、環状アルケンだったりすることもあるわけです。