• ベストアンサー

構造異性体の問題です

分子式C3H8Oで表される化合物に構造異性体はいくつあるか? なんですが こういうのってどうやって自分で答えを導くのかわかりません 覚えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

C2H6Oの異性体がいくつあるか、それはどういう構造であるかというのはやりませんでしたか。 C2H6の構造が分かっていればC2H6Oの構造を書き出していくことができます。 同様にC3H8の構造が分かっていればC3H8Oの構造を書き出していくこともできるはずです。 Oは手が2本です。CとHの間に入るかCとCの間に入るかしかありません。