• 締切済み

バスケをしていて踵が痛くなり、治らなくて困っています。

今まで週3~4回位バスケットボールをしており、以前から左足の踵(踵の下とアキレス腱の中間くらいの骨部)に痛みがあります。 初めて痛くなったのは約二年前でその時、整形外科に行きステロイド(恐らく)注射をされその後約2~3ヶ月位は痛みが無くなりましたがバスケをし続けていくうちにまた痛み出してきていましたが騙し騙しバスケを続けておりました。 痛みが強くなりジャンプや走るのに100%の力が出せなくなってきたので、今から約2ヶ月くらい前に違う整形外科で診断を受けたら踵の骨に炎症があるのでしばらく休みなさいと言われ塗り薬が出されました。 以後バスケは休み、定期的に整形外科に行っていますが痛いなら休みなさいと言われ電気を当てられるだけで進展ありません。 約二ヶ月休んだのでそろそろ練習を再開したいのですが、痛みは全く無くなったかと言えば嘘になります。 例えば仕事がデスクワークなのですが、数時間同じ体制で仕事をしていてデスクから離れて歩く時その踵がズキズキ痛みます。また、朝ベッドから起床して歩き出す時にその踵に体重を載せるとズキズキと痛み出します。 そこで質問です、痛みが完全になくなるまで休んだほうが良いでしょうか?また、整形外科だけではなく、接骨院等ではり治療等をした方が直りが早まるでしょうか? すみませんがこの件に関しまして知識のある方や、バスケやバレー等ジャンプの多い競技をされてる方がで同じ症状になられて解決された方いらっしゃいましたらぜひご回答宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.3

まず、かかる医者を選ばなくてはならないということ。スポーツ整形など、スポーツに通じている方でないと、素人でもいえる診断をします。一か月休みなさい、とか二か月休みなさいなんて、誰でも言えます。ひどい方など、「スポーツなんかしないで、勉強したらどうだ」なんて言われた子もいますから。スポーツで頑張っている人は、何らかの故障を持っていたり、過去にしたことがあったりするので、単に骨折したり、腰や膝が痛んだりして整形に通う人とは違うので、同様に扱われても困るわけです。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

私の場合は、腰を痛めて整形外科、接骨院、カイロプラクティックなど色々通いました。でも、全く症状が改善しませんでした。結局は「自力整体」というのをやって、ようやく解決したのですが。 http://www.amazon.co.jp/DVD%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%8A%9B%E6%95%B4%E4%BD%93-%E7%9F%A2%E4%B8%8A-%E8%A3%95/dp/4405081875 整形も接骨院も電気を当てて炎症などで緊張した筋肉を緩めることで、一時的に痛みを和らげているだけです。外科的に処置が必要かどうか、整形外科で信頼できる医者を探してみてもらわないといけないでしょう。 私もバスケットをやっていた頃は、ひざの痛みに悩まされ、バスケをしなくなって20年以上たった今でもひざの痛みが出てくることがあります。おそらく長年の負担がかかとに出ているのだろうと思いますが、もしかしたらその痛みが他の因子から来ている場合も考えられます。例えば、歩き方や走り方のバランスの悪さでかかとに負担がかかるようになっているとか・・・。 私の腰の痛みは、結局上半身の動きが悪くなっていることが原因だったことが後でわかりました。近場で適当な医者に行くのではなくて、真剣に信頼できる医者を探さないといけないかもしれませんね。 http://www.ashiuratengoku.co.jp/kakato.htm

  • IROSS
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.1

古傷になっている感じですね;朝起きた時とか同じ格好したあとは硬くなっているので、よくマッサージしてみてください。運動する前も20分は踵の柔軟運動やマッサージをして全体的にもよく柔軟します。運動後もよくマッサージをして温シップ薬を貼ります。 治らないことはないと思いますが、気長に付き合っていくしかないと思います。 とにかく我慢できる痛みでも、痛いと思ったらよくマッサージをして温シップなどします。我慢できるからといってそのままにすると、治るのが遅くなります。

関連するQ&A

  • かかとの痛みが取れません

    六年前にアキレス腱断裂し、その後は痛みがなかったのですが、ここ一年くらい、おさえると痛みます。階段を降りる時など朝方に痛みが出ます。整形外科にも行って診察してもらいましたが、なかなか痛みが引きません。アキレス腱を切ったのが影響してるのでしょうか?それとも腰や肩からの痛みが原因なのでしょうか。おわかりになる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

    10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに33歳女性です。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 労災での、病院から接骨院への転院について。

    8月に仕事中にアキレス腱を断裂しました。労災で整形外科で入院、手術を行いましたが、担当医は手術以外全く患部に触れず、リハビリも必要ないと言われ、何もせず3ヶ月が経ちました。(ネットを見て個人的にリハビリはしてました)でもカカトの癒着がかなり残っていて、歩き方もぎこちなく、すごく不安です。 すると、「まあアキレス腱はしっかりくっ付いてるから、来月で治療完了にしようか」と言われ、不安を口にしても、大丈夫だから!心配することないから!の一点張り。 なので、地域のアキレス腱で有名な接骨院にこっそり受診しました。 すると、癒着が酷く、歩いて取るには無理があるかなと言われ、カカトを上げる様子を写真に撮って分析してくれたり、リハビリをしてくれたり、家でできるストレッチを教えてくれたりと、とても親身になってくれました。 個人的にはその接骨院に転院してしっかりリハビリしたいのですが、整形外科は次回には治療終了とすると宣言してるので、治療終了となった場合、労災は下りなくなると聞いたことがあります。この時点で転院は認められるんでしょうか?

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • かかとの痛みについて教えて下さい!

    こんにちは、25歳女性です。 階段から落ち、足首を捻挫し、今日で一か月半経ちます。 怪我をしてすぐに、整形外科に行き、骨折していないとのことでしたので、 シップだけもらい安静にしていましたが、3日後には、松葉杖1本で痛いながら歩きはじめました。 鍼灸整骨院を受診したところ、かかとを矯正するとのことで、かかとの内側にするどい木を立て、その上から釘を刺すようにハンマーでバンバンバンと何度も叩かれました。 結果、足首の痛みの箇所が増え、アキレス腱の付け根のあたりも痛くなり、再度整形外科を受診しました。 レントゲンには異常がありませんでしたが、ギブスをはめることになってしまいました。 今日でギブスをはめて一週間です。とってみるて少し体重をかけたのですが、かかとに激痛が走りました。 全く良くなっていません。 今後さらに1週間ギブスをはめて様子をみることになっていますが、すでにあしの筋肉もだいぶ落ち、本当に不安になってきています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私は31歳ですが

    私は31歳ですが 一ヶ月前からアキレス腱付近のかかとが痛くて困っています。 最初は歩く事、走る事に問題もなく、つま先立ちや前体重になった時だけ痛みがあったのですが、 もう最近は歩くのも辛く、立ってるだけでもかかと全体が痛いです。 アキレス腱付着部炎かと思い、整形外科に行きレントゲンもしましたが棘もなく炎症もなく圧痛もないから問題ないとの事でボルタレンテープだけくれました。でも貼ってても痛みがひかないんです(泣) ネットでも調べましたが、足底筋膜炎?とも症状は違うし、踵骨棘ともなんか症状が違う…。 今はクッション付きのスニーカーを履いてますが、8時間立ち仕事なうえ、忙しく動くせいか、足裏やかかと全体に今まで感じた事のない、焼けるような熱さも感じています。 整形外科より接骨とかに行った方が良いんでしょうか? 自然治癒するまで我慢するしかないのかと本当に困っています。 どなたか、経験のある方、アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 踵が痛くて仕方無い!!

    左足の踵裏が3年くらいから痛さを継続していて、最近では、かなりの痛さで、何をしていても痛い。痛い場所を押すと分かるぐらいにベコベコしていて踵の固さではなく、とても変なのです。家族にも触って貰っても、明らかに、骨がベコベコとして、折れてるかヒビの時みたいだと言われました。 これは一体何ですか?アキレス腱の下の踵もすごく痛い…。苦痛過ぎて入院したいと思う程です。

  • アキレス腱の痛み(1年中)

    ちょうど1年前から、左のアキレス腱が痛むようになってきました。 ふだんは全く運動もせず、仕事もデスクワークが主です。 半年程前に整形外科で診てもらいましたが、痛み止めの注射と湿布で「すぐに痛みは無くなりますよ」と言われましたが、ちっとも効果は ありませんでした。 今も継続して痛みがあります。痛みにも強弱があって、痛いときは 指で軽く押さえただけで痛みを感じます。 特に原因は思いあたらず、また整形外科に行っても結果は同じなの かなあと思って、行っていません。 痛いところはアキレス嫌の下の方(かかとに近い部分)です。 同じような経験がある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • バスケでかかとを浮かすか?浮かさないか?について教えてください

    バスケに詳しい方教えてくださいm(__)m??トリプルスレットポジションの時にかかとを浮かせたほうが良いのでしょうか? 今までは、足の裏全体に重心がかかっていました。先週かかとを少し浮かしてみたら トリプルスレットからすばやくシュートを打てた気がしました。もし、 間違った技術で学んでいたのなら変えたいです(汗 今から変えるのは容易ではないんですけど・・・皆さんの経験や知識から意見をお願いしたいです。 どうか、よろしくお願いしますm(__;)m

専門家に質問してみよう