• ベストアンサー

「科別」の医者の年収

医者について二つ質問があります。 一つ目。 自分は以前、精神科医について、(記憶があいまいですが) 「精神科医は仕事内容など楽なので、医者の中では『負け組』のようなイメージがある。」 というようなことを教えてgooの他人のQ&Aで目にしたことがあります。 自分は高校生で、少し精神科医に興味があったので少しショックでした。 それは事実なのでしょうか? 最近は鬱などの人が増えてますし、精神科は需要があがったりしないんでしょうか? 二つ目。 それと、最近医者になる人達が、激務な外科や小児科などを避け、眼科等の簡単な科に流れる事が多いと聞きます。 ここで気になったんですが、精神科、外科、内科、小児科、などなど、「科別」にお医者さんを分けたとき、平均収入に違いってあるんでしょうか? 例えば、「外科医は内科医より給料がいい。」とか。 まず、そのまま、(あくまで平均額や一般論で)収入に差があるのか。あるのだとしたら具体的にはどのような感じか。 それと上に書いたように、医者でも科によって若干忙しさというか、大変さは違うのだと思うのですが、「割の良さ」、つまり「収入÷勤務時間」で言うとどうでしょうか? 「今はこうだけど、10年後にはこうなりそうだ。」 みたいなことがもしあったらそれもお願いします。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.1

呼吸器内科医です。 Q1. 呼吸器内科医なので精神科医の気持ちはわかりません。しかし、少なくとも自分は精神科医を「負け組」とは思いません。今後の需要は高くなると思いますし、特別な機材も要らないので開業もしやすく、選択肢の広い科だと思います。 Q2. 今まで私立の総合病院、国立の大学病院で勤務経験があります。 給与の基本給はどの科でも同じでした。医師としての経験年数で給与は変化していました。ただ、時間外勤務や当直回数で若干の差がありました。  ちなみに時間外勤務は、夜間の0~6時までしか認められませんでした。17~24時は医師手当てに含まれているそうです。以前は時間給だったそうですが、そうすると仕事の遅い医師の給与が高くなっていたので、このようにしたそうです。 病院によって違うとは思いますが、 内科、外科、小児科、産婦人科、整形外科、脳外科は比較的忙しく、皮膚科、眼科、精神科、耳鼻科は緊急は少ないです。さらに、内科の中でも、消化器内科、循環器内科は忙しいですね。呼吸器科は中間ぐらいですね。 それで、給与は同じなので、忙しい科は「割に合わない」とも考えられます。でも専門分野は給与で決める訳ではないので…。 現行のルールで行けば、まず産科医、小児科医は全滅するかもしれませんね。やはりルールを変えて、産科医、小児科医の給与をもっと上げるべきでしょう。ちなみに「診療報酬」を上げても儲かるのは病院で、現場の医師には反映されません。

syo-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、科によって収入に差はないのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ureds18
回答No.2

消化器内科医です。 1.精神科医は負け組か? そうは思いません。精神疾患の診療においては、精神科にはかないません。また、このサイトを見ても、メンタル面の悩みを抱えている方が多い事が分かりますよね。需要は減る事はないと思いますよ。 2.収入について 病院によって給与体系は違ってくるのですが、多くは経験年数や勤務年数で規定されていましたね。同じ病院、同じ経験年数では、それほど違いはありませんでした。病院間の差の方が大きかったです。 割の良さについては、急がしい科ほど「割に合いません」。これは#1さんと同意見です。 最後に、正直に言って「割の良さ」を考えるのであれば、医師になるのは止めた方がいいですよ。程度の差があるだけで、何処の科も「割に合う」とは思えません。「割の良さ」だけを考えるのであれば、他の仕事の方がいいです。

syo-ryu
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 精神科は別にそういう目では見られていないのですね。 安心しました。 昔から命や医学や心について興味がありましたし、私自身心が弱い者で、誰かに共感できはしないかということで精神科医を目指して居ます。 実態を知りたいと思っての質問でした。