• ベストアンサー

最も適切な箱の寸法の求め方を教えてください。

kamiyasiroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが,興味を引く質問だったので回答させて下さい. これの2次元のものは,最適倉庫問題とかいいます. ググれば出てくると思います. 1次元の問題は,配送問題とか郵便配達人問題とか言って, 時間や距離を最小化するような問題で LP最適化を使用します.LPとは線形計画法です. これも配送トラックが1台2台のときは簡単に解けますが, 数十台の最適化問題になると,完全に解くにはとんでもなく時間がかかります. そのため,内点法などのアルゴリズムが生まれています. (有名なカーマーカー特許問題など,面白い話は一杯あります) さて,ご質問の内容は,最適倉庫問題の3次元版ですね. 2次元を拡張すれば解けるような気がします. ただし,やはり3個4個と増えていった時の計算時間爆発が問題ですね. なお,解き方ですが, 条件を定式化すれば1次関数がいくつもできて,その最小値の探索問題となります. ただ,実用化レベルのソフト(工場レイアウト・ソフトなど)では, パターンマッチングの繰り返しの力技で解いているみたいです. 教育機関は聞いたことがありませんが,「半導体パターンレイアウト」などで 教科書があるのではないでしょうか

makoto61111
質問者

お礼

解答頂いた内容を元に調べた結果、 色々と分かりました。 やはり、単純なロジックはなく論文のテーマにもなる様な内容だったんですね。 大変助かりました。 有難うございました!