• ベストアンサー

C2H6の構造異性体を書いてみたのですが…

はじめまして 初めて異性体を書いてみたのですが 答えと1つ違いました どうしてでしょう? 間違っている理由を教えてください 問題■C2H6の構造異性体を書きなさい(2つあります)     H H    │ | H-C-C-H    | |    H O-H 原子価はあってますよね(違う?^^;)

noname#16191
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.5

No.2です。 こんな風に書いたら、少しは感じが分かるかな。    C    |    C   /|\  C | C    O と    C    |    C   /|\  C | O    C の違い。 要するに、三脚の脚をどちら側から見るかという 違いでしかないわけなんですけど。

質問者

お礼

何度も有難うございますTmT大変よく分かりました!成る程…天井からぶら下げたXXみたいな感じ。以前も思いましたが、構造式作成キッド(原子と原子価の棒がついてる)欲しいですね、目で見てうんうん。空間想像力を鍛えねば、頑張ります。重ねてお礼を申し上げます^^

その他の回答 (4)

• kikero
回答No.4

下の二つでは、、  CH3・CH2・OH Ethanol  CH3・O・CH3 Dimethyl Ether

• SortaNerd
回答No.3

なるほど、つまり、   H H   │ │ H-C-C-O-H   │ │   H H と   H H   │ │ H-C-C-H   │ │   H O-H が違うものに見えていらっしゃるようですね。 簡単に言えば、「手の場所が違う」というのが間違いです。 平面図では分かりにくいですが、Cにつながる3本の腕は等価な物です。 立体的に見るとC-Cの先に3本の腕が放射線状にのびていて、その1本にOHが付いているという構造は変わりません。

• ranx
回答No.2

> 答えと1つ違いました の意味が分からないのですが。 エチルアルコールは分かったけれどジメチルエーテルが分からなかったということでしょうか。 そうであれば、No.1さんのように酸素を二つの炭素の間に置いたものです。 それとも、エチルアルコールの構造式が自分の考えたものと違ったということでしょうか。 そうであれば、答えは質問文に書かれたもので合っています。 なお、質問文の構造式と   H H   │ | H-C-C-O-H   | |   H H は同じものです。三次元の構造を平面上に現すと違って見えるだけです。 質問の意味が分からないので自信なし。

質問者

補足

分かりにくい質問大変申し訳ありませんでした。 質問のC2H6「C2H6O」の間違いです 自分の書いた構造式が解答のと違っていたので 自分の解答の何処が間違いなのかお聞きしたかったのです。 ranx様がお書きになったのが「正解の構造式」で 私にはどうして自分のと同じなのかがわからないのです。間違いでないのならそれでいいかもしれませんが 異性体を書けという問題では2個同じものを書いてしまうのですね。 つないでいる「手の場所が違う」のに「同じもの」とはどういう事でしょうか? 立体的にみてもつないでいる位置はかわらないと思うので…行き止まりTTよろしくお願い致します。

• yuu999
回答No.1

問題のC2H6ではなくて、C2H6Oではないでしょうか。 そうであれば、 今の図のOを取ってCとCの間に入れてみたらどうですか。