外科医の米国勤務中の恋人にポストを得る方法

このQ&Aのポイント
  • 外科医の恋人が米国で勤務しているが、帰国してポストを得ることを考えている
  • 彼の米国での食生活や睡眠不足、差別などが辛く、日本で仕事が見つかればと思っているが、彼のネットワークではなかなか良い縁に出会えない
  • 彼のポストについて彼の大学関係者に相談したいが、彼はそういう関与は嫌がっている
回答を見る
  • ベストアンサー

お医者様に質問します。

お医者様に質問します。 私が結婚を前提にお付き合いさせていただいているお相手は、外科医として米国で勤務しています。 向こうでの生活は長いですが、激務だったり、年齢的なことや私と出会ったことを考慮して帰国してポストを得ることを考えています。 ただ、元の医局を(どんな理由かでは話したがらないので解りません)辞めて渡米したそうで、最近、医局長と話をした際にも「ポストは無い」と言われたそうです。 私自身も医者の卵で、彼は将来二人での開業も視野に入れているみたいですが、まだまだ時間を要する事です。 彼の米国での食生活や、毎日3-4時間しか睡眠がとれないことを含め、あと差別もひどく、なかなか辛い思いもしているみたいです。 そういうことを含め、一刻も早く日本で仕事が見つかれば・・・と思うのですが、彼のもつネットワークで、今のところ、なかなか良い縁に出会えないようです。 彼も私に心配させたくないのか、「俺のことはいいから、自分の勉強に専念しろ」と言います。 こういう事情で、もし許されるなら、彼の大学関係者(彼とは面識無し)で私もお世話になっている目上の上司に、彼のポストについて相談できないかな、と思うのですが、一度彼に話したときは「そんな(面識)の無い人が手をかしてくれるわけが無い」という感じでした。 あまり、彼の仕事に口をはさむのはいけないと思っているのですが。 こういう事情で、どうすれば、彼にポストが見つかるのでしょうか? 私が、自分のつてで、探すというのは、彼の顔をつぶしていまうようなことなのでしょうか?

noname#115324
noname#115324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

難しいところなのよね。 たぶん私があなたの立場でも 彼の過去を知りたくなると思うわ。 好きな一言は細胞一つ残さず知り尽くしたいものよ。 でも、何も話してくれないのは気に入らないわね。 あなたのことを信用していないのか 自分を信用していないのか 自分を信用できない人は上に登れないし あなたを信用していないならそれは悲しいことだわ。 もし、あなたが彼から嫌われる覚悟があるなら 調べてみると良いわね。 ううん、むしろ知るべきかも。 もちろん、嫌われても乗り越える自信も必要だと思うわ。 私が気にしているのはあなたのこと。 このままだとあなたは辛い思いをし続けるかもしれない。 もっと辛い思いをするかもしれない。 どうせいつか乗り越える壁ならば パンドラの箱を開いてみてもいいと思うのよ。

noname#115324
質問者

お礼

私もいくつか恋愛をしてきて、若かった頃は、自分の思い通りにさせようと画策したりしましたよ。 でも、そんなのは愛情ではなかったです。 今の彼は、心から愛おしいと思える男性で、彼の幸せが一番。 彼が私を必要としてくれる限り、彼が幸せでいるために、私は彼から離れない。 彼の幸せが私の幸せです。 >あなたのことを信用していないのか 自分を信用していないのか 恋愛だけに焦点を絞ると後者ですね。 今まで、苦労してきただけに、私を失いたくないのだと思います。 だから、せめて、時間をかけてでもじっくり信頼関係を築いていきたい。 ゆっくりゆっくり、堅い絆を築けたら、と思っています。 重ね重ねご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#123010
noname#123010
回答No.3

私は歯科医師で旦那は畑違いの仕事をしていますが、医師の親戚が多く多少は状況がわかるので回答させてください。 日本で仕事がまったく見つからなくなるほどの問題を起こしたとなると犯罪の可能性もあるし、それはそれで結婚生活にも支障が出る大問題だと思いますよ。質問者さんも同業であるならなおさら。だから結婚前に彼という人物を知るためにも、いずれにしても何があったのかはハッキリ聞いておいた方がいいと思います。それでも言いたがらないのであれば、今後も結婚生活で一生に関わる大事な話を隠されてしまう可能性を覚悟しなければならないかもしれません。 大学病院が日本に一つしかないわけではないですし、別に医局でなくても、勤務医にこだわるなら総合病院や、個人で小さなオペ室や入院施設のあるクリニックをやっている人なんかたくさんいますし、大学病院にこだわるなら地方の大学で経験を積んでもいいと思いますが、どうしても元いた医局でないとだめなのでしょうか?十分米国で経験を積んだならもう開業してもいいと思いますが、それができない(したくない)理由も何かあるのでしょうか・・・彼が米国での開業資格を持っているなら質問者さんが渡米するという手もあると思いますが、日本人医師にとって非常に長い道のりになりますよね。州によって内容は違いますが。彼がアメリカの医師免許を持っていなければ、いずれにしても日本へ帰ってくる結果になると思います。 質問者さんのツテで仕事を探すのも十分アリだと思います。結婚生活は夫婦で築き支えていくものですから、質問者さんに協力を許さず、プライドばかりが高く、自分の顔を立てるのを優先する男性であればそれはまた、考えなければならない問題だとも思いますし。 私も医局員時代は多少は医局長とモメたりしましたが、医局員なんて10年も経てば相当入れ替わるし、一部の人間とモメたって「元いた医局」にこだわらなければ仕事はいくらでもありますよ。

noname#115324
質問者

お礼

ご回答を寄せていただき有難うございました。 >いずれにしても何があったのかはハッキリ聞いておいた方がいいと思います。それでも言いたがらないのであれば、今後も結婚生活で一生に関わる大事な話を隠されてしまう可能性を覚悟しなければならないかもしれません。 やはり第一関門はここですね。 私も、一度は彼の古傷を蒸し返すのは、彼を傷付けることにつながるかな・・・と思いましたが、 聞くべきなのかもしれないし、聞いて、それでも二人でやっていこうと思えれば、絆も深まるのかもしれません。その前に彼は口を割らないと思いますが・・・。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

私自身は医者じゃないけど医者の妻として。 あなたが何かやるのはやめた方がいいわ。 仮にポストを用意してもらえても彼のプライドはズタズタ。 恐らく戻ってはこない。 アメリカで差別を受けているとのことだけど よほど劣悪なところに飛び込んだのか それとも彼が人付き合いが下手なのか それとも曲げたくない信念を持っているのか。 医局を飛び出したのもその辺に理由があるのかもしれないわね。 研究をしたいのならアメリカでもきちんとした研究機関に入ればいいし 激務はかわらないかもしれないけど やることをきちんとやっていれば差別なんてないはずよ。 実力があればそれなりのポストも得られるわ。 いったい彼さんはアメリカで何をしているのかしら。 考えられるのはどこかの病院に"拾われて"安月給で働かされいるとか 悪い研究所で働いているとか ちょっとまともじゃない状況にありそうな気がするわ。 実は医者の仕事をやっていないかなんて可能性も考えたりするけど。 彼さんが何をしたいのかさっぱりだけど 医者として開業を考えているのなら ポストなんか関係なく、日本に戻った方がいいと思うのよ。 医局に拘らず優秀な医者なら歓迎する病院も少なくないし そういうところでがんばった方がポストだって夢じゃないはずよ。 開業するつもりならポストなんて関係ないだろうけどね。 あったほうが便利なのは確かだけど。 閑話休題 とりあえずあなたがやることは 情報収集かしらね。 何があったのか事実を知ることじゃないかしら。 仮に彼があなたがとりなしてくれたことを歓迎したとして 彼が医局で何をやったのか それがあなたの上司に及ぼす影響がわからないと とんでもないことになる可能性もあるわよ。

noname#115324
質問者

お礼

頼もしいご意見、有難うございました。 大変勉強させられました。 ポストの件については、私は口を挟まないことにします。 >とりあえずあなたがやることは情報収集かしらね。 彼は研修医を終え大学に戻ったころ「学内で締め出された」そうです。 彼が人付き合いが下手なのか、何かしでかしたのか、わかりません。 この辺り、彼は語りたくないようで、「昔のことはできれば言いたくない」 と言います。どうにかしてでも、この辺りは聞くべきでしょうか? 現在、有名な大学で研究(彼のペーパーもいくつか私は読みました)、臨床(もちろんUSMLEもパスしています)に携わっていますが、結局は向こうではホワイトが有利、アジアからたった一人で留学してきたような人はなかなか上のポストにつけないそうです。 まあ大きな組織ですので、実力しかりですが、結局は米国政府とのコネクションだったり、横の繋がりの多い人が上のポストに‘雇われる’そうです。

noname#115324
質問者

補足

良かったら教えてください。 彼は「昔はあんまり幸せではなかった。昔のことはあまり語りたくない」とのこと。 家庭環境も含め、過去を語りたがりません。 結婚を考えるなら ここは、聞くべきですか? 何らかの方法で調べるべきですか? ただ、私は彼にどんな過去があっても、ついていこうと思っています。 それくらい他人の痛みがわかる、温かい、優しい心を備えた方です。

関連するQ&A

  • 知り合いのお医者さんについいてです。

    知り合いにお医者さんがいるんですが、彼についての疑問です。 某国立大学を卒業して4年目の外科系のお医者さんです。 主に総合病院などで1~数年勤務、転勤を繰り返す生活をしています。 忙しい病院に派遣されるようで、寝る時間がないこともあるようです。 心身ともに悪くなりそうで、過労死?という可能性もあり心配です。 もっと自由になる時間が持てればと心から思います。 今の彼のこの状態は普通の会社でいう研修期間のようなもので、激務や転勤も一定の期間で終り、 将来は出身大学へ戻ったり、勤務したい病院で働いたり、 今よりは落ち着いた生活を送るための修行なのでしょうか? それとも生涯このような生活が続き、それは珍しくないことなのですか? 立場は公務員のようで、お給料は忙しい割りに良くはないらしいです。 先ほど派遣と言いましたが、お医者さんの派遣って??公務員で派遣!?とそのあたりもよく分かりません。 以前病院への派遣ははほぼ強制的のようなものと言っていました。 手っ取り早く彼に聞いてみればよいのですが、 立ち入った質問のようで聞きにくいです。 どなたか詳しい方、彼のようなお医者さんの立場や将来について教えて下さい。 もちろん、少ない情報ですから、多分~じゃないかなぁ?というような推測で結構です。 私には素晴らしいお医者さんに思えるので彼をこのまま死なせるわけには、と思う次第です。 彼に少しでもゆっくりとした時間が送れる日はくるのでしょうか?

  • お医者さんから告白

    今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。 私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。 先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。 その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。 その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。 正直、この人は一体何を言ってるんだろう…?と思いました。治療中は医者と患者という立場なので、当たり前ですが、距離感を大事にしていたし、ずっと普通に出会いたかったと思っていたそうで、諦めてたというか、まぁ…医者と患者ですからあってはいけないことだと割りきっていたそうですが、治療が終わり偶然又会ってしまい… 医師としては尊敬してますよ。数ヶ月症状に悩んでいたのに、たった10分の日帰り手術で、日常生活には何ら支障がないくらいに回復しました。 ただ…私のどこがいいのか…?正直畑違いですよ。最終学歴高校で、家庭も並よりちょっと下の私と。実は職場の先輩からハッキリしないアプローチをされています。これってどうなんでしょうか(汗)ダラダラとまとまりの無い文章でご免なさい。

  • グリーンカード剥奪覚悟で渡米するのですが

    米国永住権を所持しているのですが、取得直後(3年前)より事情があり日本で生活をしています。一昨年までは数ヶ月に一度渡米しており、なんとかキープしてきたのですが、前回の渡米から2年ほど空いてしまいました。 来月に大切な用事で渡米の予定があります。 これ以上保持することは難しそうです。 取得したときの手間・コストを考えると非常に残念なのですが、剥奪覚悟で入国したいと思います。 その際に入国そのものを拒否されてしまうことってあるのでしょうか?それともこんな状況でもキープする方法ってあるのでしょうか? 仕事、住まい、銀行口座等、生活の「証拠」をすべて日本に移してしまっているため、再入国許可を申請するために大使館にコンタクトすること自体も無駄のようなきがしています。 ご存知のかた、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください...

  • 歯医者の通院

    現在、歯医者に通院中なのですが 仕事の都合でキャンセルを申し出て、 次回の予約も「次の予定が分からないので 改めて連絡します」と言いました。 病院までは車で1時間半です しかし家庭の事情で通院が難しくなり、 通院を中止しようと思っています。 こうした場合、事情を話して、通院の 中止を申し出ても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します

  • 医者になりたいのですが心配なことがあります。

    私は医者になろうかどうか迷っています。 中3で女です。 もともと人を助けられる仕事がしたいというのと、私は先日入院しましてそのとき見たお医者さんの生き生きと働く姿に憧れてしまったからです。 でも医者は大変責任のある職業です。 対して私はいつもへなへなしてて責任感という言葉とはかけ離れた人間です。 もし私が一生懸命机で勉強して医者になれる資格を取ったとしても、いざ患者さんと向かい合ったときいつか何か大きな問題を起こしてしまうと思います。 ドジって一生治らないと思うんです・・ そんな人でも何とか医者はつとまりますか? あと結婚の問題です。 私は女なのですが、医者は忙しいらしく結婚はしにくいと聞きます。 私の主治医だった勤務医も奥さんとは別居していうそうです(;_;) 育児や家事と仕事の両立は不可能ですか? もうひとつ医者は生涯勉強は必要だと聞きましたが、それは自分で顕微鏡とか使って新たなことを研究したりするんですか? どんな勉強をするんですか? そんなことが心配で医者になろうか迷っています。 まあまずがんばって勉強して医学部に入らなきゃいけないのですが・・ この夢に確信が持てたらもっとやる気を出して勉強できるのにな、と思います。 あともし医学部に入れたらぜひ私を診てくれた主治医の方にお礼を言いたいです。 3年後ということになりますが、それまでに私のことを覚えていてくれるでしょうか。 一週間という短い入院生活でしたが結構しゃべったりしてたんですけど・・ 長くなってすみません。 アドバイスをくれると助かります。

  • パスポート紛失し、米国入国に時間要し困ってます

    はじめまして。 仕事で米国に、月に3回程渡米している者です。 昨年イタリアにてスリに遭い、VISA付きのパスポートを盗まれてしまいました。 それ以来、別の番号でパスポートを作成して 新しい番号でVISAを作っているにも関わらず、 毎回米国入国審査に、別室にて審査されます。 先日は、1時間程別室にて審査されました。 仕事で渡米しているため、 仕事に支障をきたし、本当に困っています。 どなたか、詳しく入国審査についてご存知の方、 同じような状況で、解決策をご存知の方、 何でも良いです。 どなたか助けて下さい‼ 宜しくお願い致します!!!

  • 「科別」の医者の年収

    医者について二つ質問があります。 一つ目。 自分は以前、精神科医について、(記憶があいまいですが) 「精神科医は仕事内容など楽なので、医者の中では『負け組』のようなイメージがある。」 というようなことを教えてgooの他人のQ&Aで目にしたことがあります。 自分は高校生で、少し精神科医に興味があったので少しショックでした。 それは事実なのでしょうか? 最近は鬱などの人が増えてますし、精神科は需要があがったりしないんでしょうか? 二つ目。 それと、最近医者になる人達が、激務な外科や小児科などを避け、眼科等の簡単な科に流れる事が多いと聞きます。 ここで気になったんですが、精神科、外科、内科、小児科、などなど、「科別」にお医者さんを分けたとき、平均収入に違いってあるんでしょうか? 例えば、「外科医は内科医より給料がいい。」とか。 まず、そのまま、(あくまで平均額や一般論で)収入に差があるのか。あるのだとしたら具体的にはどのような感じか。 それと上に書いたように、医者でも科によって若干忙しさというか、大変さは違うのだと思うのですが、「割の良さ」、つまり「収入÷勤務時間」で言うとどうでしょうか? 「今はこうだけど、10年後にはこうなりそうだ。」 みたいなことがもしあったらそれもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 医者を代える?

    先日もここでたくさんの方にお世話になった者です。 私の友人が長年のうつに苦しんでいます。現在、友人は専門医の診察を週に一度受けているようですが、最近の友人は、おそらく「底」の状態にいるように思います。友人は担当医を特に信頼しているようでもなく、私が聞くところ、その担当医は、友人の話を時間をかけて聞いてくれているようには思えません。以前には「医者を代えたら」と、それとなく何度か言いましたが、今は、友人の病気そのものや治療に関して、私からは特に触れることもなく、あくまで普通の友人として接しています。 しかしここで何人もの方にアドバイスいただき、できれば友人に一度医者を代えてみて欲しいとまた思うようになりました。ただの友人の私にできることはあるのでしょうか?また、この病気で医者を代えるということはどのようなことで、どんな観点で医者を「選ぶ」ものなのでしょうか? 友人が現在の病院を選んだのは、職場から遠いことと病院名に「精神科」等が入っていないためと聞いています。友人は私と同じくまだまだ新婚で普段は夫婦二人です。友人の夫は、仕事はもちろん全ての家事をこなしてくれているそうで、同じ男として、聞くたび頭が下がる思いです。おそらく友人は、その彼に申し訳なくて、状態が悪いことすら言えない状態ではないかと思います・・・たびたびで恐縮ですが、どうかぜひご意見をお聞かせください。

  • 米国F-1ビザ、I-20失効後の場合。

    米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。 この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。 F-1ビザそのものは5年間有効となっています。 その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。 私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。 私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。 また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。 英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。 東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

  • 質問です。

    過去の質問等を見たのですがわからなかったので。 えと、友達に病気持ちの人が居ます。 確か「てんかん」だと思ったのですが。 えと。それでもう小学生の頃からのものなので医者にも通院してますし薬も処方して貰い結構今では発作も起きずに通常の人と変わらない生活を送って、仕事も同じように出来るくらいにまでなってきていると言っていました。 ところが、数年前ちょっと仕事で過労が重なったのと ストレスなどがあったりなどしていつもなら何でもなかったのにいつものように歩いていて急に立ちくらみのようなものを感じこれ以上歩いたらまずいと思って 立ち止まってしまったそうです。 しかし一過性でその後はなんともなく生活も送れたそうです。そして、また忘れた頃また同じ様な現象になり今度はよほど怖かったのか根強く記憶に残ってしまったらしく今では外に出ることさえも怖いと言います。医者に行って相談はしたものの病気とは無縁の言い方をされたそうです。 本人が過労や寝不足などしなければ大丈夫とのこと。 本人は一応気を付けて生活を送っているようですがそれでも恐怖が忘れられないのか出かけるのが不安になり誰かと一緒で乗り物を使えば出られますが自分で歩くことが不安なので仕事にも差し支えるし生活にも響くしで困ってるみたいです。本人は普通のような生活を望んでいるのにこの事が原因で自分が見えないものに縛られてる感じがしてたまらないと言っています。 健康な私からはよくわからないのですが、この場合。 病気による発作性のものなのかただの立ちくらみによるものなのか理解できないのですが。。 わかる人がいたら教えて下さい。