• ベストアンサー

左足のカカトが起床してすぐに痛いです。

左足のカカトが起床してすぐに痛いです。 最近、朝おきると必ず左足のカカトが痛いです。かれこれ1ヶ月くらい続いているような気がします。最初は疲れかな?と思っていましたが、長く続いているので心配になってきました。 痛みは起きてから動き回っていると、10分、20分程度で痛みはなくなります。ベッド以外でもソファで2時間くらいのお昼寝でも痛くなることがあります。 30代前半男ですが、病院に行くにもどこの科へいっていいかわかりません。考えられるようなことがありましたら、お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No.2です。誤字脱字がありましたので訂正します。 ×どちらにしても病院にか無くてはわかりませんね。 ○どちらにしても病院に行かなくてはわかりませんね。 どんな熟練した医師でも、患者さんを目の前にしなければ確定的な判断は出来ません。骨格標本を見てもらえれば分かりますが、踵はアキレス腱側のほうもあれば、足裏側の方だって踵です。組織は筋、腱の他に神経や血管だってあります。ですから神経痛的なものも十分考えられ、特別珍しい症例でもありません。そもそも「●●です」と特定の病名を挙げるのは医師法に違反しかねません。 このような場での不特定多数の(私を含め)素人判断は大変危険なものも含まれています。100%鵜呑みにせず、早めに医師(整形外科)の判断を仰いだ方が得策です。 お大事にどうぞ。

mellow91
質問者

お礼

詳し解説ありがとうございました!!勉強になりました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

左足のカカトですか、、 下半身や足腰の痛み・しびれは坐骨神経痛の疑いもありますよ。 坐骨神経痛の主な原因は2つあって、 1つがヘルニア もう1つが脊椎刊狭窄症 です。 他にもさまざまな原因があるので一概にこれとは言えません。 私も坐骨神経痛でしたが、体操・ストレッチを毎日続けて3か月で痛み・しびれを 改善しましたよ。 ただ、毎日続けることが重要です。 まさに継続は力なりですね!

mellow91
質問者

お礼

• bukebuke
回答No.4

間違っても接骨院、整骨院には行かないで下さい。 あてになりません。

• bukebuke
回答No.3

間違いなくアキレス腱炎です。 まったく同じ症状で病院受診しました

mellow91
質問者

お礼

• o120441222
回答No.2

これだけの情報で、アキレス腱炎と結論付けるのは少々強引です。場所によって足底筋膜炎や腰由来の坐骨神経痛などもあります。どちらにしても病院にか無くてはわかりませんね。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整骨院、接骨院、整体院では無くて必ず整形外科にいかれてください。 お大事にどうぞ。

• bukebuke
回答No.1

アキレス腱炎ですね。 一応整形外科受診されて下さい