外科医の米国勤務中の恋人にポストを得る方法

このQ&Aのポイント
  • 外科医の恋人が米国で勤務しているが、帰国してポストを得ることを考えている
  • 彼の米国での食生活や睡眠不足、差別などが辛く、日本で仕事が見つかればと思っているが、彼のネットワークではなかなか良い縁に出会えない
  • 彼のポストについて彼の大学関係者に相談したいが、彼はそういう関与は嫌がっている
回答を見る
  • ベストアンサー

お医者様に質問します。

お医者様に質問します。 私が結婚を前提にお付き合いさせていただいているお相手は、外科医として米国で勤務しています。 向こうでの生活は長いですが、激務だったり、年齢的なことや私と出会ったことを考慮して帰国してポストを得ることを考えています。 ただ、元の医局を(どんな理由かでは話したがらないので解りません)辞めて渡米したそうで、最近、医局長と話をした際にも「ポストは無い」と言われたそうです。 私自身も医者の卵で、彼は将来二人での開業も視野に入れているみたいですが、まだまだ時間を要する事です。 彼の米国での食生活や、毎日3-4時間しか睡眠がとれないことを含め、あと差別もひどく、なかなか辛い思いもしているみたいです。 そういうことを含め、一刻も早く日本で仕事が見つかれば・・・と思うのですが、彼のもつネットワークで、今のところ、なかなか良い縁に出会えないようです。 彼も私に心配させたくないのか、「俺のことはいいから、自分の勉強に専念しろ」と言います。 こういう事情で、もし許されるなら、彼の大学関係者(彼とは面識無し)で私もお世話になっている目上の上司に、彼のポストについて相談できないかな、と思うのですが、一度彼に話したときは「そんな(面識)の無い人が手をかしてくれるわけが無い」という感じでした。 あまり、彼の仕事に口をはさむのはいけないと思っているのですが。 こういう事情で、どうすれば、彼にポストが見つかるのでしょうか? 私が、自分のつてで、探すというのは、彼の顔をつぶしていまうようなことなのでしょうか?

noname#115324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

難しいところなのよね。 たぶん私があなたの立場でも 彼の過去を知りたくなると思うわ。 好きな一言は細胞一つ残さず知り尽くしたいものよ。 でも、何も話してくれないのは気に入らないわね。 あなたのことを信用していないのか 自分を信用していないのか 自分を信用できない人は上に登れないし あなたを信用していないならそれは悲しいことだわ。 もし、あなたが彼から嫌われる覚悟があるなら 調べてみると良いわね。 ううん、むしろ知るべきかも。 もちろん、嫌われても乗り越える自信も必要だと思うわ。 私が気にしているのはあなたのこと。 このままだとあなたは辛い思いをし続けるかもしれない。 もっと辛い思いをするかもしれない。 どうせいつか乗り越える壁ならば パンドラの箱を開いてみてもいいと思うのよ。

質問者

お礼

私もいくつか恋愛をしてきて、若かった頃は、自分の思い通りにさせようと画策したりしましたよ。 でも、そんなのは愛情ではなかったです。 今の彼は、心から愛おしいと思える男性で、彼の幸せが一番。 彼が私を必要としてくれる限り、彼が幸せでいるために、私は彼から離れない。 彼の幸せが私の幸せです。 >あなたのことを信用していないのか 自分を信用していないのか 恋愛だけに焦点を絞ると後者ですね。 今まで、苦労してきただけに、私を失いたくないのだと思います。 だから、せめて、時間をかけてでもじっくり信頼関係を築いていきたい。 ゆっくりゆっくり、堅い絆を築けたら、と思っています。 重ね重ねご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#123010
noname#123010
回答No.3

私は歯科医師で旦那は畑違いの仕事をしていますが、医師の親戚が多く多少は状況がわかるので回答させてください。 日本で仕事がまったく見つからなくなるほどの問題を起こしたとなると犯罪の可能性もあるし、それはそれで結婚生活にも支障が出る大問題だと思いますよ。質問者さんも同業であるならなおさら。だから結婚前に彼という人物を知るためにも、いずれにしても何があったのかはハッキリ聞いておいた方がいいと思います。それでも言いたがらないのであれば、今後も結婚生活で一生に関わる大事な話を隠されてしまう可能性を覚悟しなければならないかもしれません。 大学病院が日本に一つしかないわけではないですし、別に医局でなくても、勤務医にこだわるなら総合病院や、個人で小さなオペ室や入院施設のあるクリニックをやっている人なんかたくさんいますし、大学病院にこだわるなら地方の大学で経験を積んでもいいと思いますが、どうしても元いた医局でないとだめなのでしょうか?十分米国で経験を積んだならもう開業してもいいと思いますが、それができない(したくない)理由も何かあるのでしょうか・・・彼が米国での開業資格を持っているなら質問者さんが渡米するという手もあると思いますが、日本人医師にとって非常に長い道のりになりますよね。州によって内容は違いますが。彼がアメリカの医師免許を持っていなければ、いずれにしても日本へ帰ってくる結果になると思います。 質問者さんのツテで仕事を探すのも十分アリだと思います。結婚生活は夫婦で築き支えていくものですから、質問者さんに協力を許さず、プライドばかりが高く、自分の顔を立てるのを優先する男性であればそれはまた、考えなければならない問題だとも思いますし。 私も医局員時代は多少は医局長とモメたりしましたが、医局員なんて10年も経てば相当入れ替わるし、一部の人間とモメたって「元いた医局」にこだわらなければ仕事はいくらでもありますよ。

質問者

お礼

ご回答を寄せていただき有難うございました。 >いずれにしても何があったのかはハッキリ聞いておいた方がいいと思います。それでも言いたがらないのであれば、今後も結婚生活で一生に関わる大事な話を隠されてしまう可能性を覚悟しなければならないかもしれません。 やはり第一関門はここですね。 私も、一度は彼の古傷を蒸し返すのは、彼を傷付けることにつながるかな・・・と思いましたが、 聞くべきなのかもしれないし、聞いて、それでも二人でやっていこうと思えれば、絆も深まるのかもしれません。その前に彼は口を割らないと思いますが・・・。

• askaaska
回答No.1

私自身は医者じゃないけど医者の妻として。 あなたが何かやるのはやめた方がいいわ。 仮にポストを用意してもらえても彼のプライドはズタズタ。 恐らく戻ってはこない。 アメリカで差別を受けているとのことだけど よほど劣悪なところに飛び込んだのか それとも彼が人付き合いが下手なのか それとも曲げたくない信念を持っているのか。 医局を飛び出したのもその辺に理由があるのかもしれないわね。 研究をしたいのならアメリカでもきちんとした研究機関に入ればいいし 激務はかわらないかもしれないけど やることをきちんとやっていれば差別なんてないはずよ。 実力があればそれなりのポストも得られるわ。 いったい彼さんはアメリカで何をしているのかしら。 考えられるのはどこかの病院に"拾われて"安月給で働かされいるとか 悪い研究所で働いているとか ちょっとまともじゃない状況にありそうな気がするわ。 実は医者の仕事をやっていないかなんて可能性も考えたりするけど。 彼さんが何をしたいのかさっぱりだけど 医者として開業を考えているのなら ポストなんか関係なく、日本に戻った方がいいと思うのよ。 医局に拘らず優秀な医者なら歓迎する病院も少なくないし そういうところでがんばった方がポストだって夢じゃないはずよ。 開業するつもりならポストなんて関係ないだろうけどね。 あったほうが便利なのは確かだけど。 閑話休題 とりあえずあなたがやることは 情報収集かしらね。 何があったのか事実を知ることじゃないかしら。 仮に彼があなたがとりなしてくれたことを歓迎したとして 彼が医局で何をやったのか それがあなたの上司に及ぼす影響がわからないと とんでもないことになる可能性もあるわよ。

質問者

お礼

頼もしいご意見、有難うございました。 大変勉強させられました。 ポストの件については、私は口を挟まないことにします。 >とりあえずあなたがやることは情報収集かしらね。 彼は研修医を終え大学に戻ったころ「学内で締め出された」そうです。 彼が人付き合いが下手なのか、何かしでかしたのか、わかりません。 この辺り、彼は語りたくないようで、「昔のことはできれば言いたくない」 と言います。どうにかしてでも、この辺りは聞くべきでしょうか? 現在、有名な大学で研究(彼のペーパーもいくつか私は読みました)、臨床(もちろんUSMLEもパスしています)に携わっていますが、結局は向こうではホワイトが有利、アジアからたった一人で留学してきたような人はなかなか上のポストにつけないそうです。 まあ大きな組織ですので、実力しかりですが、結局は米国政府とのコネクションだったり、横の繋がりの多い人が上のポストに‘雇われる’そうです。

質問者

補足

良かったら教えてください。 彼は「昔はあんまり幸せではなかった。昔のことはあまり語りたくない」とのこと。 家庭環境も含め、過去を語りたがりません。 結婚を考えるなら ここは、聞くべきですか? 何らかの方法で調べるべきですか? ただ、私は彼にどんな過去があっても、ついていこうと思っています。 それくらい他人の痛みがわかる、温かい、優しい心を備えた方です。