• ベストアンサー

左足のカカトが起床してすぐに痛いです。

左足のカカトが起床してすぐに痛いです。 最近、朝おきると必ず左足のカカトが痛いです。かれこれ1ヶ月くらい続いているような気がします。最初は疲れかな?と思っていましたが、長く続いているので心配になってきました。 痛みは起きてから動き回っていると、10分、20分程度で痛みはなくなります。ベッド以外でもソファで2時間くらいのお昼寝でも痛くなることがあります。 30代前半男ですが、病院に行くにもどこの科へいっていいかわかりません。考えられるようなことがありましたら、お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。誤字脱字がありましたので訂正します。 ×どちらにしても病院にか無くてはわかりませんね。 ○どちらにしても病院に行かなくてはわかりませんね。 どんな熟練した医師でも、患者さんを目の前にしなければ確定的な判断は出来ません。骨格標本を見てもらえれば分かりますが、踵はアキレス腱側のほうもあれば、足裏側の方だって踵です。組織は筋、腱の他に神経や血管だってあります。ですから神経痛的なものも十分考えられ、特別珍しい症例でもありません。そもそも「●●です」と特定の病名を挙げるのは医師法に違反しかねません。 このような場での不特定多数の(私を含め)素人判断は大変危険なものも含まれています。100%鵜呑みにせず、早めに医師(整形外科)の判断を仰いだ方が得策です。 お大事にどうぞ。

mellow91
質問者

お礼

詳し解説ありがとうございました!!勉強になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

左足のカカトですか、、 下半身や足腰の痛み・しびれは坐骨神経痛の疑いもありますよ。 坐骨神経痛の主な原因は2つあって、 1つがヘルニア もう1つが脊椎刊狭窄症 です。 他にもさまざまな原因があるので一概にこれとは言えません。 私も坐骨神経痛でしたが、体操・ストレッチを毎日続けて3か月で痛み・しびれを 改善しましたよ。 ただ、毎日続けることが重要です。 まさに継続は力なりですね!

mellow91
質問者

お礼

詳し解説ありがとうございました!!勉強になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

間違っても接骨院、整骨院には行かないで下さい。 あてになりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

間違いなくアキレス腱炎です。 まったく同じ症状で病院受診しました

mellow91
質問者

お礼

詳し解説ありがとうございました!!勉強になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

これだけの情報で、アキレス腱炎と結論付けるのは少々強引です。場所によって足底筋膜炎や腰由来の坐骨神経痛などもあります。どちらにしても病院にか無くてはわかりませんね。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整骨院、接骨院、整体院では無くて必ず整形外科にいかれてください。 お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

アキレス腱炎ですね。 一応整形外科受診されて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足のかかと部分だけが。。。

    半月前、仕事中に突然『右足のかかと全体』が熱を持ってるような感覚があります。 最初の頃は日中あまり気にならなかったのが、 ここ1週間くらいは朝から晩まで気になるほどです。。。 痛みは全くなく、腫れもなく、見た目も触った感じも異常なさそうですが、 立ってても座ってても寝てても『足がカァ~!と熱い!』って感じで。 ちなみに左足はなんともありません。 病院に行く時間もなかなか取れず、どの科に行けばいいかも分からず、 とにかくこれだけの説明で何か疑わしい事が予想されれば教えてください。 補足要求していただければ説明しますのでお願いします。

  • かかとの痛みについて教えて下さい

     病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。  本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。  私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。  そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

  • かかとの辺りが痛い (検索用: 踵 カカト )

    はじめて質問させていただきます。 今日会社に出社し、先ほどの昼休憩でご飯を食べに行こうと席を立ったときに左足の踵に痛みが走りました。 実はこれまでも何度か軽い痛みが走ったことはあるのですが、 これまでになく大きな痛みで不安になったので質問させていただきます。 原因とは言い切れませんがこの痛みの原因ではないかという心当たりは 1年くらい前、寝ぼけてベッドからなぜか緊急脱出しようとしてベッドから飛び出たときに 力が入らずに前のめりになり、そのとき素直に転べばよかったのですが左足をつっぱったまま転んでしまいました。 これにより足の指が地面についたまま前のめりになっていき、(わかりづらいでしょうか?手を地面にぺたりとつけて、指は地面にはりつけたまま腕を指の方に倒し続けたような状態) 次の日左足の小指が紫になりかなりの痛みが伴いました。 もしかしたら骨折していたかも、という不安はありましたが、 しかしこのとき仕事の忙しさや、これまで病院にかかったことのないことから 面倒くさいということもあり放置していました。(精神的にも余裕がなかったんです。) しかしその後、小指の痛みは治まっていったものの、なぜか左足の足の裏(特に踵あたり)が痛み出し 左足に体重をかけて歩きにくくなりました。 日によっては平気だったりしたのですが、 前述したとおり、今日の昼ごろ激しい痛みが走り、 歩きもひょこひょことなってしまいました。(座っていれば痛くありません) これに近い症状(特に放置して症状が悪化した)を経験した方いらっしゃいませんでしょうか? 病院には行くつもりですが病院自体慣れておらず、 もし近い症状を経験したことのある方がおられるならば意見等聞きたいと思っています。 正直「何科にいけばいいのか」すらわかっていません・・・(少し調べた感じだとたぶん整形外科?でしょうか) 伝えたいことがまとまらず長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 (初めて投稿したのであまり勝手がわかっていませんが、 土曜日あたりに病院に行きたいと思っています。 質問の有効期限を今月中としたいと思います。)

  • 踵が痛い…

    30代前半です。 7月に出産したのですが、妊娠中の4月くらいから踵が痛くなりました。痛みのある場所は足の裏ではなく踵とアキレス腱の間ぐらいの骨の部分です。朝起きたときや、じっとしていた後に歩くときが痛く、動いているとだんだん痛みは無くなってきます。押してみると骨のような部分が傷みます。産院の先生は、体重増加で負担がかかっているからだろうとのことでした。でも産後も痛みは治っていません。 産後あわただしく過ごしていたので、いつからかあまり記憶にありませんが、足の甲のほうも痛くなってきました。こちらも踵同様、朝起きたときや急に動き出したときに痛みがあり動いていると少なくなってきます。 自分で気になることといえば、踵をかばった歩き方をしていたこと、日頃から運動不足なこと、かなりの偏平足、子供が生まれたばかりだったので一日中冷房の中で過ごしてしまったことなどがあります。 病院に行った方がいいと思いますが、子供が小さくなかなか行けていません。同じような症状になった方など、返答よろしくお願いします。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • バスケをしていて踵が痛くなり、治らなくて困っています。

    今まで週3~4回位バスケットボールをしており、以前から左足の踵(踵の下とアキレス腱の中間くらいの骨部)に痛みがあります。 初めて痛くなったのは約二年前でその時、整形外科に行きステロイド(恐らく)注射をされその後約2~3ヶ月位は痛みが無くなりましたがバスケをし続けていくうちにまた痛み出してきていましたが騙し騙しバスケを続けておりました。 痛みが強くなりジャンプや走るのに100%の力が出せなくなってきたので、今から約2ヶ月くらい前に違う整形外科で診断を受けたら踵の骨に炎症があるのでしばらく休みなさいと言われ塗り薬が出されました。 以後バスケは休み、定期的に整形外科に行っていますが痛いなら休みなさいと言われ電気を当てられるだけで進展ありません。 約二ヶ月休んだのでそろそろ練習を再開したいのですが、痛みは全く無くなったかと言えば嘘になります。 例えば仕事がデスクワークなのですが、数時間同じ体制で仕事をしていてデスクから離れて歩く時その踵がズキズキ痛みます。また、朝ベッドから起床して歩き出す時にその踵に体重を載せるとズキズキと痛み出します。 そこで質問です、痛みが完全になくなるまで休んだほうが良いでしょうか?また、整形外科だけではなく、接骨院等ではり治療等をした方が直りが早まるでしょうか? すみませんがこの件に関しまして知識のある方や、バスケやバレー等ジャンプの多い競技をされてる方がで同じ症状になられて解決された方いらっしゃいましたらぜひご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 左足が痛みます

    20代後半の男です。最近左足に痺れ・痛みがあり歩行時何もないところでよく躓くようになりました。 1ヶ月ほど前に、左足のスネの外側が筋肉痛になり「運動もしてないのに?」と思ったものの、 さほど気にしてなかったのですが、その数日後からその筋肉に鈍い痛みが伴うようになりました。 スネの外側の筋肉が痛むようになったのと同時期から、椅子に座ったときに左ももの裏側に圧迫感を 感じるようになり、数分座っただけで左足が痺れてしまいます。 立っているときは、違和感はあるものの痛み・痺れはありません左のつま先をあげるのが困難な状態です。 すぐに治るだろうと、様子を見ていたもののいっこうに治る気配がなく病院へ行こうと思っているのですが、病院が苦手なのでなかなか踏ん切りがつきません。 同じような経験をされた方・症状をご存知の方がいらっしゃれば回答をよろしくおねがいします。

  • 踵上部の痛み

    20才代前半の学生です。 少し前、運動不足解消の為、一週間くらい 軽くジョギングをした頃から、両足の踵の少し上 (足の裏側ではなく)が痛い時があります。 足の裏の踵の部分が痛いのであれば、 骨のトゲみたいな症状がある場合があるそうですが 僕の場合は、踵の少し上の部分で、 くるぶしの高さまでいかないぐらいの高さの場所です。 別に靴がきゅうくつなワケでもないです。 指で押すと痛いです。 歩く分には、我慢できる程度です。 病院に行ったほうがよいでしょうか? その場合、何科になるのでしょうか?

  • 起床時の背中の激痛

    ここ数日、左側を下にして寝た場合、夜中または朝の起床時に左側の背中に激痛が起こり、寝返りも痛みのためにできず、痛みを押さえるためにそーっと体をベッドからずらしながら起きます。(痛みのために目が覚めるわけでは有りません)。起きあがってしまえば痛みは殆ど感じませんし、骨を触っても痛みは感じません。右側を下にして眠れば痛みは起こらず、左側を下にして眠れば必ず激痛が生じます。この原因は何か、放っておいてもいいものか教えてください。病院へ行くとすれば何科へ行けば良いのかも教えてください。50代の主婦

専門家に質問してみよう